あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2017年07月10日 年中さん・年長さんどろだんごDAY楽しかったね!

今日は年中さん年長さんのどろだんごDAYがありました。

園長先生に作り方のポイントを教えてもらいスタートしました!!

すぐに泥からまんまるの形を作って、手慣れた手つきで黙々と作る年長さんはさすがです!!
年長さんのをお手本に真似っこをしながら頑張って作る年中さん!

せっかく出来てきたのに・・・「あ~落として割れちゃった!」というアクシデントもあったり、「まんまるの形にならな~い」という声も聞かれましたが「また作る!!」と諦めずに作る姿は、さすが第二っこです(#^.^#)

気温も高かったので、水遊びをしながらのどろだんごDAYでしたがみんなで楽しみました。

賞状と持ち帰りたい子は作ったどろだんごを持って帰り、また続きをしたい子は置いて帰りました。
ピカピカどろだんご完成の子は園長先生に写真を撮ってもらったので園で飾ってから持ち帰りますね!

どろだんごの楽しかったお話しをぜひお子さんから聞いてみて下さいね!!

ひさ先生 2017年07月10日 七夕祭り

「あっつ~い!」と連呼したこの日。
北海道民には少々厳しい暑さでしたね・・・
年少さんは全クラスが中庭でお水遊びを存分に楽しみました!
日中はあまりの暑さにクーラーがあるうさぎちゃんのお部屋で涼んでいるクラスもありましたよ。
お昼には校内放送で盆踊りを流し、夕方の再会に向けて気持ちを高めていきました!
帰りには「またあとでね~♪」「私の浴衣、早く見たい?楽しみにしていてね♡」なんて声もありましたよ。

そして18:30♪
浴衣に甚平とすっかり夏らしい装いで集合した可愛い子どもたち。

園庭の真ん中に子どもたちの願いを込めた短冊を飾り、盆踊りに七夕さまのうた。
みんなで作った行灯の点灯。
「エグゼイドになりたい」「プリンセスになりたい」など可愛いお願いがいっぱい!
最後は打ち上げ花火で盛り上がり、季節行事を存分に楽しむことが出来ました!

一緒に来てくれたお兄ちゃんおねえちゃん達に会えたこともうれしかったです☆

織姫様と彦星様もみんなの願いを叶えようときっとお空で見ていたのではないでしょうか。

行事につき沢山のご協力を頂きありがとうございました。


カレンダー
前の月 2017年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード