あゆみ第二幼稚園ブログ

年少さんで交流しました♪~わかば組~

色水実験をしてご飯を食べた後は・・・!

年少3クラスで交流する時間がありました♡


どのクラスでも遊びに行けるということで、ご飯を食べ終わったお友達から続々と興味を持って移動する子ども達でした(笑)

その興味から違うクラスのお部屋に行っても不安がる様子もなく、新しいおもちゃや場所を見て楽しそうに遊ぶ姿、同じおもちゃでも違う遊び方やお部屋環境の違いを知って関わってみようとする姿が見られました。


お部屋で安心感を持って遊んでくれていたお友達も、他クラスのお友達が来たときは「いいよ~!」と受け入れて一緒に遊びを楽しむ姿が見られ、わかば組では病院ごっこが大盛り上がりしましたよ♡


つぼみ組さんでは、お洋服を作って普段とは違う作り物遊びを楽しんだり、警察ごっこでおままごとコーナーが近かったことから「お友達のご飯も食べちゃった!」と笑いながら警察官に捕まってしまうことを楽しんだり・・・

ふたば組さんでは、海賊やプリンセスのなりきりごっこや粘土遊びを楽しんだり・・・


子ども達の中で、徐々に他クラスのお友達や先生、環境にも安心感や興味を持って自ら関わってみようとする姿が見られるようになりました。進級にも期待感を持って、残りの日数をわかば組のみんなで楽しんで過ごしていけたらと思っています!

色水実験中・・・!~わかば組~

昨日は参観日にお越しいただきありがとうございました!

色水遊びでは、子ども達の興味を持っている姿や保護者の方とも一緒に安心感を持って変化を楽しむ姿と生き生きした様子が見られましたね。

1年間を通して、”どんな色が好きのお歌から色の実験遊びをするまでになるとは!”とわかばさんの興味に驚いている担任です(笑)


そして、今日はうさぎちゃんのお洋服が乾いて完成しました!!

どんな色に仕上がっているのかドキドキワクワクしながら受け取った子ども達・・・

さっそくクラスのみんなで見せ合いっこをしました!

「見て~!抹茶色~!」「え!ここ私と同じ色だね!」「模様になってるお友達がいる!」とそれぞれ違うお洋服になっていることに興味津々でしたよ♡

中には、「昨日ママとパパと一緒にできて楽しかった~!」「ここママが塗ったんだよ!」昨日楽しんだことを振り返るお友達もいました。


そのような姿から、より色の変化に興味を持って楽しんで欲しいという担任の願いで、お洋服の色を見ながら”この色はどうやってできたんだろう?”とクラスみんなでも実験結果を共有してみました!

ピンク色、水色、黄色・・・どの組み合わせも挑戦し、「これとこれ混ぜたらその色になるんだ~!」という発見の声が様々なところから聞こえ嬉しく思いました♡

また、昨日も行った”すべての色を混ぜると・・・?”なんと2色できることに気付きました!『なんで~!!!』の声続出でした(笑)

結果はぜひ子ども達に聞いてみてくださいね♪


今回の活動での製作物は後日持ち帰りますので、保護者の方も子ども達と作ったものがどのようになったのか楽しみにしていてください!(*^^*)

むらさき色のじゅうたんが!~めばえ組~

まずは参観日にお越しくださった保護者の皆様ありがとうございました🌷 活動をめいっぱい楽しんでいるいつも通りのめばえ組さんの姿を見ることが出来たと思います!お友だちとの関わり方も見ていただくことができて嬉しいです。


本日はボディペインティングを楽しみました!夏には中庭でのボディペインティングを経験しためばえ組さん。今回はお部屋に大きなむらさき色のじゅうたんが…!

色と色を混ぜ合わせて「みてー!ちゃいろ!」「みてみて!ぴんくになった!」と発見もありながら むらさき色のじゅうたんを彩ることを心の底から楽しんでいる様子でした♡

進級前に、そして15人全員が揃ったタイミングでボディペインティングを行うことができてよかったです😊


お仕事着のお洗濯ありがとうございます。来週はお仕事着を着る活動を予定しておりませんので、新年度が始まるまでご家庭での保管をお願い致します。



いすとりげーむ♪~くるみ組~

くるみフェスティバル楽しかったね♪~くるみ組~

参観日では、『くるみフェスティバル』にお越し下さり、ありがとうございました。保護者の皆様にお客さんになっていただいたことで、達成感や満足感を感じたようです。


参観日が終わった後は今度はお客さんになって、ほかのクラスとの交流も楽しんでいますよ!


今日は、「いすとりげーむをしたい!」という子どもたちの声からゲームをすることにしましたよ。

くるみ組さんの大好きなゲームで、たくさん親しんできた『いすとりげーむ』 

今回は担任も子ども役で本気の勝負!

ちょっと大人げないところもありながら笑

一緒に楽しませてもらいました。


全力で挑んだつもりでしたが、やっぱり強いくるみさん。

最後には残ることができませんでした。


今回は男の子の勝利!

悔し泣きをする子もいて・・・

そこに寄り添う友達の姿がとっても素敵でした。


今までは、椅子に座れず泣いていた子が今回は諦めずに同じチームの友達を応援していたり、大好きな友達を応援する『応援コール』をしていたり・・・色々な面で成長を感じ、嬉しくなった1日でした。


でも、やっぱり悔しいので、また違うゲームで勝負することにしましたよ。


くるみさんとの楽しい時間もあと少し・・・

そう思うと寂しいですが、『やりたいこと』を詰め込んで、笑顔いっぱい、楽しんで過ごしていこうと思います。




年少交流♪~つぼみ組~

進級に期待を持って安心して年中組さんになってもらいたいと先生方の願いから、先月も年少組さんで交流していましたが安心できる環境を多くしてあげるために本日も交流を持ってみました。


前日に昼食後の遊びの時間に年少組さんのお部屋に遊びにいけることを伝えると、喜ぶ子ども達の姿がありました!


他クラスに自身の意思で向かって行く子、お友達と一緒だったらいってみようかなの子、安心できるクラスにいたい子等色々な姿がありましたよ。


他クラスでどんな遊びをしたのか教えてくれたり、クラスに残って遊び方を教えてあげていたりと様々な姿でお友達に関わってみようと知ってみたいという様子が見られていましたよ。


その後帰りの遊びでも行き来する様子の子がいましたので、今後も楽しんでいる姿を大切にしながら交流の時間を設けていけたらなと思っています。


是非お話し聞いてみてくださいね!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ