あゆみ第二幼稚園ブログ

1年間、ありがとうございました!~わかば組~

あっという間にわかば組最後の日が終わってしまいました・・・

子ども達が「楽しかった~!」とおうちで言ってくれていたら嬉しいです♡


そんな今日は、わかばさんでずっと楽しんできたもので、子ども達が”やりたい!”といってくれていた『氷鬼ごっこ』と『かくれんぼ』を大好きなホールで行いました!

氷鬼ごっこでは何回も楽しんできた分、お友達が捕まっていると「タッチしたよ!逃げて!」とやさしい気持ちで助けてあげたり、鬼チームになると「そっちいって捕まえて!」と協力して捕まえることを楽しんだり・・・1つの遊びの中にたくさんの素敵な姿が見られて嬉しく思った担任です(*^^*)

かくれんぼでは、お部屋とは違って様々なところに隠れる場所を見つけ、「こっちまだ空いてるよ!」「見つかっちゃうから静かにね!」先生やお友達と一緒に隠れるドキドキ感を味わう様子が見られました。


1つの遊びを通して、走ることに夢中になって遊ぶおもしろさ、お友達と一緒に遊ぶことの楽しさ、大好きなお友達と行動したいなど、こんなにも成長した姿を見せてくれて一緒に遊んでいる中、感動していました。

そしてかくれんぼだけでなく、鬼ごっこでも鬼チームになると必ず目を閉じて数を数えるわかばさん!かわいすぎますよね♡

最後には原点に帰って手袋シアター『どんないろがすき?』を歌いましたよ。


4月、わかばさんで『楽しい!』を見つけていこうと出発してもう1年が経ったなんて・・・今振り返ると、私から楽しさを伝えていくつもりが、一緒に遊んでいくうちに子ども達からもたくさんの楽しいを貰っていたんだと感じています。わかば組の子ども達はとても素直で「楽しいことが大好き!」「あやか先生早くやりたい!」色んなことに興味を持ち、声を上げて伝えてくれました。それが保育者としてどれだけ幸せなことだったかブログを書きながら少し涙が出てくるくらい寂しい気持ちでいっぱいです。そんな素敵なかわいい子ども達の担任をすることができて嬉しかったです!温かく支えてくださる保護者の方にも見守られ、一緒に成長できた1年でした!本当にありがとうございました。


また、わかば組の子ども達と同じクラスになれなかったのは残念ですが、前年度に続いて私も一緒に年中組に上がることができました!

ですので、近くでも陰ながら⋯これからも育ちを楽しみに同じ学年で見守らせてくださいね♪


最後に、この場をお借りしてになりますが、心のこもったメッセージのプレゼントをありがとうございました!かわいらしいお子さんの写真と共に添えられたメッセージがとても嬉しく涙が出ました。改めてわかば組の担任ができて本当によかったです!宝物になりました!



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ