あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2018年06月19日 しらかばさん感動をありがとう!!

子ども達のてるてる坊主(てるくん・てるこちゃん)のおかげで、お天気の神様に想いが届き風は少し強かったですが晴れて良かったです!


「やっと本番だね!よ~し頑張るぞ~!!」と気合いが入り開会式から良い表情の子ども達。
そして「先生~しらかば組お休みゼロだね!29人で力を合わせて運動会出来るね!」「ほんとだね。やったね!!」と子ども達の言葉のやりとりからクラスが一つになっていることを実感できた瞬間でした。

かっこいい走りのかけっこ・2人ずつ力を合わせた個人競技・曲に合わせて楽しんで踊ったお遊戯・よいしょの掛け声を合わせて頑張った綱引き・・・そしてしらかば色の青いバトンを29人で繋げたリレー。
どの競技も今までの毎日の練習をいつも傍で見守り、一緒に乗り越え頑張ってきたので本番の姿をみて沢山の感動をもらいました。

この運動会を通して最後まで諦めない気持ちや友達を認める大切さが育ち、またクラスの団結力が深まったように思います。
今後も大事にしていきますね。
また今日は運動会の経験画を描いたのですが、「運動会楽しかったよね!!」と友達と会話をしながら自分の楽しかった場面を思い出して描いている姿をみて嬉しく思いました。

お家でも沢山の応援をありがとうございました。

もえか先生 2018年06月19日 がんばった運動会!!

日曜日は保護者様もお子様も運動会お疲れさまでした。
子ども達の頑張っている姿が沢山見える一日になったのではないかなと思います。
初めての運動会にワクワクしている子、緊張している子も最後まで諦めずに競技をやりきっている姿に担任もとても感動しました。
今日はお部屋で運動会の振り返りをして、やりたい競技をもう一度やろうと思うけど何がいいかな?と聞くと「ピカチュウの旅!!」と嬉しそうに子ども達が答えてくれたため、個人競技をお部屋で楽しみました。
お部屋でまたミニミニ運動会をして楽しみたいなと思います。
沢山の応援ありがとうございました。

あやか先生 2018年06月19日 皆の頑張りに感動しました!!

日曜日、子どもたちが楽しみにしていた運動会でした!
年長はかけっこにお遊戯、綱引き、個人競技、リレーと盛りだくさんでしたね。

これまでの頑張りをぜーーーんぶ出しきってくれていたんじゃないかなと思います。
リレーは残念ながら男の子、女の子ともに3位でしたが、
子どもたちが諦めずに最後まで全力で走る姿、お友達を一生懸命に応援する姿、そしてアンカーの子たちが飛び込んで来てくれる姿に嬉し涙が出てしまいました。

そして今日は朝から
「運動会楽しかったね!!」「リレー惜しかったね!!」など、
様々な声が聞こえてきました。
そんな運動会の思い出を今日はクレヨンでそれぞれが
「1番楽しかったこと」を絵に描きました。
悔しかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、全部が素敵な思い出になればいいなと思っています。

頑張った子どもたちにまたまたルフィーから縄跳びのプレゼントも貰いましたよ。
「縄跳びやったことないから楽しみ!」と、ワクワクした姿が沢山見られました。

運動会は終わってしまいましたが、今後もリレーはあかしや組でも楽しんで行きたいと思っています。
沢山のご協力と応援をありがとうございました!!

さとみ先生 2018年06月19日 初めての運動会!~応援ありがとう❀かわいいふたばぐみ~

ふたばぐみ初めての運動会、沢山の応援、温かい見守り有難うございました。

入園して約二カ月、初めての行事保護者の方に近くで見守られる中、最後まで一生懸命参加できましたね!
風邪気味の子もいた中、当日30人全員で経験できたことがとても嬉しかったです。
それも、保護者の皆さんがいつも温かく応援し、送り出して下さったおかげです。有難うございました。



運動会の練習に、いつもニコニコで進んで「やりたい!」と積極的に参加してくれた子どもたち。

かけっこでは、思い切り伸び伸びと走れる楽しさを味わったり☺

玉入れは、他クラスと対抗する競技なので、練習する際には「力を合わせてやるんだよ!」「心を一つに!!」なんて、年長さんのような素敵な言葉が子どもたちから出ていました。

運動会を通して、負けて悔しいという気持ちや、勝って嬉しいという気持ち。誰かを応援する気持ち。クラスの仲間という意識。
一生懸命最後まで取り組む楽しさや、達成感を味わい、色々な表情を見せてくれた子ども達。


この経験をばねに、これからの日々の保育や行事に繋がっていくと良いなと願っています。


りお先生 2018年06月19日 もみじパワー100%(^^)/とっても頑張りました!!!

待ってた待ってた運動会が終わっちゃいましたね。

もみじ組には、カラスのパン屋さんが遊びに来てくれました。
カラスのパン屋さんは、焦げたパンや生焼けパンしか作れないからお手伝いをしてという依頼でした!!
みんな張り切って「いいよ~」「お手伝いする~」と意気込んでいました!
1つの競技をするごとにどんどん集まっていくぱんに、ワクワクする子供たちでしたが・・・担任はドキドキしていたことはヒミツですよ…。(笑)
そして、10個のぱんを集めて、もみじぱわーがMAXになった時、みんなにお守りが届き「やった~」と喜ぶ子供たちの姿がありましたよ!!

お守りは…
ドキドキしてもニコニコで踊れるぱわーや転んでも泣かないで頑張る力、いろんなパワーが詰まってるからねというと張り切る子供たちの姿がありました。

本番はどうでしたか?
年少さんで泣いていたり、踊れなかったり、初めての運動会どうなるのかな?不安に思う保護者の方もいたのではないかなと思います。
ちょっと涙する子もいましたが、練習通りに、そして何よりもみじ組らしくできた運動会だったなと思います。
もみじさんみーんな100点満点でした♡

今日は、朝来てすぐに「運動会楽しかったね」という言葉が聞けて良かったです。
保護者の皆様も温かく見守っていただきありがとうございました。
カレンダー
前の月 2018年06月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード