あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2018年01月25日 こま・・・むずかし~~ぞ"(-""-)"あかしやぐみ

昔遊びの定番の コマ・・・

今年はあまり挑戦していなかったのですが…

コマって、ひもをまく、こまを回す、技を覚えるといったことは

直ぐに出来る事ではなく 練習が必要になります。

なかなか難しいのですが、そこで諦めず、頑張る気持ちが大切なんだそうです。

練習を重ねて上達していく喜びや上手くいったときの感覚

自分の手で感じる ”手ごたえ” が子ども達に必要なんですって!

というわけで、あかしやさんでも楽しみたくて、コマのがんばりひょうを

作ってみました。

早速、「やってみる!」と挑戦する子がいて、

年中さんの時にもらった”マイコマ”を持ってきてくれる子もいて・・

あかしやさん始まって以来のコマ人気♡

女の子は じ~~~~~~~っくり と ひもが何度もほつれても

巻き直し…(; ・`д・´)

男の子も 「先生!できないから、違う遊びしてこようかな・・・」と言いながらも

やめないで続けたり。

そんなとき「失敗は、成功のもとだよ」とはげましてくれる 子もいます。

そして

「やった~!!!」「できた~~!」の声が!

そばで見ていて、1番嬉しい時です。

その子の周りでも

「せんせ~!〇〇ちゃんできたよ!」と

お友達の事を 自分の事のように喜ぶみんなの顔がまた

嬉しいのです。

みんなの、「できた~!」と喜ぶ声とお顔

これからも 楽しみにします♪

コマ名人の千葉先生も 教えに来てくれましたよ!(笑)


ゆきな先生 2018年01月25日 しらかばっこ

先日 節分製作 (おめん作り)を行いました。
すべて自由切りの製作になっているので 子ども達は真剣!!

節分は完成したおめんをつけて 鬼退治をします!

ゆきな先生 2018年01月25日 年長組 初 ドッチボール大会!

今日は、初めて3クラス合同のドッチボール大会を行いました!

前日から ワクワク ドキドキしていた子ども達。

「〇〇組には負けないぞ~!」 「〇〇組ってなんだか強そう~」など様々な声が聞こえてきました。

試合開始!

ボールをキャッチしようと頑張る子、 あれれ・・・ボールの行方が分からず当たってしまう子、
初めての対決は色々な姿がありました。

結果は・・・

1位 しらかば組  2位 あかしや組  3位 ぽぷら組    でした。

この試合をきっかけに 全クラスに 「ドッチボール熱」が燃えてきているようです。

写真は、試合風景です。

りお先生 2018年01月23日 まちにまったおもちつき!!

今日は、延期になったお餅つきがありました。
昨日から「早くお餅食べたーーーい!!」と
おもちの事で頭がいっぱいだった子ども達。

朝来ると
「幼稚園の中いい匂いのする~」
「お腹すいて来るね」
なんて可愛らしい声が聞こえてきました。

お部屋では、餅つきの話をしようと「鏡餅は、、、」というと
子ども達から「神様の座るとこだよ」と私の言いたいことを全部説明してくれました!

その後のお餅つきは「ぺったんぺったんぺったんこ!」と大きな声で皆で力いっぱいついて、美味しいお餅を作りました。
「みてみて~こんなに伸びるよ」「おかわり!!」
お腹いっぱいお餅も給食も食べて大満足の一日でした。

2018年01月23日 ぽぷら組のかわいい子ども達~お餅つき~

先週、始業式があり元気いっぱい登園してきた子ども達!!
久しぶりに会う友達に嬉しく思い、たくさんお話をして楽しんでいました。

今日は、子ども達が楽しみにしていたお餅つき。前日にお餅の絵本を読んでたくさんのお話しをしました。
当日は絵本の中からクイズをだすことを伝えると一生懸命調べてきている子がいました。朝から園長先生
の近くでクイズのヒントをもらったりと楽しく過ごしていました。

いざお餅つきが始まると「ぺったんぺったんぺったんこ!!」と女の子と男の子でペアになり、みんなで
おいしいお餅をつきました。出来上がったお餅をみて大喜びの子ども達!
みんなで美味しくいただきました。
お手伝いいただいたお母さんやお父さん方ありがとうございました!!

カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード