あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2016年01月07日  雪が少ない!!
  でも元気いっぱい外遊び!

  例年だったら、もうかなりの高さの雪山が出来
 いち早くミッキーハウスの子達がソリ遊びに夢中に
 なっている頃です。

  でも、今年は雪がとにかく少ない!!
 大人は楽ですが子ども達にとっては
 物足りないですね~。

 今日はお天気が良くとっても気持ちの良い日です。

 少しの雪でも、おおはしゃぎ。
 せっかくの雪国の冬を楽しみます。

花香園長先生 2015年12月28日  お正月準備!

  今日は今年度ミッキーハウスの最終日。

  週末のクリスマスも楽しく終わり、今度は

  お正月準備に入ります。

  子ども達と一緒にツリーの片づけ。皆、張り切って

  お手伝いをしてくれましたよ。

   玄関には、おもちつきで作った鏡餅。

  すっかり準備も整いました。


    皆さん、楽しい1年でしたか?

  来年も幸せで、良い年となりますように!
 
    

    

  

花香園長先生 2015年12月25日  メリークリスマス!
    ミッキーハウス!

  今日は楽しいクリスマス!

    第二ミッキーハウスでは数日前から

  お部屋の飾りつけなどをしながらこの日を

  心待ちにしていました。

   午後のおやつの時間にスペシャルデコレーションホット

  ケーキを作りました!

  グループに分かれて(年長さんが班長さん!)

  卵を割ったり、牛乳を入れたり、自分たちで

  協力し合って頑張りましたよ。お迎えのお母さんにも

  ちょっとおすそわけ。

    おいしい~ケーキが出来上がり!


  今日は特別な日!とっても楽しかったね。

  

花香園長先生 2015年12月18日  クリスマス会!

  今日は子ども達がサンタさんに会える日です。


  「園長先生がサンタなのでは~?あやしい~」
  なんて年長児の言葉に心で「うふふ」と思いながら・・

  会の途中何度も園長の存在を確認していた子ども達。
  
  ほ~ら本物のサンタさんが来てくれましたよ。


    各クラスでサンタさんに質問もしました。
  質問の順番は、ボール運びゲームで決定!

  ・サンタさんは何歳?「450歳だよ」
  ・なんで良い子しかプレゼントをもらえないの?
    「良い子は、おもちゃを大切にしてくれるからだよ」
  ・煙突がなかったらどうするの?
    「実はパパやママの姿に変身してこっそり届けているよ」

   などなど・・・

   あったか~い夢の時間でした。
  

花香園長先生 2015年12月17日  ~学び~

   


   保育終了後、園内研修をし子どもの姿や育ちについて
   研究発表や議論を行い、皆で高めあっています。

    子ども達にとって私達職員が、良い環境となれるように
   日々反省・学びをこれからも続けていきたいと思います。

   

   
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード