あゆみ第二幼稚園ブログ

1年間ありがとうございました!~つぼみ組~

つぼみ組最後の日……

子ども達と先週の木曜日に”つぼみ組さんでしたいこと”を出してもらいました!

その時に嬉しかったことがありました!

すべてがお友達がいないとできない遊びでした♡


お友達と一緒って楽しいと感じているからなんだなと嬉しい気持ちになりました。

やりたいこと→はないちもんめ・じゃんけん汽車ぽっぽ・椅子取りゲーム・

バルーン・かくれんぼでした!


かくれんぼはできるのであれば広い環境でやりたいなーと思い、月曜日にホールでしよう!と約束!

(この日は年長組さん卒園式前に使用する予定でした!)


なので木曜日にかくれんぼ以外をすべてしました!

お友達を傍に感じながら、一緒に活動に参加することを楽しんでくれていました。

バルーンでは「何味もてるかな?」「バルーンの中にはいりたーい!」等とお話しを楽しみながら参加してくれていました。

中に入ったとき膨れていくバルーンを見てこんな良い表情をしていましたよ。


お友達と一緒に遊ぶって楽しいと感じてくれて終了した年少組。

進級することをとても楽しみにしているので、そのわくわくした気持ちを大切にしながらまた新たな担任やお友達と夢中になれる遊びを見つけて楽しく向かっていってほしいなと思っています。


同じ年中組になりますので、また育ちを楽しみに少し離れてしまいますが見守らせていただければと思います。

1年間ありがとうございました。


お迎えやバスなどでお会いした際にお話しさせてくださいね。

あんずさん、ありがとう♡ ~あんず~

今日でついに、あんずさんが終わってしまいました。

こどもたちは「幼稚園楽しかったー!」といって帰っていきましたか?


今日で最後の一日ということで、

こどもたちに今日やりたいことを聞きました。


・コロコロドッチボール

・バルーン

・椅子取りゲーム

・ドーナツゲーム

・爆弾ゲーム


まだまだたくさん出てきそうでしたが、修了式の後であまり時間が

取れそうになかったのでとりあえず5つ出してもらいましたよ。


コロコロドッチボールは、先週に一回あんずさんでやってから

みんなが大好きになったゲームです。

今日は先生チームとあんずさんチームでやりました。


なんと今日は特別!お助けマンの先生3人も入ってくれて、

先生チーム4人で全員にボールをあてるよう頑張ります!


2回戦やって頑張りましたが、あんずさん、逃げるのがとっても上手で

なかなか当たりません(笑)

2回ともあんずさんの勝ちでした~!!


そのあとは、「やってみよう」の曲を掛けてバルーン。

やっぱり膨らんだ時、中に入ってかくれんぼをしている時のあんずさんのお顔の可愛さがたまりません♡


ドーナツゲーム、椅子取りゲームをするのは少し久しぶり。

1回だけ練習を入れて、楽しみましたよ。


たくさんみんなで遊べて、本当に楽しかったです!

今日であんずさんが終わってしまうことに寂しさがありますが、

大きい組さんになってかっこいいみんなのこともはやくみたいなあと

思ってしまいます。


4月にはどんな姿で幼稚園にきてくれるかな?

またあんずさんのみんなに会えるのを楽しみにしています。


そして、保護者の皆様。

最後までたくさんのご協力をありがとうございました。

育てていたカタツムリ、カブトムシの幼虫もご協力をいただき、

春休みの間育ててくださっています。

皆様に支えられて、ここまで楽しんでこられたとあたらめて感じています。

本当にありがとうございました。


4月から、年長さんになる子供たち。

陰ながら、今後も子どもたちを支えていけたらと思っています。


最後になりますが、本当にたくさんのご理解、ご協力をありがとうございました!


あんず組担任 北澤 彩香


めばえ組さいごの日~めばえ組~

本日は最後の日ということでレジャーシートを敷いてお弁当を食べました✿

「きょう○○ちゃんといっしょにたべる~!」といつも通りでした。

最後に好きなお友だちと楽しく食べることができて良かったです^^


明日から3週間ほどゆっくりご家庭で過ごして、新学期また元気いっぱいの ’’小さい組さん’’をお待ちしております!!

1年間本当にありがとうございました。🌸

小さい組さんに探検に行こう♪~めばえ組~

先週の月曜日にはお別れ会がありました!

大きい組さんへ、一緒に遊んでくれてありがとうの気持ちを込めて、めばえ組さんのみんなでハレマークを踊りました❀

全学年が見守る中緊張する様子はなく 体を大きく動かして楽しそうに踊っている姿が見られ、安心しました^^


火曜日には、新年度小さい組さんになるということでイメージがつくようにと、わかば組さんに探検に行きました。

朝の会はどんな感じなのかな?どんなおもちゃがあるのかな?

お部屋に到着して朝の会を見たあとには、わかば組さんとめばえ組さんで一緒に遊びました!

大きなかるた、めばえ組さんと少し違うおままごと、ペットボトルに入った色水、ビー玉のおもちゃ…

たくさんあって楽しかったね♬





カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ