あゆみ第二幼稚園ブログ

ともみ先生(うさぎ) 2010年12月02日 初めてのお弁当!!(うさぎちゃん教室)

母さんと離れて登園し初めて1カ月。 みんな笑顔を見せてくれるようになり、いよいよお弁当スタートです。
「おはよう!」とお部屋に入ってくるなり、リュックの中からお弁当袋を出して見せてくれる男の子。
「あ~おなかすいたぁ」とにこにこしながら来てくれる女の子。 楽しみにしてくれているようです(^^)
いざ、お弁当の準備スタート。手洗いや消毒はバッチリ(毎月のお誕生会のおやつで行っていたので・・・)
お弁当を並べるのも上手!!あっという間に準備完了☆~~~というところではなかっぱ園長先生も見に来てくれました。
「かわいいね~」と声をかけてもらい、「こんな歌知ってる?」とお弁当の歌♪を教えてもらいました。
今日は特別に園長先生のピアノに合わせてお弁当の歌を歌いました。 おいしかったぁ~? 

お弁当の準備ありがとうございました。
明日はBコースのお弁当初日♪です。
明日のうさぎちゃんたちはどんな様子が見られるかなぁ~?(^ω^) 楽しみにお待ちしています!!(ともみ先生・記)

ともみ先生(うさぎ) 2010年11月02日 うさぎちゃん!ひとり登園スタートしました♪

今日は待ちに待った(?!)うさぎちゃん、お母さんと離れての初登園。
私こと担任は、玄関でドキドキ?わくわくしながら待っていると、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんをかき分けて「おっはよ~!」と元気にピカピカの笑顔で来てくれました!
お兄さん、お姉さんにかばんやジャンバーのお片づけをお手伝いしてもらい、たくましくホールへ遊びに行ったり、紙遊びのお部屋で思う存分はさみをちょきちょきしながら製作遊び☆ 初日にしてお土産を4つも持ち帰った子もいました。
お部屋では、思い思いに遊んだあと、おばけの本をみんなで読んで、ごほうびにシールを貼りました
ママのお手伝いがなくても、シール帳も頑張って一人で出していましたよ。みんな本当に頑張りましたね
木曜日はAコースのみなさんの番ですね!楽しみにお待ちしています!!
(泣いても大丈夫!笑顔で送りだして下さいね)
      ( うさぎちゃん教室 担任 ともみ先生・記 )

ともみ先生(うさぎ) 2010年08月26日 はじめての絵の具(あゆみ第二・うさぎちゃん教室)

今日は をしま~す!!と声をかけるとうさぎちゃんの子どもたちの顔はにんまり(^^)
おうちでは お兄ちゃん お姉ちゃんしか触れない憧れの絵の具だそうです(お母様:談)
初めての絵の具は「はじき絵」をしました。
まずは、思い思いにクレヨンで絵を描きましたが、その最中も絵の具まわりをうろうろしている子も・・・
興味津々です。
いざ絵の具へーーーーーー

筆を持つと緊張気味のうさぎちゃん。そおっと筆を運んだり・・思いがけず絵の具がシャッと飛んでしまったり
お母さんが手伝おうとすると「自分で!」なんて言ってる子もいましたよ?
出来上がったうさぎちゃんは、やっぱり素敵な笑顔でした
自信作はお部屋に飾っています。 見てみてくださいね

カレンダー
前の月 2018年01月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード