あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年07月03日 楽しかったよ!泥んこDAY☆~年少組~

とっても楽しみにしていた泥んこDAY!
ピカピカの晴れ!が理想でしたが・・・雲がかかる空模様。
ギリギリまで悩みましたが、年少さんの7・8月のねらいの1つでもある
・戸外で体を伸び伸びと動かし、自然に触れながら自分から遊びに取り入れる力を養う。
を目標に実施しました。
園庭の土は熱を含んでいるので、こうすけ先生とさつき先生が大汗をかきながら水を混ぜて気持ちの良いむっちりドロドロスペースを作ってくれました♪
お部屋でしっかりお約束をしてきた子どもたちはウキウキ顔☆
一斉に泥んこの中に入っていきました。
「うひゃ~」「ぬるぬる~」「きっもちいい~」と沢山の歓声が上がっていましたよ♪
普段、泥んこを触っていない子たちも喜んで感触を楽しんでいました。
中でも、集めた泥を先生たちにくっつけて遊び、びしゃびしゃ泥の中をかけ回る楽しさを味わっていた様です!

感覚の敏感な子や汚れたくないももちろんいますから「やりたくない・もうやめた」だっていましたが皆の様子を見たり砂遊びを楽しむ姿もありましたが・・・
それでも全員1度は泥の中に入れました!

園長先生に教頭先生が率先して楽しんでいたように見えたのは私だけ??
全身で思いっきり楽しんだ後は園の玄関にある温かいシャワーで洗い流しました。

お手紙にも記載しましたが、汚れが落としきれない部分があったと思います。ごめんなさい!
お風呂でゆっくり今日のお話しを聞きながら汚れ落とししてあげてくださいね♡
宜しくお願い致します☆

汚れてもいいシャツ、パンツのご用意ありがとうございました!

次は七夕会の7月7日に年少さんは水遊びを予定しています。
水遊びバックのご用意をよろしくお願いします。
カレンダー
前の月 2017年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード