あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2018年02月16日 優しい手❤~あかしやぐみ~

卒園式の練習での 一コマです。

最後の退場の歌を歌う前です。

あかしやさんの一人のおともだちが、不慮のことで、涙が出てしまって

なかなか、止まらずにいると、

隣にいたお友達が、優しく背中をなでなで。

歌の間ずっと、してくれていたんです!

そのおかげで涙もとまり、最後の退場の時まで、無事に頑張れました!

あたたかいな~♡

私も、そんな風に人にしてあげられるようになろう!と

思った嬉しい瞬間でした。

けいこ先生 2018年02月16日 初めての卒園式練習~年長組~

今日は年長組さんは、ホールで初めての卒園式の練習でした。

先週、お部屋で各クラスで、卒園式とは・・・というお話を聞いてから、一通り流れを

伝えていたのですが、ホールでは、雰囲気も変わり、みんな、背筋がピンとのびましたよ!

お辞儀の仕方、みんなで言う言葉をそろえていうことなど、細かいところもお話ししました。

みんなが、楽しみにしている 園長先生からの 証書渡しの練習は、今日は しらかばさん!

初めてなので 緊張もある中がんばっていましたよ!

最後の おうちの方に贈る おわかれのことばと おもいでのアルバム、とても上手でした。

やっぱり、子ども達の歌声は、ジーンとします。(´;ω;`)

再来週の練習も、みんなで、頑張ります。

次回の証書渡し練習は あかしやさんです。


けいこ先生 2018年02月06日 続 卒園製作つくったよ~あかしやぐみ~

画像1.私 テーブルふくね!

画像2.こんなに廊下に絵具の色 ついてた! きれいにしたよ!

画像3.わっしょい!わっしょい!みんなで運べば、大丈夫!

けいこ先生 2018年02月06日 卒園製作つくったよ~あかしやぐみ~

今日は 卒園製作を作りました。

今年は”汽車ぽっぽ”の形で、クラスごとに、自分のお顔をクレヨンと絵具で描き貼り合わせる予定です。

始める前に 卒園 について お話ししました。

みんなは、幼稚園でいっぱい がんばってきたから、卒園式に園長先生から、

卒園証書をもらい、小学校への切符になるということ。

がんばってきたことというのは、具体的に・・・

1、お友達と仲良く遊べるようになったこと
2、自分で考えて行動できるようになったこと
3、友達と一緒にちからを合わせて頑張ることができること
4、小さい子にも、優しくできること

   などなど、あげれば沢山あるのですが・・・

そんなあかしやさんが、小学校へ行っても、幼稚園で今の年中少さんが思い出せるように・・・と

思いを込めて、作りました。

☆絵具の準備も片付けも 本当に上手になりました。
☆自主的に、雑巾で、床を拭いたり、テーブルを拭いたりしてくれました。
☆終わった後は 何も言わなくても、給食運んでくれました。

自主性って・・・こういうことなんだな~~

あかしやさん、みんなしっかり出来るようになってきたんだな~

心から、うれしくなった、1日でした。( ;∀;)

画像1.せんせい!描けたよ~!

画像2.絵具で好きな色、混ぜて作ったよ!そ~っと塗ってみよう!

画像3.みんなのいいかお な~らんだ!

けいこ先生 2018年02月01日 あかしやぐみの あかちゃん♡

あかしやさんの仲間入りした ふたりの赤ちゃん。

名前を決めよう!ということで、先週 名前を募集しました。

たくさん あった中でみんなで、どの名前がいいか、多数決で決めました。

白いほうが「リリーちゃん」  黒いほうが 「ケリーちゃん」

優しく抱っこして、お世話上手です♬

優しいママやパパがいっぱいです!
カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード