あゆみ第二幼稚園ブログ

魔法の水で色水作り・・・♡~わかば組~

中身はお水が入ったペットボトルとふきんでした!

「ふきんはいつも何か作ったりする時に使うやつだよね!」と子ども達。

「ペットボトルのお水はなに~?」という疑問から、「"ちちんぷいぷいはなかっぱ~!"って言ってみたらどう?」とみんなで息を合わせて伝えてくれましたが何も変わらず⋯

少し動かして振ってみると何やら変化が!


ということで、グループごとにみんなで10秒を数えながら交代し(とっても上手に順番こできていてかっこよかったわかばさん♡)ペットボトルを沢山振ってみると、なんと透明のお水から色がついたお水に!!


色がついたことに興味津々だったり他のグループのお友達と同じ色になったことを喜んだり、新たな発見を楽しんだ子ども達です♪


明日の参観日では、この色水を使って楽しいことをするよ!と伝えています。

"いろ"に親しみを持ってきたわかばさんなので、色の変化にも興味を持つ姿や保護者の方にも一緒に色水に触れて子ども達と楽しんでいただけたらと思っています!お待ちしています。

※色水を使っての活動のため、もしよろしければ『多少汚れても可能な服』で来ていただけたら嬉しく思います。ご協力よろしくお願いします!


宝箱どこにあるのかな?~わかば組~

今日は、お部屋に入ると何やら宝箱の写真とお手紙が⋯

わかばさんみんなでお話してみると、「宝箱見つけるってこと!?」「ホール遊んでる時に見てきたけどなかったよ」「見つける地図ないのかな~」「もしかしてお手紙にヒント書いてある!?」ということから、お手紙の内容を見てみることに!


お手紙にはヒントが書いてありました!宝箱を探すためにそれぞれの場所で5つのお手紙に書かれたヒントを頼りに行くと⋯

みんなが大好きなホールの隅っこに置いてありました!


その中身とは⋯⋯?次のブログで書かせていただきます!♡

氷って溶けるの?実験中!~わかば組~

3学期も雪遊びを楽しんでいる子ども達♡


「雪の塊おうちに持って帰りたい!」という思いを聞いてひとまずお部屋に持ち帰ってみることに・・・


クラスのみんなにも置いておくことをお話しして時間が経つと、「ねえ!溶けてる!!」"氷をお部屋に置くと溶けるんだね!"と気づきが見られました。


それから子ども達の中では”実験したい!”という思いが広がり、見つけた雪の塊や氷、今では「色がついてるのだとどうなるかな?」と外遊びの色水遊びで使ったものを持ち帰ったり!見たり触ったり感触を楽しみながらいろいろ実験中です♡



カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ