あゆみ第二幼稚園ブログ

サンタさん来ますように♪~めばえ組~

発表会お越しいただきありがとうございました!

お客さんがたくさんいる中での表現遊びは子どもたちもきっとドキドキだったと思います。ご家族を見つけて喜んでいる子もたくさんいましたね♡


水曜日にはクリスマスリース製作をしました。

みんなが幸せに暮らせますように…と、サンタさんからプレゼントが届きますように…と願いを込めて作りました^^

冬休みに入る前に持ち帰りますので、ぜひおうちで飾ってみてくださいね♪

毎度、お仕事着のお洗濯ありがとうございます🍀


クリスマスが近くなってきたということで、お部屋では「森のクリスマス」を歌っています。おうちでも歌ってくれていますでしょうか?

サンタさんやリス、キリンなどのペープサートを見ながらとても楽しそうに歌ってくれていますよ🎄

来週は冬休み最後の週です。体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。


発表会楽しかったね!~わかば組~

先日は発表会にお越しいただきありがとうございました!

子ども達とても立派でしたね!!

沢山のお客さんの前でも誰一人涙せず、堂々とした姿を見せてくれただけで担任は嬉しく思いました♡


また、教育懇談も短い時間ではありましたがありがとうございました。子ども達の幼稚園での姿やお家での姿を共有させてもらったり、発表会に向けての姿を聞いたりと”どんな色が好き?”のお歌を今までお家でも口ずさんでいたり楽しんでくれていたりすることもあったと知り、嬉しく思いました!


そして水曜日には初めて発表会の経験画を描きましたよ。

様々な遊びで表現することを楽しんでいる姿や今まで沢山の色に親しむ姿があったわかばさん。

みんなで一緒にお顔の絵をパーツがどの色でどこにあるのか、自分の顔やお友達の顔を見ながら確認して描きました!

その後は、発表会で出てきたものや楽しかったこと、感じたことを担任の見本もありながらも子ども達なりに表現する姿が見られましたよ。

一人一人の表現が見られておもしろいなと感じたり、自分のグループの色や好きな色を塗って”いろ”に対する思いも感じたり・・・(*^^*)


今までの経験や発表会での経験からより”いろ”に楽しさを感じてこれからも過ごしていって欲しいと思います!

念願の雪遊び! ~あんず~

「雪降ってきた?」「雪遊びできる!?」「雪合戦したーい!」


雪が降ってくるたびに早く雪遊びがしたいと楽しみにしていたあんずさん。

ようやく雪が少し積もってきたので、雪遊びをしに園庭に行きました♪

ジャンバーや手袋など、ご用意ありがとうございました!


久しぶりの園庭、雪遊びに大興奮のあんずさんで、

さっそく担任が標的になる雪合戦が始まり…(笑)

もちろん、負けずに担任も戦いましたよ。


1時間短縮ということで少しの時間しか遊べませんでしたが、

雪だるまも小さい子から大きい子まで作って玄関の近くに飾ってみました♡

懇談で来られる際はぜひ見てみてくださいね♡

発表会楽しかったね~もみじ組~

おはようございます!🌞

昨日は、発表会を振り返りながら皆で久しぶりにお絵描きをしました!

「楽しかったね~」「またやりたいな」「次は違う楽器が良い!!」などと

楽しかったことを思い出してくれていました!

ゆうき先生、本日も可愛い子ども達を幼稚園でお待ちしておりますね。気を付けていらしてください💗

楽しかったね!発表会♪~つぼみ組~

先週の土曜日は発表会でしたね。

いかがでしたか?


子ども達は普段の登園とは違くお昼からの登園で、どうなるかなと心配していましたがお家の方と一緒に幼稚園に来れたことと発表を見てもらえることを楽しみに登園してくれる様子がありました。


お昼の時間に合わせて朝起こしてくださったり、パワーがでるお昼ご飯を用意してくださったり気持ちを高めてくださったりとご協力いただきましてありがとうございました。


衣装に着替えたあとすぐに移動になりましたが子ども達の楽しみな気持ちがいっぱいだったようで幕開いたとき可愛い姿を見せてくれましたね。

(衣装を着た後の控室で子ども達が本番に向けて椅子に座って待っているので、"立派だね!"と沢山の先生に褒めていただいてまた嬉しそうな子ども達でした♡)


最初のお遊戯はどうでしたか?子ども達が考えたお遊戯なので、楽しそうに踊ってくれていましたね。


普段クラスで楽しんでいるお店屋さんごっこがメインの発表だったのでとても活き活きとしていましたね。


友達を思いやる場面や自信を持ってステージに立つ姿が見られて嬉しく思いました。


沢山褒めてもらったと嬉しそうに本日登園してくれていましたよ☺


本日発表会のことを思い出しながら絵を描きました。

真ん中に自分が楽しんでいた顔の絵を色やパーツを確認しながらみんなで一緒に塗っていきました。


周りには発表にでてきた動物さんの絵やお店屋さんの絵、見に来てくれたお家の方々の絵等を自由に選択して描きました。


”できない”という声が1度も聞こえず!

楽しかったことを表現することに楽しさを感じてくれたようです!


素敵な絵はお部屋に飾らせていただいております。

是非懇談のときにご覧になってくださいね。

天井まで届いたよ!! ~あんず~

クラスだよりでもお伝えしていたあんずさんの遊び。

ブロックを高く繋げていって、「あともう少し!!」のところから

なかなか完成しませんでした。


先日の発表会前、子どもたちにあんずさんのお部屋は他のクラスのお友達もお着替えで使うことを伝えて「発表会の前に完成させよう!!」ともう一度みんなで心を1つにして、最後の2~3列を頑張って繋げることにしましたよ!


ご飯を食べ終わった子から、「先生、テーブル出していい?!」と

机やコンテナを用意してくれたのですが…

高くなりすぎてしまい、子どもたちでは手が全く届かず…(笑)

何とか背が高い子を後ろから押さえて、頑張ってもらいました。

が、やっぱり最後は届かないので…大人の力で頑張らせていただきました!(笑)


帰りの前に子どもたちとカウントダウンをして、最後はきれいにお片づけをしました。借りてきたブロックも、子どもたちで返しに行ってくれていましたよ。

また面白い遊びが見られたらお伝えしますね!



明日は雪が少し積もっていたらお外に出て遊びたいなと思っています!

あったかい格好と手袋や帽子などの用意をお願いします!

あかしやぱいれーつとおひめさま👑 ~あかしやぐみ~

土曜日は発表会にお越しくださり、ありがとうございました。

子ども達が今まで楽しんできた遊びの姿やお友達との関わり、お兄さんお姉さんになった姿など…沢山見て頂けたのではないかな?と思っています。

沢山のご協力ありがとうございました!!


今日は発表会をみんなで振り返ることができたらいいなと思い、子ども達と「どうだった~?」と話しました。

「楽しかった!!」という声がとても多くてうれしく思います。

保護者の皆様にもいっぱい褒めてもらったあかしやさんは、ニッコニコな表情でしたよ♡


今日はあかしやさんみんなで、ホールで総練習の時の動画を鑑賞しました。

少し照れくさそうな子ども達。でも嬉しそうな表情☺

途中からは楽しくなってきて、みんなで立って歌ったり・踊ったり(笑)



発表会ってたのしかったな~が子ども達と改めて感じることができた一日でした。


明日は発表会♪~くるみ組~

明日はいよいよ、発表会ですね!


総練習では特別な衣装をきて、いつもと違う雰囲気にワクワクする様子がみられていました。

ステージに立って劇が始まると、お客さんが楽しそうに見てくれるのが嬉しくて、練習の時よりも張り切って演技をしてくれていました。

少し自信もついたようで、「はやく本番にならないかな?」「あと○回寝たら発表会!」と楽しみにしていましたよ。


今日は、発表会前日ということで、最後のホール練習。

「がんばるぞ、えいえいおー!」とやる気十分ではじまりました。

前日のドキドキからなのか、総練習とはまた雰囲気が違いましたが、一生懸命取り組んでくれましたよ。


明日はいよいよ本番!

小道具や大道具、セリフ、歌と子どもたちのアイデアから一緒に作り上げてきた『おおかみと7ひきのこやぎ』の劇。「お客さんにお話が伝わるように」「面白かったと言ってもらえるように」と頑張ってきました。ドキドキもあるけれど、『たのしかった~!』と思えるような、『みてもらえた!』と自信をもてるような、そんな一日になったらいいなと思います!


明日、お待ちしていますね♪

発表会見に来てね!~わかば組~

ついに明日は発表会ですね!

子ども達からは「楽しみ~!」「ママとパパいつ見に来る?」という楽しみにする声や「少しドキドキする~」「お客さんどのくらいいるかな?」と少し緊張する声も聞こえてきました。


そんな今日は職員室の先生達に渡したように、"明日のお客さんである保護者の方にチケットを作ろう!"となり、招待状作りをしましたよ。

子ども達が好きな色の紙を選び、「○○描いた~!」「ママやパパの好きな物を描いたんだよ!」「これは○○でこっちは···」といったように思いの詰まった世界に1つだけのチケットとなりました♡


とても大切に絵本バックにしまう様子もありました。

ぜひおうちでもお話聞いてみてくださいね!

明日わかばさんが『楽しかった~!』と発表会を終えられますように♪


準備万端!

明日はお待ちしています。

どんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみですね。


観客席は写真の通りです。


手狭になると思いますがご協力をお願い致しますね。

体調不良で残念ながらすでに欠席が決まってしまっている子たちもいます。

どうか早く元気になることを願っています。


明日お待ちしています。






カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ