あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2018年01月23日 まちにまったおもちつき!!

今日は、延期になったお餅つきがありました。
昨日から「早くお餅食べたーーーい!!」と
おもちの事で頭がいっぱいだった子ども達。

朝来ると
「幼稚園の中いい匂いのする~」
「お腹すいて来るね」
なんて可愛らしい声が聞こえてきました。

お部屋では、餅つきの話をしようと「鏡餅は、、、」というと
子ども達から「神様の座るとこだよ」と私の言いたいことを全部説明してくれました!

その後のお餅つきは「ぺったんぺったんぺったんこ!」と大きな声で皆で力いっぱいついて、美味しいお餅を作りました。
「みてみて~こんなに伸びるよ」「おかわり!!」
お腹いっぱいお餅も給食も食べて大満足の一日でした。

りお先生 2017年12月22日 ~あんず組 こころをひとつに~

夏休が明けてからすぐにバルーン練習が始まり、
沢山の行事が詰め込まれていて、時間が経つのがあっという間でした。


日々の活動、そして保育は一日一日が充実していて、
子ども達のニコニコの笑顔が見られるのが楽しみで、今日はどんな楽しい事をしてあげれるかなと思う毎日でした。
「明日は何するの?」と毎日を楽しみに幼稚園に来てくれる姿に嬉しく思います。
*明日も遊ぼうねなんて言われましたが冬休み…


二学期に入ってからは、お友達に寄り添う姿があったり、自分たちの思いを伝える姿があったり、行事を期待する姿っだったりとここには書ききれないくらい子どもたちは心も体も大きくなってくれたなと思いました。

バルーンも発表会もこころをひとつにをを合言葉にしては来ましたが子ども達の力はすごいなと思いました。


そして何より、二学期を終えることが出来たのも
子供たちの成長を一緒に見守って頂き、そして保護者の方のたくさんのご理解ご協力を頂いたおかげです。
本当にありがとうございました。

三学期も元気な皆に会える事を楽しみにしています。
                                    担任 竹田里緒

りお先生 2017年10月26日 理事長先生がお部屋に来てくれました(≧▽≦)

あんずさんに理事長先生が初めて遊びに来てくれ、子ども達も大喜び!!
「ここでたべて~」「一緒に食べよ~」と沢山の声が上がりました。
お話しをして、おいしくご飯を食べた後は理事長先生の得意な粘土をしてもらい大盛り上がり(≧▽≦)

「トトロ作って~」「いるかつくって~」
ととても上手な粘土を作ってもらい楽しい時間になりました。

帰りには、「またきてね」と手をふる姿がありましたよ(^^)/


りお先生 2017年10月26日 藤苑行ってきましたよ!!

朝幼稚園にくるなり「今日はおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くんでしょ?」
と楽しみにする子ども達。

藤園に行ってからは、お部屋で歌っている秋の歌を披露しました。
歌を一緒に歌ってくれる方や、涙を流して下さる方がいました。

子ども達も「元気パワーをあげれたかな?」と嬉しそうにする姿が見られ心が温まる会になりました(#^.^#)

帰りは歩いて帰ってきましたが、お話しをしたり普段見られない風景に楽しく帰ってくることができましたよ♪

りお先生 2017年10月10日 バルーン頑張ってます!!

ちょっぴり大きくなったバルーンに失敗続きでした…
ですが、ここにきてあんずパワーが!!(#^.^#)
秘密の特訓をしたり、話し合いをしたり、少しずつコツをつかんで来ています!

子ども達の頑張り、成功した時の子どもたちの飛び上がって喜ぶ姿に
私も嬉しくて恥ずかしながら涙してしまいました…

失敗しても「こころをひとつに」を目標に本番までラストスパート頑張ります!!
トトロから届くバロメータもたまってきました!
子ども達の一生懸命さ、そして成長した姿を楽しみにしていてくださいね(≧▽≦)
カレンダー
前の月 2018年01月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード