あゆみ第二幼稚園ブログ

1年間の思いでを振り返りました☺~つぼみ組

今日は1年間製作してきた作品を”作品ファイル”に閉じていきました。

最近作った作品を見せると”これ○○だ!”と思い出しお話しを聞かせてくれたり、季節を遡った作品を見せても思い入れがあるようで、誰のでしょうかと尋ねると手を挙げて答えるつぼみ組さん。

今までの思い出作品を振り返りながら、閉じていくことを楽しんでいましたよ。

友達や先生と過ごした思い出って心に残っているのですね。

素敵なつぼみ組さん。


素敵な作品は参観日の日に持ち帰ります。

お家で一緒にご覧になってお話しを沢山聞かせてもらってくださいね。


思いでを振り返るのはとても楽しい時間でした☺

もみじの皆で遊ぶ事が楽しい!~もみじ組~

今のもみじさん・・・

やりたい遊びがありすぎて

時間が足りないようです!(笑)

担任としてすごいなぁと感じたのは、

クラスの皆が同じ遊びをしたいと

思っているところです。

同じものが楽しくて好きって可愛いしすごい事だなと

感じながら、一緒に遊んでいます。

担任が提案をしなくても

こうしたらいいんじゃない?

これも作ってみたよ!!

と子ども達のアイデアでお部屋が

溢れています♡

本当に、良く思いつくなぁと

感心しながら遊んでいます。


「あと2ケ月欲しい!」

「ずっともみじさんの皆で遊んでいたい!」

色々な声が聞こえてきています😊


残りの時間も、一緒に全力で楽しみながら

子ども達と遊んでいきたいと思います♪

今日は何をしたかお子さんに是非聞いてみて下さい!

明日も大好きなもみじさん

お待ちしております🔥


おやすみの おともだちも

ようちえんに きたら

いっぱい たのしいことを しようね!

ミッキー、廊下でご飯♡ ~あんず~

迷路作りにテーブルをすべて使ってしまったので、

あんずさんは今、ミッキーにお引越しをして給食を食べています!


あまり遊びに来たことがない場所なので、

いろんなおもちゃに興味津々!ご飯を食べるのも早いです(笑)


遊んだ後は、ミッキーさんにお片づけの場所を聞きながらきれいに

お片付けも頑張ってくれていますよ。


お弁当の日は、レジャーシート組と椅子テーブル組に分かれて準備しています。

椅子テーブル組は特別に廊下で食べています。

いつもと違う雰囲気が子どもたちには楽しいようです。

○○作ったよ! ~あんず~

先週からあんずさんで楽しんでいる遊び。

ご家庭でお話されていましたか?


実は今、迷路を作っています!

もちろん、ただの迷路ではなく”虫の迷路”です。


あんずさんの大好きな”むしたちのおまつり”の絵本に出てくるもので、

”ケラ”という虫が土の中に掘って作った迷路です。


「土の中だから暗い方がいいと思うんだ!」

「だから、机の下を通るようにしよう!」


絵本を見ながら子ども同士で

「ここはこうだよね」「こっちに細い道があって…」「卵もあるよ」

言葉を掛け合いながら楽しんで作っています。


迷路が完成し、担任も「やってみてもいい!?」「いいよー!!」

「こっちこっち!」と迷路に挑戦してみると、

迷路なのになぜか道案内をしてくれるあんずさん(笑)

でも、すごく楽しんでいることが伝わってくる姿でした♡


昼の後には他のクラスの子にも遊びに来てもらい、

「楽しかったー!!」とたくさん言われてとっても嬉しそうでしたよ!


「お母さんたちにもやってみてほしいね!」という声もあります。

参観日ではあんずさんが作った迷路をぜひ、体験してみてほしいな…と

思っています♪


迷路が大きく、お部屋が少し狭くなってしまっているので見にくいかもしれませんが、保護者の皆様に身に来ていただけるのを楽しみに待っています♪

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ