あゆみ第二幼稚園ブログ

雪中運動会パート2

新しいお友達と一緒に・・・〜もみじ組〜

今日は、久しぶりに席替えをしましたよ!
席替えをした時の子供たちの素敵なやりとりがたくさんみられました!
お友達と一緒に過ごす事を楽しんでくれていて嬉しく思います。

くじを引き同じ番号のお友達と集まる時には「○○番の人〜?」「こっちこっち!」と声をかけてあげる姿や仲良しのお友達になれた事を喜ぶこ様々でした。
その後、お友達と一緒に新しいグループの名前を決めたり、グループ表作りも新しいグループのお友達と楽しむ姿が見られていました。

また新しいグループのお友達との関わりが増えていったらいいなと思っています。

わたあめ美味しかったね〜もみじ組〜

今日は、鬼退治を頑張ったみんなでおいしい綿飴を食べましたよ!!

今週は、年長さんがお泊まり会ができなかったこともあって『楽しいこといっぱいweek』でその中の一つで綿飴を食べていました・・・
月曜日に年長さんが食べているのをみていて「いいな〜食べたいな〜」「綿飴食べたことあるよ!!」と園内中に香るいい匂いに子どもたちは羨ましがっっている姿がありました。
そしてなんと・・・昨日頑張ったみんなも綿飴を食べる事ができました!

朝来てすぐに
「今日わたあめ食べれる?」
「食べれるよ〜!!」
「やった〜〜早く食べた〜い!!」とワクワクしていました。

「綿飴って何からできているんだろう?」
「えーなんだろうね?」
「あ、私知ってる!ザラメだよ!!」
「ザラメってなーに?」
「うーん甘いやつ!!」
「砂糖だね!!」
「早く食べたいね!!」
と楽しみにしてくれていましたよ!

初めて食べる子やちょっと苦手な子もいましたが、みんなで食べる事を楽しんでくれていたかなと思います。
「甘くておいしいね!」とお顔くらいの大きさの綿飴を頬張り笑顔がたくさんみられた1日でした!!

その後は、くるみさんと一緒にホールで存分に遊んで体をいっぱい動かしていましたよ!

明日は、久しぶりにメロディオン活動をしようと思っています。
また明日もお待ちしていますね!

鬼は外〜!福は内〜!〜もみじ組〜

鬼は外〜福は内〜とお歌を歌い始めて1週間。

「後何回寝たらくるの?」

「後5回寝たらくるよ!!」

ドキドキがどんどん膨らんでいく様子・・・

「鬼を退治するためにどうする?」

「鬼にぶつける新聞豆を作ろうよ!」

「後お面と箱も必要だよ!」

と言う事でつの箱と鬼のお面、新聞豆を作ってみました。

「鬼怖いけど守ってあげる!」

「あのね、小さい時は泣いたけどもう大丈夫!!」

箱はお家から持ってきてくれた子もいました。ご用意ありがとうございました。

それを使って自分たちのおもい思いの箱を作りましたよ!鬼の模様をつけるこがいたり、「鬼は黒が嫌いだから黒で作るの!」と言っている子様々でした。

 

様々な言い訳を考えて鬼の日にお休みをするためにはどうしたらいいんだろうと考えていた子どもたちでしたが、みんな登園してきてくれました。笑

前日に「明日休むから〜お母さんがいいよって言ってた」「明日ちょっと具合悪いから休むね!」なんて言っていた子どもたちでしたが今日はみんな元気に登園してきてくれました。

 

そして今日は節分当日。

「いつくる?」「何鬼が来るのかな?」

とドキドキしている姿をたくさん見せてくれていました。

 

今年は去年とは違く、ホールに兄弟クラスのもみじさん、ぽぷらさん、わかばさんの3クラスで集まり豆まきをしました。

「大きいくみさんがみんなを守ってあげるからね!」と言う事で少し安堵した様子でしたが、早速ホールに移動して鬼レンジャーの踊りを踊ってパワーをためたとたん・・・

どんどんどんどん・・・・音が聞こえて周りをキョロキョロする子どもたち。。。

するとホールの後ろからも前からも鬼が「きゃーーー」と大慌てで必死に逃げる子たち。

「おにはーそと」「ふくはーうち」と怖いけど新聞豆を一生懸命鬼にぶつける姿が見られていました。涙する子もいたり、小さいくみさんを守ってあげる姿、そして必死になって新聞豆を投げて鬼を退治している姿がありました。

きっと泣き虫鬼も怒りん坊鬼もいなくなってくれましたね!
最後は、鬼さんと仲良しのハイタッチをして仲良くなりましたよ!

今日は、もみじさんみんな頑張っていたのでぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね!!

そして、つの箱とお面、落花生も持ち帰りました。お家でも「鬼が来るの」と言って帰った子もいるのでつの箱とお面を使ってお家でも楽しんでみてくださいね!!

 

明日は、頑張ったみんなに楽しい事が待っているようです♡

また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

1月生まれさんお誕生日おめでとう〜もみじ組〜

今日は、1月のお誕生日会をしましたよ!!

今年初めてのお誕生日会。子どもたちは、ドキドキワクワクした姿が見られていました。

 5歳になった事が自信となり、元気いっぱいにお名前を教えてくれたり、インタビューにも楽しく答えてくれていました。

 今日は、なんと・・・・

アメリカから『もみじーにさん』が遊びに来てくれました!「みんなと一緒に遊びたい!」と言う事で、日本ならではの福笑いをしてたくさん遊びました。お誕生日のお友達が目隠しをして、お友達が教えてくれる声を頼りに顔を作っていくゲームです。「そこそこ、違うよ!こっち!!」と教えてくれる子がいたり「右右、上上!!」と的確なアドバイスを送ってあげる子がいてたくさんの笑い声と共にゲームを楽しみました。できたお顔は、なんだかへんてこりんで「変な顔だ〜」と大笑いでした。

その後、もみじーにさんが一緒に遊んでくれたみんなに大好物のみかんをくれたので、みんなでケーキに飾り付けをして、お誕生日会の続きも楽しみましたよ!!

最後は、お歌のプレゼントをしてもらい、ローソクを消して素敵な1日になりました。

お誕生日さんならではの特別な日を存分に楽しんでくれていました。もみじさんみんなにお祝いしてもらい嬉しそうな1月生まれのお友達でした。ステキなお誕生日会になったかなと思っています。1月生まれさんお誕生日おめでとう!!

 

お友達だ〜いすき♡会いたかったよ!!〜もみじ組〜

「おはよ〜ぎゅー!!」と朝から元気一杯の子どもたち。「早く幼稚園に来たかったのー!!」「〜ちゃん一緒に遊ぼ!今日は何役ね!!」と幼稚園を楽しみにしてくれる姿がたくさん見られました。昨日もあってたかのようにお友達と関わる姿にとても嬉しく思いました。

 

冬休みはどんな思い出があったのかな?

今日は、もみじさんで冬休みの思い出バスケットをしましたよ!
「お外でソリ滑りをした人〜?」「お手伝いをした人〜?」「スーパーにお買い物に行った人〜?」お友達と同じ事をしていて共感できた事でとても嬉しそうにする子どもの姿が見られました。様々なお話を聞けて、子どもたちの思い出はたくさんあったようですね!小さな事でも子供は学びそして楽しみに変わるところが素敵だなと思いました。

 

また子どもたちの可愛い姿を発信していくので楽しみにしていてくださいね!あっという間の3学期、お友達と一緒に過ごす中で沢山の笑顔と思い出を作れたらいいなと思っています。

3学期もよろしくお願いします。

お部屋がピカピカ気持ちいね〜もみじ組〜

今日は、お部屋の大掃除をしましたよ!
2学期たくさん使ったお部屋をピカピカにしてくれました!!

「ここも綺麗にした方がいいよね!」

「窓拭いてあげる〜」

「おままごとコーナーも綺麗にした方がいいよね!!」と張り切って大掃除を楽しんでくれていました。

 

二学期たくさん使った道具をきれいにしたり、窓を拭いたり、みんなが沢山遊んだおもちゃもお掃除したらなんだか気持ちが良くなりますね!

 

雑巾を用意してくださった方ありがとうございました。
残り1日、子ども達と楽しく過ごしたいと思っています。明日は、持って帰る物もたくさんありますがよろしくお願いします。

また明日も元気一杯のもみじさんに会えるのを楽しみに待ってます♪

楽しかったね!クリスマス会♡〜もみじ組〜

今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。
「今日は、サンタさんがきてくれるんだって〜!」

「今日の給食は、クリスマスバージョンなんだよ!」

「早くサンタさんきてほしいな〜」ととてもワクワクしている様子でした。

 園長先生の放送で「第二幼稚園にも一足早くサンタさんが来てくれたみたい〜これからみんなの所に来てくれるから待っていてね〜」と聞こえると「わあーい!楽しみ!早く来てほしい!!」ドキドキしていた子どもたち。とても可愛らしい姿で微笑ましかったです。

 サンタさんがお部屋に遊びにくる前に、サンタさんからのお手紙で「帽子を作って待っててね!」ということで『サンタさんか、トナカイさん』を自分たちで選んでとんがり帽子をみんなで作って楽しみましたよ!!今日は、いつも自由遊びで使っている馴染みのセロハンテープを使って作りました。使い方も改めてみんなで確認をして、とんがり帽子を作りましたよ!

「もったいないばあさんがくるから使い過ぎはだめだよ!」「くるりんぱテープできるよ!」と自信満々に作り上げる姿がありました。

「サンタさんの顔は笑った顔がいいよね!!」「トナカイさんの鼻は赤色なんだよ!」「ここ三角帽子にしたいから押さえておいて!」「いいよ!ここにセロハンテープ貼ったらいいよ!!」とお友達との会話も楽しみながら、みんなで一緒に作り上げました。

 

その後、サンタさんが遊びに来てくれたのでみんなで「メリークリスマス!」と迎えて、最後はみんなで楽器を持って「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌のプレゼントもしましたよ!
サンタさんからは、おやつのたくさん入ったプレゼントをもらい大満足の子どもたちでした。

 

今日持って帰った帽子をかぶってお家でもクリスマスパーティするんだ!と張り切って帰る姿がありました。

 

お話を聞いてみてくださいね!

 

今日は、もみじさん28人全員でクリスマス会ができてよかったです!!

 

ぺったんぺったんぺったんこ〜♪〜もみじ組〜

今日は、お餅つきごっこをしましたよ!
本物のお餅をつくことはできませんでしたが、存分に楽しんでくれる姿がありました。
朝くるとお餅を蒸す匂いがしていて「いい匂い〜」と鼻をクンクンさせている姿がみられていましたよ!

 

博士からのクイズでお餅をつく道具は何か、何からお餅はできているか、そしてどうして鏡餅を用意するのかを子供達と考えましたよ!

お餅のつく道具は「金づち〜」なんてかわいい答えもありましたが、みんなよく知ってるなあ〜と思いながらみんなで考えることができました。お話を聞いてみてくださいね!

 

そのあとは、二人1組になってお友達と一緒にお餅をつきました。「掛け声どうする?」というと「ぺったんぺったんぺったんこ〜にしよう!」と言ってみんなで大きな声で掛け声をかけてもみじの鏡餅を作りましたよ!

 

ここだけの話・・・もみじでお餅をついて匂いを嗅いでいる子がいました。「ああ〜いい匂いしてきた!!!」というかわいい子どもたちでしたが、1階でお餅をついている大きいくみさんの匂いが風に乗ってきていたみたいです・・・子どもたちは、「わあ〜美味しそう!」という子どもらしい姿に思わずぷぷっとしてしまいました。
最後は、だいだい(みかんって言ってしまったのですが・・・笑)を乗せて完成させましたよ!

 

行事はないけれども季節を感じ、様々な経験をして欲しいなと思っています。

 

お電話での懇談でしたが、もみじ組全員の保護者の方に子どもの様子を伝えることができてよかったです。お時間はだいぶ前後してしまいすみませんでした。子どもの様子を共有することができてよかったです。お時間をいただきありがとうございました。

 

12月生まれさんお誕生日おめでとう〜もみじ組〜

今日は、12月のお誕生日会をしましたよ!

2人のお友達がお誕生日だったのですが、ひとりのお友達は今日お休みをしていたので、お家までおめでとうを届けましたよ!届いたかな〜?

 

園長先生の放送で誕生児の名前を呼んでもらいスタートです。

お名前を呼んでもらうとちょっぴり恥ずかしそうにお返事していましたよ!

私も実は呼んでもらえまして・・・子供達が「えーお誕生日だったの?おめでとう!!」とお祝いしてもらえてとても嬉しかったです。もみじさんの優しさに嬉しく思いました。

そして緊張していた様子もありましたが、大きな声でお名前を言ったり、インタビューやクイズにも元気いっぱい答えてくれていました。

今回のテーマは、「あわてんぼうのサンタクロース」です。みんなであわてんぼうのサンタクロースのお歌を歌ってみましたよ!最後は袋からプレゼントが出てきてパズルをしてケーキ作りも楽しんでもらいました。

お祝いしてくれている子供達みんなに鈴が届いてすずで『ハッピーバースディ』のお歌をプレゼントしました。

お誕生日さんならではの特別な日を存分に楽しんでくれていました。もみじさんみんなにお祝いしてもらい嬉しそうな12月生まれのお友達でした。

ステキなお誕生日会になったかなと思っています。12月生まれさんお誕生日おめでとう!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ