あゆみ第二幼稚園ブログ

9月生まれさんおめでとう!

9月のお誕生児さん☆お誕生日おめでとうございます!
今日は開園記念の集いの中でも心掛けている「こころをひとつに」をテーマに園長先生の指揮のもと楽器とリズム遊びでにぎやかなお誕生日会となりました。
壇上に上がった誕生児さんたちは大好きなお母さんと一緒で、嬉しかったり恥かしがったりと様々。
園長先生からのお母さん達へのインタビューは年長児「どんなふうにおおきくなってほしいですか」 年中「お子さんの1番好きなところは?」 年少児「お子さんの可愛くてかわいくて仕方がない所は?」でした。
その問いに悩みながらも嬉しそうに答えるお母さん達の姿にこころがほっこりと温かくなる会となりました。
これからも皆で”こころをひとつに”して2学期の行事に挑んでいこうね!
1年に1度の特別な日。
お家でも沢山お祝いしてもらってね♪

どんぐり製作~年少組~

今日は美香保公園で拾ってきたどんぐりをペンダントやケーキの製作をして楽しみましたよ!

つぼみ組さんは紙粘土を使ってメダルの土台を作りました。
園の油粘土とは違う感触に「ふわふわで気持ちい~」と大喜び!泥団子も上手になった皆は形作りも上達していますよ!

わかば組さんは石鹸パフェの延長で先日作ったクリームの色と同じお花紙の色でケーキの土台にして最後はドングリをトッピング。
ボンドをグループの仲間と一緒に貸し借りしながら使うことが出来ていました。

ふたば組さんは圧ボール紙の切込みにひもを引っかける難しい技法に挑戦!
「せんせいたすけて~!」なんて言いながらも真剣に取り組み1つ出来上がることに自信をつけた表情に変わっていきましたよ!

先生達の思いや、アイディアがたくさん詰まったどんぐり製作は近日持ち帰りますのでお楽しみに♪
1つづ炊きるようになった事が増えていく年少組さん。

大きくなったなぁ。こんなに頑張れるようになったんだな。と日々感動しています。

久しぶりに袖を通した冬制服はいつの間にか調度よくなりましたね。
きっとこうやってあっという間に大きくなって行くのですね。
嬉しいような寂しいような・・・
”今”の姿をしっかり見守りながら、これからもみんなの「できた!」を増やしていけるように応援していきますね♪




どんぐり製作たのしみませんか?~どんぐりの使い道~

昨日、年少3クラスでドングリ拾いお出掛けしました♪
木曜日には3クラスともどんぐりを使った製作を楽しむ予定でいます。

子どもたちは目を輝かせて、「トトロのどんぐりだ!」「これはママので、パパこれ。これはねぇ・・・」と沢山のどんぐりを拾っていました。
袋いっぱいのお土産のどんぐりに驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
そして・・・”これ、どうしよう””こっそりお庭に植えようか・・・”と思っているお母さん!
ちょっと待って下さい♪

子どもと一緒に製作を楽しんでみるのはいかがですか?
園には、どんぐりの情報や楽しい製作の数々が載っている本もあるのでぜひご覧くださいね。
又、ちょっと写真は見ずらいのですが、どんぐりの製作を少し紹介しておりますのでご覧ください。


さて、今回拾ってきたどんぐりはアカナラのどんぐりで、虫さんは少ないと思われます。
が!もしかするとどんぐり虫が出てくるかもしれません!
気になる方は下記の方法を試してみてはいかがでしょうか。



①沸騰したお湯で5分ほど茹でてからしっかりと天日干し。
②冷蔵庫で1週間冷蔵(ラップをかけましょう)
③レンジで20秒間チン♪(高温や破裂に注意!)
気を付けてお試しくださいね。

緑色のどんぐりはまだ若いので、袋に入れっぱなしにするとカビが生えてきます!新聞紙のお上に広げて乾かしてあげるといいですよ♪
さて、園内玄関入って正面に年少3クラスがはさみを使って画用紙を重ね切りしたどんぐり秋の壁面(どんぐり)も飾ってありますのでぜひご覧くださいね。



遠足日和♪~年少親子遠足~

良いお天気に恵まれた年少組親子遠足。

円山動物園へお出かけしました!
バスの中ではクイズやお話に盛り上がりあっという間の到着。

アジアゾーンをメーンに親子で見て回ることができました。
ライオンさんをみて「しんぱいないさ~!」とライオンキングの雰囲気を味わって楽しんだり、ちょっと足が疲れたころにはお母さんに抱っこしてもらいニコニコ笑顔になる可愛い姿や「見てごらん小さなおさるさん○○みたいだね」とお子さんと比べてほほ笑む姿。

園とはまた違う親子のやりとりに私達も心が温かくなりました。

園長、教頭もそんな皆さんの姿をみて「こんな頃が1番可愛いね」と目を細めつつ、カラスの襲来に備えて目を光らせていました!

昼食の後はおやつ交換会♪
「1つどうぞ」「ありがとう」と伝えあう様子もありました。
自由時間ではちょっと足を延ばして遠くにいたしろくまさんやオオカミに会いに行ったり、まるっぱ広場で伸び伸び身体を動かして楽しむ様子も見られました。

じっとり汗をかくお天気の遠足で、帰りのバスは子どもたちはあっという間に夢の中へ・・・入っていく子もいました。

今日はゆっくり思い出を語り合いながらお休みくださいね♥
沢山のご協力をありがとうございました。

豊作!くるみの実♪

園のクルミの木にたわわに実ったクルミ。

夏の終わりを知らせるようにポトンポトン♪と沢山落ちてきました。
緑いろの皮に覆われた中身を開けるとかた~いクルミの殻が出てきます!

クルミ拾いを楽しんだ後はトンカチで(先生が)殻を開け子どもたちは爪楊枝で中身をほじほじ~っと生クルミを食べました!
割ったクルミは「ぶたのはな~♪」味は「バナナあじ~」と大喜び♬

ローストするともっとおいしいとのこと次は青空クッキングかな?

秋のはじまり実りの秋、食欲の秋♪みんなで楽しみたいと思います!

防災の日

9月1日防災の日
今日は園で避難訓練を実施しました。
地震を想定した訓練でしたが、予備警報が鳴り避難指示がかかるまでしっかりダンゴムシのポーズや机の下に入って身を守ることが出来ていました。
ホールに避難する際にも絵本バックで頭を守り、担任達の声を聞くことが出来ていました。
いつ何時起こるかわからない災害。
ない事に越したことはありませんが、備える大切さもこの防災の日を機会にお家でもお話しをしてみてくださいね。



8月生まれさんお誕生日会!

8月生まれのお友達!ご家族の皆さん。お誕生日おめでとうございます!
6,5,4年前のこの月にかけがえのない命が誕生し、その産声に喜びがあふれたことでしょう♡
お家でも沢山お祝いして乗らっているとは思いますが、大切なお誕生日を幼稚園の皆でお祝いしました!

今月のお誕生日は絵本「ばけばけばけばけばけたくん」をテーマにばけたくんと圭子先生がばけたくんの国のお祭りへいってbaketa
君のおとうさん(園長)とお誕生日会楽しみました。

途中でばけたくんの変身クイズなども有り大盛り上がり!
最後にはやっぱり教頭が扮するばけたくんのお母さんも登場し、今月のおやつも紹介してくれました♪

子どもたちの集中力も夏安もを経てグッと高まり参加できていましたよ!


次は9月生まれのお友達ですね!お楽しみに☆彡



行ってきました!伏古公園♪~年少組~

前日の雨模様に「晴れて~☀」とお願いしていた年少組。
その願いが見事に叶って、公園にお出かけできました♪

早朝に遊具点検の下見に行くと雨でしっとり濡れていた遊具・・・雑巾をいっぱいもっていきましたが、強い日差しと心地よい風のお陰で子ども達が到着の時にはすっかり乾いて思いきり遊ぶことが出来ました。

初めて伏古公園に訪れる子も多く、大型遊具に大喜び!
滑り台に、ロープのぼり・動物の遊具と思い思いに楽しむ姿をみせてくれました。

残念ながら芝生はじっとりと濡れていたのでレジャーシートを敷くのは諦めて園に戻ってホールで涼しく年少組の皆でピクニックごっこを楽しみました。
初めて自分たちでシートを用意する子が多い中、「自分でできるから先生はみてていいよ~」なんて自信たっぷりだったり、シートがない子に「私の大きいから一緒に座ろう」と誘い入れてくれる姿に成長を感じました。

親子遠足の前に皆でお弁当を食べたり、レジャーシート敷きの練習もできた楽しい1日となりました♪

2学期スタート!

長~い夏休みが明けてこの日を待っていたのは私達だけでしょうか。
大きな荷物も難なく抱え、こんがり日焼けした子、美味しい物をいっぱい食べてふっくらした子、久しぶりの登園に恥かしがる子と様々な姿でした。
夏休み前に園長と約束した夏休みの過ごし方もバッチリ守れていた様で、元気な再会となり嬉しい限りです!
生憎の雨模様でしたが、早速子どもたちは大粒のあせを流し友達と元気に走ったり、制作を楽しんだりと笑顔がいっぱい。
まだまだ夏休み気分が抜けない子もいると思います。園生活をしっかり過ごせるように徐々に体を慣らしていってほしいと思います。
2学期は行事が盛りだくさん!です。
子ども達と共に力を合せて共に成長していける様に頑張りますので2学期も宜しくお願い致します。



今日のミッキーさん☆カエルの餌やりに挑戦!

今日は年長さんのお宅からカエルの餌をもらい、早速ミッキーさんの皆で餌やりに挑戦しました!
糸についた餌を最初に見たカエル君は不思議そう・・・でも。ペロッと一口食べたら続けて美味しそうに食べていましたよ!
餌を持ってきてくれたくれたお友達が主になって教えてくれたので子ども達も納得の表情でした。
また今日は暑すぎることもなく気持ちい天候の中で園庭でシャボン玉遊びに、菜園収穫をしました。
お料理上手なゆうこ先生がキュウリを酢の物にしたり、ネギとナスの炒め物を作ってくれたり♪
あっという間の完食!栄養いっぱいとってお昼からまたゆっくり過ごしています。
皆さん夏バテに気を付けてくださいね♡

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ