あゆみ第二幼稚園ブログ

いすとりげーむ!~くるみ組~

どーなつげーむ~くるみ組~

2学期、ありがとうございました♪~くるみ組~

今日は、2学期最後の日でしたね。

終業式では、園長先生の話をしっかり聞いて、冬休みのお約束を確認しましたよ。


「くるみさんみんなで楽しいことをしよう!」と前日に何のゲームをしたいのかを聞いてみると、

『ころころドッチボール』『どーなつゲーム』『いすとりゲーム』の3つが挙がりました。


今日は特別、全部のゲームをすることにしましたよ♪


まずは一番やりたいという声が多かった、『ころころドッチボール』

今回も、ないやチーム・がいやチーム、観戦チームと3つに分かれて行いました。

各チーム「がんばるぞ、えいえいおー!」と気合を入れてから、取り組む姿がみられましたよ。

第一回戦、二回戦は、ないやのチームが1人になるほどの大接戦!

「きゃー!」と声をあげながらも、一生懸命ボールをみて逃げていましたよ。

がいやチームも、ボールが来る場所を予想して動きながら、すぐに転がせるように工夫をして...

前回よりも、格段に上手になっていることにびっくり!

第三回戦で、ないやチームが5人残って、優勝チームが決まりましたよ。

「もう1回やりたい!」という声がたくさん挙がるほど、盛り上がりました。


次は、『どーなつゲーム』

ちょうど男の子と女の子で半分に分かれたので、男の子チーム対女の子チームで行うことにしました。

ゲームを始めるのにそれぞれ丸くなると、自然と「がんばるぞ、えいえいおー!」の掛け声が!

それぞれ、やる気十分で勝負が始まりました。

どちらも譲らず、いい勝負でしたが少しの差で女の子チームの勝利!

悔しかった男の子チームから、『もう1回コール』が始まったので、2回戦。

今度はしっかりと作戦を立てて、「○○くんの次すぐ立つんだよ」「急ぎすぎたら転んじゃうからね」と声を掛け合う姿もみられました。

2回戦目も大接戦...笑

今度は男の子チームの勝利!

まだまだやりたそうでしたが、今回は引き分けということで、勝負は3学期に持ち越しとなりました!


最後は、『いすとりゲーム』

またまた、男の子チーム・女の子チームに分かれて、チーム戦で行いました。

曲は、発表会で歌った『あしたは、はれる』です。

みんなで歌も歌いながら楽しみましたよ。

座れなくて悔しいという思いをしながらも、残っている同じチームの友達を一生懸命応援する姿が素敵でした。

最後は男の子1人女の子1人の一騎打ち!

今回は、女の子チームの勝ちでしたよ。


ゲームが盛りだくさんで、とっても楽しい一日となりました♪



今年1年、たくさんのご協力ありがとうございました。

発表会という大きな行事も乗り越えて、子どもたちの成長を改めて感じることができた2学期でした。

3学期も保護者の皆様と一緒に、子どもたちのことを見守って、成長を喜んでいけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


冬休み、ケガや病気に気を付けて、楽しんでくださいね♪

始業式に、元気なくるみさんに会えるのを楽しみにしています。


大掃除~くるみ組~

冬休みに入る前の最後の週ということで、昨日は大掃除をしました!

ぞうきんのご協力ありがとうございました。


とっても張り切って、お部屋をピカピカにしてくれましたよ。

自分の使っていた、ロッカーやお道具箱はもちろん、「いすも拭く?」「おもちゃ、拭いておいたよ!」「先生のピアノもキレイにしておくね!」と、自分たちで考えながら、隅々まで綺麗にしてくれました。


最後は、床拭き競争!

2チームに分かれて、床もぴかぴかに♡


意欲的な姿がとても嬉しかったです!

2学期、ありがとうございました!~わかば組~

今日で長かったようで短かった、とても濃い2学期が終了しました。

4月から、子ども達が”楽しい!”と思って幼稚園で過ごして欲しいと思ってきましたが・・・

沢山の”楽しいこと”を担任から伝えるだけでなく、子ども達と一緒に考えながら笑いあって過ごしてきたように思います!


1学期に比べて、幼稚園生活に安心感を持って過ごしてくれたり、自分の思いを伝えてくれる姿が増えたり、お友達にも興味を持って一緒に遊びを楽しんだりと様々な成長をしている子ども達を近くで見守ることができて嬉しかったです♡


冬休みの長い間会えないのは寂しいですが、また3学期元気なわかばさんに会えたらと思っています!

楽しい冬休みにしてくださいね♪

お休みのお友達も早く元気になりますように・・・!


今年はお世話になりました。良いお年をお過ごしください!



二学期もお世話になりました。~もみじ組~

早いもので・・・本日で二学期が終了いたしました。

明日から冬休みです。とても寂しいです😭早く皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますので、ゆっくりお過ごし下さいね。


さあ、お世話になったお部屋を皆でお掃除しました。ビックリしたのが、子ども達がとてもお掃除好きだったということです。「隙間にゴミありそうだよ~~!」「ピッカピカにしよ~!」などと言いながらとっても楽しそうに、色々な所を拭いてくれていました😉

私が何も言わなくても自分達で汚れているところを探そうとしたり、考えてやろう!頑張ろう!としている成長した姿にも感動しました。また、皆で楽しくお掃除しましょうね❗️

雑巾のご協力ありがとうございました。


それでは、今年もお世話になりました。

お体に気を付けてお過ごしくださいね。

2学期もお部屋ピカピカ大作戦♪~わかば組~

今日は、大掃除をしましたよ。

雑巾のご協力、ありがとうございました!


子ども達も1学期よりお部屋に対して「ピカピカにしよう!」「先生、ここも汚れてる!」と思いを持って取り組んでくれていましたよ。


テーブルやイスや床だけでなくおもちゃや棚など様々な場所が綺麗になり、3学期も良いスタートが出来そうです!!


サンタさんが来たよ!~わかば組~

クリスマスのサンタクロースとツリーを作ってお部屋がクリスマス仕様になり、「いつでもサンタさんが来ても大丈夫だね!」とわかばさんとお話をしていました♡


なんと2回も遊びに来てくれたんですよ~!

1回目は、12月生まれさんのお誕生日会の日です。

お誕生日さんをお祝いした後、幼稚園のみんなにも”クリスマスブーツに入っているお菓子”のプレゼントを届けてくれました!

お部屋の戻る際に握手をしてもらえて嬉しそうな表情も・・・♡

昨日や今日には「もうお菓子食べちゃった~!」「いっぱい入ってて美味しかった!」とおうちで食べたことを教えてくれた子ども達でした(*^^*)


2回目は今日でした。

大掃除を頑張ったわかばさんに折り紙で作られたクリスマス飾りのプレゼントでした!

しかし、初めは鍵がかかっていて開けられなかったことから、鍵を5つお部屋の中でお友達と協力しながら見つけ出してくれましたよ♡

最後はお楽しみで目をつぶって1つ選んでもらいました。子ども達にも何をもらったのか聞いてみてくださいね♪


大きくなったね♪ ~あかしやぐみ~

短いようで長くとても濃い2学期が、今日さいごの日でしたね。

子ども達は「え~最後なの!?」「明日も幼稚園きた~い」という声も聞こえてきていました。


朝は幼稚園のみんなでホールにあつまって終業式。

園長先生と冬休みのお約束をしましたよ。

子ども達は真剣にお話を聞いている姿は、なんだか背中が少し大きくなったように見えました。


2学期は親子遠足・鼓笛隊・そして発表会など様々なことがありましたね。

あかしやさんだけでいうと【海賊・プリンセスごっこ】ですね。

今までいろんなことを相談してきた経験から子ども達は、自分で考えて思いを伝えて、相手の気持ちを聞いて自ら相談するようになりました。

お友達の考えに興味を持ち、まるで先生のように「○○君はどう思う?」「なんでそうしたの?」などと聞く姿が増えました。

お友達との関わりが、子ども達をとても成長させてくれたなと感じています。


今日は大きくなった子ども達と【ドッジボール大会】をしました!

子ども達だけでジャンプボールや元外野を決めて、いざ対戦!!

一勝一敗という結果でした。

悔しい気持ちになって涙する姿もありました。

泣いてしまっている子どもの周りには…あかしやさんみんなが駆け寄り「悔しいよね~」「次は勝とうね!がんばろう」などと声をかける素敵な子ども達。


2学期でグンッと成長した子ども達と、長い期間会えないのはとても寂しいですが

ゆっくり休んで、いっぱい遊んで楽しい冬休みをお過ごしください♪

至らないところが多々あったと思いますが、沢山のご理解・ご協力ありがとうございました。

また三学期もよろしくおねがいいたします!!


大掃除【雑巾がけリレー】 ~あかしやぐみ~

大掃除をした時に、子ども達が楽しみにしていた雑巾がけリレーをしました!


頑張る子ども達が可愛すぎて…♡

ニッコニコで楽しむ子ども達が見られていましたよ。

カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ