あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆきな先生 2015年01月30日 ~* 雪中おたのしみかい *~

子ども達が楽しみにしていた、雪中おたのしみかい!
ぴかぴかのお天気の中で行うことができました。
競技は全部で4種目!
まず最初の種目は、色おにです。
「あか~!」「あお~!」「みどり~!」と園長先生がいう色の輪に猛ダッシュ!!!!
おに役の先生方、そして急遽参加して下さったお父さん方も真剣でした! 
2種目は、ゆきおんな・ゆきおとこを探せ です。
よ~いドン!の合図で子ども達全員が雪山へ・・・・でも・・雪山にはいないかも?・・・(^^)
「こっちにいるかな~?」「あっちの方を探そう!」とクラスの団結力がみられました!
3種目は、つなひき (年長組&お母さん方) です。
一生懸命な姿に担任も ウルッときてしまいましたョ
年長のつなひきが終わると、 お母さん方の番です!!
子ども達もお母さんの姿を見ようと、ココアを片手に
「がんばれ~!!!!」と応援!
子ども達もお母さん方も熱くなる競技でした!
5種目は、ボブスレーリレー!
最後の種目ということで、子ども達のやる気も満々です!
クラスの皆の思いをそりに乗せて、一生懸命ゴールを目指して引っ張っていました!
北海道ならではの、冬のあそび!
また1つ楽しい思い出ができました。
沢山の応援・競技へのご参加 本当にありがとうございました!

ゆきな先生 2014年10月09日 年長親子遠足 in りんご園

今日は 待ちに待った親子遠足!!
りんご園に到着し、いざ りんご狩りへ!
いつもなら お家の人に剥いてもらって 食べるりんごも
今日は そのまま ガブリッ!!
太陽の光をたくさん浴びた りんごは とっても大きく 甘くて美味しかったです!
そして・・毎年恒例 「りんご早食い競争」
ご参加下さった、お母様方・・本当にありがとうございます
昼食後は こちらも・・毎年恒例「虫とり カエルとり」
幼稚園でなかなか見ることのできない 虫に 興奮気味の子どもたちでした!
秋晴れの親子遠足・・
また1つ楽しい思い出ができましたね!

ゆきな先生 2014年05月15日 年長 プチ遠足 INモーモー公園

今日はお天気が良かったので、年長組でモーモー公園に遊びにいきました!
おおきい組さんになって、初めての園外保育☆
お友達としっかり手を繋いで歩けるかな・・? 車が来ていないか確認できるかな・・?  と心配の担任達でしたが
しっかりと2列になって歩く姿は、素敵でしたよ(*^_^*)
公園に到着をした子ども達は、遊具で遊んだりお花を摘んだりと のびのびと過ごしましていました!
気持ちのいい風が吹く中でのおんべんとう!
いつも以上に美味しく感じたようです☆
少しずつ夏が近づいてきました。お出掛けする機会をこれからも たくさん作っていけたら・・・と思っています!

ゆきな先生 2014年02月04日 年長園外 in元村公園

今日は、年長で園外公園に行ってきました!
自分の米ぞりを持ってレッツゴー!!
「幼稚園の雪山も楽しいけど、こっちの雪山も楽しい~!」と米ぞり滑りを楽しむ、子どもたち(*^_^*)
中には、雪だるまをつくったり、雪合戦をして遊んだり・・・と様々な姿が見られましたよ!
千葉せんせいお手製のチューブも2台持っていき、スリル満点でした!
帰る時間となり、「まだまだ遊びたいよ~」という声が・・・
雪遊びはやっぱり最高です★ミ
また皆での楽しい思い出ができました!

ゆきな先生 2013年08月26日 年長組 社会見学 in防災センター

今日は、年長組で白石区にある防災センターに行ってきました。 
先週から各クラスで「お勉強をしに行くよ!」と伝えていたせいか、子ども達の顔は真剣でした!
バスの中では、地震・火事・津波がきた時の避難方法クイズを行いました。
「こんな時はどうしたら良いかな?」と問いかけると、子ども達で答えを考え発言する姿がたくさんありました。
防災センターに到着すると、大きな消防車に驚く子ども達!!!
各クラスに分かれ体験スタート!
暴風のへや・地震のへや・煙のへや・避難方法を教えてくれる「お・は・し・もレンジャー」のビデオ観賞という内容でした。
どの体験も真剣に参加し、「本当だったら怖いな、、、」と感じていました。
この社会見学を通して、また成長していたように感じました!

お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
?おはしものうた お家で子ども達に聞いてみてくださいね!
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード