あゆみ第二幼稚園ブログ

明日は発表会♪~くるみ組~

明日はいよいよ、発表会ですね!


総練習では特別な衣装をきて、いつもと違う雰囲気にワクワクする様子がみられていました。

ステージに立って劇が始まると、お客さんが楽しそうに見てくれるのが嬉しくて、練習の時よりも張り切って演技をしてくれていました。

少し自信もついたようで、「はやく本番にならないかな?」「あと○回寝たら発表会!」と楽しみにしていましたよ。


今日は、発表会前日ということで、最後のホール練習。

「がんばるぞ、えいえいおー!」とやる気十分ではじまりました。

前日のドキドキからなのか、総練習とはまた雰囲気が違いましたが、一生懸命取り組んでくれましたよ。


明日はいよいよ本番!

小道具や大道具、セリフ、歌と子どもたちのアイデアから一緒に作り上げてきた『おおかみと7ひきのこやぎ』の劇。「お客さんにお話が伝わるように」「面白かったと言ってもらえるように」と頑張ってきました。ドキドキもあるけれど、『たのしかった~!』と思えるような、『みてもらえた!』と自信をもてるような、そんな一日になったらいいなと思います!


明日、お待ちしていますね♪

発表会見に来てね!~わかば組~

ついに明日は発表会ですね!

子ども達からは「楽しみ~!」「ママとパパいつ見に来る?」という楽しみにする声や「少しドキドキする~」「お客さんどのくらいいるかな?」と少し緊張する声も聞こえてきました。


そんな今日は職員室の先生達に渡したように、"明日のお客さんである保護者の方にチケットを作ろう!"となり、招待状作りをしましたよ。

子ども達が好きな色の紙を選び、「○○描いた~!」「ママやパパの好きな物を描いたんだよ!」「これは○○でこっちは···」といったように思いの詰まった世界に1つだけのチケットとなりました♡


とても大切に絵本バックにしまう様子もありました。

ぜひおうちでもお話聞いてみてくださいね!

明日わかばさんが『楽しかった~!』と発表会を終えられますように♪


準備万端!

明日はお待ちしています。

どんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみですね。


観客席は写真の通りです。


手狭になると思いますがご協力をお願い致しますね。

体調不良で残念ながらすでに欠席が決まってしまっている子たちもいます。

どうか早く元気になることを願っています。


明日お待ちしています。






発表会🎵がんばるぞ!えいえいおー!~しらかばぐみ~

明日は、いよいよみんな楽しみにしている発表会ですね!


先日の総練習では、本番と同じ衣装を着て大喜びしたり、たくさんのお客さんを前に


少し照れちゃったりする姿もみられましたが、とっても頑張りました。


今日は午前中は兄弟クラスのふたばさんの劇ごっこを見せてもらいに行きました。


かわいいふたばさんの姿に拍手しながら「かわいかったよ~!」「大きな声ですごい!」など


感じたことを伝えていましたよ。


午後からはいよいよしらかばさんの最後のホールでの練習がありました。


今日はお休みさんが多かったので、”お休みの子のセリフを全部誰かにお願いするのは難しいかな”と思い


私が代わりに言おうと思っていたら…


なんと全部みんなで「せ~の!」と顔を見合わせながら声を合わせて言ってくれました。


お休みのお友達まで届くように…と大きな声で頑張っていましたよ。


明日の発表会🎵 しらかばパワーで笑顔でできますように・・・


たくさん応援してくださいね!


写真①ふたばさんのみせてもらったよ。


写真②練習風景


写真③総練習の一コマ


明日はとっても楽しみ~もみじ組~

総練習もとっても格好良く、可愛く劇ごっこをしてくれていたもみじさん💗ついに明日は発表会当日になりますね。

「あ~楽しみだけど緊張する~」「でも見に来るから楽しみ~!」などと

楽しみにしながらもチョビットどきどきして降園して行きました。

総練習の日は、緊張を飛ばす魔法を皆に伝えた所、ずーっとその魔法を繰り返していました(笑)そのお陰なのか、元気な声で歌を歌ったり、お友達と一緒に頑張ろうとする姿がいっぱい見られたので、当日も無理せず、楽しく取り組んでくれたらいいなあと思います。

その時その時に見せてくれるもみじさんの姿は、全部可愛いので、担任として、子ども達が楽しく出来るようにサポートしていきたいです😌

今日はゆっくり休んで、ご飯もいっぱい食べて明日に備えましょう!

かわいいもみじさん、明日もお待ちしております!

がんばるぞ👍えい えい おーー❗️

明日は本番!楽しみだね~♡  ~あかしやぐみ~

昨日は総練習でしたね。

子ども達が自分達で作った衣装を着るということもあり、分かりにくい点もあったかと思いますが、衣装などのご協力、ありがとうございます!


総練習は練習の時よりもさらに大きな声で、自信満々に劇ごっこを楽しむ姿がありました。

年少さん・年中さん・年長さんのお客さんに見られることで緊張するんじゃないかな?と思っていたのですが…

「たのしみ~!」「早くステージいきたい!!」と始まる前からワクワクが止まらないあかしやさん(笑)

ステージに立つと今まで楽しんできた遊びをそのまま劇にしたように、表情豊かに楽しんでくれていました☺


今日は朝の遊びの時間から、ステージに立って歌やお遊戯を「やりたい!!」言って楽しんでいましたよ。

流石に今日は練習しないでゆっくりしようかな?と思い、子ども達に伝えると…

「なんで~!?」「ステージでやりたいんだけど~!!」「最初から全部やろうよ!」という子ども達(笑)


自分達で作り上げてきたから。楽しみ続けてきたから。子ども達から「やりたい!」の声が出て 今良い表情で楽しんでいるんだな~と思っています。


今日ある、あかしやさんの子どもが「ぽぷらさんの劇もすごいし、しらかばさんの劇も素敵だしみんなカッコいいんだけど…

でもさ!!あかしやって自分達でお話も衣装も全部作って一番すごいよね!!」と自信満々に言っていました。


明日、保護者の皆様の前でその自信満々な劇ごっこを表現することで、また更に子ども達が「自分達で出来た!!」と自信になっていくんだろうな~と思います。


きっと明日は、総練習の時とは違いドキドキの子たちもいると思います。

緊張もまるっと全部。最後終わった時に「はあ~楽しかった!!」と思ってくれたらうれしいなと思っています。

あかしやさんみんなに、会えるのを楽しみにしています♡



”発表会!!”~ふたば組~

明日はいよいよ発表会ですね!

初めの頃は「発表会ってなに?」というふたばさんも「あと○回寝たら発表会だね!」とドキドキわくわくおうちの方が見に来てくれることをとっても楽しみにしています。


今日はしらかばさんが「ふたばさんの発表会何やるの?見て見たい!」とお部屋での練習の様子を見に来てくれました。

いつも優しくしてくれているお姉ちゃん、お兄ちゃんがお部屋に来てくれて嬉しそうなちょっぴり照れくさいような表情をしていました。大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!!」していましたよ!

ふたばさんのおおきなかぶが終わるとしらかばさんから「かっこよかった~!」「すてきだったよ!!」と嬉しい言葉が!!

明日に向けて一緒に「えいえいお~!!」もしましたよ♡

その後お弁当を食べた後にしらかばさんの”アラジン”も見に行き、ステージ上で大きな声のしらかばさんに「すごいね!かっこいいね!」と言っていましたよ。


明日はいよいよ発表会本番ですね!

可愛らしいおおきなかぶの劇ごっこ楽しんでもらえたらなあと思います。

明日お待ちしています~

カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ