あゆみ第二幼稚園ブログ

ぽぷらさん遊んでくれてありがとう~めばえ組~

先日は年長のぽぷら組さんと一緒に遊びました!

めばえ組のお部屋にはない玩具がたくさんあるおままごとコーナーに大喜びしてお話をしながら楽しそうに遊んでいたり、年長さんにスズランテープを使った髪飾りを作ってもらったりと ぽぷらさんと楽しい思い出がたくさんできたと思います^^


そしてお弁当も一緒に食べました!これほどの大人数でレジャーシートの上で昼食をとるのは、めばえさんにとって初めてのことだったので めばえさんのお友だち同士で固まるのかな…と思っていたのですが、「一緒に食べよ!」「僕のレジャーシートに入っていいよ」と優しいぽぷらさんたちが誘ってくれていて、それぞれ好きな場所でお弁当を一緒に食べていました😊


ぽぷらさん優しくしてくれてありがとう!

やる気元気いっぱい!~もみじ組~

もみじさんはやっぱり・・・体を動かして遊ぶ事が大好きみたいです。

日々、ドーナツゲーム・椅子取りゲーム・鬼ごっこをして楽しんでいる姿が朝遊び、帰りの遊びで見られます。子ども同士でルールを確認し合って楽しんでいるようです。

そんなもみじさんは最近好きなゲームがあります。

毎日、今日はやる~?と聞かれます💗

チームで分かれて行うのですが「絶対1位を取りたい!」と心を1つにして盛り上がって遊んでいます😌

「勝つためにどうしたらいいかな?」「力を合わせるためにどうしよう!」などと友達同士で話し合う姿があり「お揃いの物を作れば力を合わせられるんじゃない!?」と意見が出て、皆がそれに賛成をしました😊お揃いの服・腕輪・足輪・チームの旗など・・・様々な意見が出た中で、まずはユニフォームを皆で作りましたよ!

何のゲームなのか気になりますよね😌お子さんに是非聞いてみて下さいね♪

月曜日も、大好きなもみじさんをお待ちしております!

おだいりさ~まとおひなさま♪~わかば組~

明後日はひな祭りですね!

「わかばさんにものっぺらぼうのお内裏様とお雛様がいる!」ということから、みんなが元気に過ごせるようにということで作りました。


作る前には幼稚園に飾っている本物のお内裏様とお雛様を見に行ったことで、「なんか目が細いね」「眉毛長~い!」「お洋服かわいい!きれい!」と色んなことを感じ、お顔を描く様子がありました。


お洋服も様々な身近な素材に触れて欲しいというねがいから紙皿を使って作り、「白色だと寒そう・・・」「お洋服可愛くないね」という子ども達の声からのりで色を付けましたよ。


今日はお誕生日会の後にお内裏様とお雛様に会ったり、さくら餅のプレゼントがあったりと沢山ひな祭りを感じることができました。子ども達が作ったお内裏様とお雛様も持ち帰っていますので、ぜひおうちでも飾ってみてくださいね!

明かりをつけましょぼんぼりに~♪ ~あかしやぐみ~

3月3日は【ひなまつり】ですね🌸


あかしやさんは子ども達と一緒に「ひなまつりってなに?」というところから、

知っていることをお話してもらったり、一緒に調べたり聞いたり見たりしてみましたよ。

また毎日のように歌も楽しみながら、春の訪れを楽しんでいます。


そしてお雛様をみんなで作りました☺

少し前から「ティッシュの箱持ってきて~!」と子ども達にお願いしていたのですが…

バッチリみんな持ってきてくれていて、子ども達の成長を感じます😢

ご協力ありがとうございました!!


年長さんだから出来ることを!と思い、絵具を使って製作を楽しみましたよ。

自分達で絵具の準備・片付けもスムーズにできるようになりました。

子ども達の成長を感じると、

卒園まで残り少しだなあ…と寂しいような、嬉しいような気持ちでいる担任です。


残り少ない幼稚園での生活を、目一杯楽しんでいきたいと思います♡


お雛様の製作を持ち帰りますので、是非子ども達にお話聞いてみてくださいね😊

待ってた待ってたお誕生会 おめでとうございます!~うさぎちゃん教室月金コースさん

今学期最後のお誕生会を行いました。

マジシャンが来てくれて

一緒にお祝いをしてくれました。

待ってた待ってたお誕生会。

張り切ったり

解ってるからこそ恥ずかしくなっちゃったり…

かわいい顔が色々見れました。

ケーキの準備も大好きで

自らやってくれます。


最後にふさわしいお誕生会でした。

インタビューもばっちりだったね。

お誕生日おめでとう!

おおきくなってね。

2.3月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室火木コースさん

お祭りやさんのけいこちゃんが来てくれて

2月3月生まれさんのお誕生会をお祝いしました。

待ってた待ってたお誕生会、

張り切ったり

解ってるからこそ恥ずかしくなっちゃったり…

マイクを向けられるとドキドキしちゃいますよね。

色々な可愛いい顔が見れました。


やっぱりろうそくの灯を消すのは大好き!

かっこよかったよ!


今学期最後のお誕生会

みんな3歳!お誕生日おめでとう

大きくなってね。


お誕生会の後は

けいこちゃんに誘われておまつりごっこを

楽しみました。

魚釣り、サッカーシュート!

たのしかったね。

年少組最後のスイミング~つぼみ組~

本日は年少組では最後のスイミングに行ってきました。


つぼみ組になって最初のスイミングではお母さんやお父さんが応援にきてくれていることが嬉しい!…けど傍に行きたくて涙を流す様子がありましたね。


何度もスイミング活動に参加することで、顔付けは目を閉じれば大丈夫、ゴーグルしたらへっちゃら、プールの中でワニ歩きをするのは嫌だけどプールの中を歩くだけなら出来そう!と自分で頑張れそうな方法を考えたり、出来そうなことには参加をしようとしたりする姿見られていました。


自分で考えたことを実行することで少しずつ自信がついていき、今ではスイミング活動を楽しみにしてくれています。

進級すると少しステップアップしたスイミング内容になりますが、また自分ペースやお友達がやっているからやってみようとお友達と一緒に楽しんで参加してもらえたら嬉しいなと思います。


※つぼみ組さん進級まで残り僅かですね……

進級することは嬉しいことなのですが1日1日が早く感じている担任で寂しいです……

残り僅かとなりますが、今後も宜しくお願い致します。

参観日お待ちしております。

卒園製作しました〜しらかば組〜

登園も残り少なくなってきましたね、

今日は卒園製作に取り組みました。


自分のお顔を描いて、絵の具を使ってお顔の色と、顔の周りの色塗りを行いました。

今年一年絵の具を使った製作に取り組んできた中で、様々な作り方を行ってみたり、自分で色を作ることも行なってきました。

自分たちのお顔の周りは、自分だけの色とデザインで楽しんでくれました。

自分たちのイメージを絵にすることはなかなか難しいところでもありますが、絵の具の量や水の量を調整しながら、納得のいく色を作り出して完成させていました。


絵の具の活動もあと一回できるかどうか…、少しずつ卒園が近づいていることに実感が湧いてきているみんなでした。

楽しみにしていたお祭り!~わかば組~

先週には、あゆみフェスティバルがありましたね!

朝からホールで準備をしてくださっていたこともあり見てきたお友達が「お祭りまだ~?」「早く行きたい!どんなのあるのかな~?」とワクワクした気持ちを持って過ごしていたわかばさん♪


順番が来てホールに向かうと自分達が行きたいコーナーへ行き、それぞれの遊びを選んでドキドキしながらも優しい保護者の方々に見守られながら楽しむ様子がありました!

自分たちで頑張ってとった景品やお菓子を嬉しそうに「見てこれ~!」「こんなの貰った~!」と担任やお友達に見せてくれる可愛らしい姿も・・・♡


あゆみフェスティバルという楽しいお祭りを開いていただきありがとうございました!子ども達とっても喜んで過ごしていました!(*^^*)

あかしやさん遊んでくれてありがとう~めばえ組~

月曜日にはあゆみフェスティバルがありました。

わなげやくじびきなど 一つ終えるごとにシールをもらって、とても楽しんで回っている様子でした!

当日お休みしていたお友だちも昨日・今日と 職員室でのミニミニフェスティバルに参加してお菓子とおもちゃ(くじ引き)を持ち帰っています❀

夏以来のお祭りでしたが思い出してくれたでしょうか😊


火曜日にはあかしや組さんの部屋で一緒に遊びました❀

めばえ組の部屋のおままごとより少~し背の高いキッチンやドレッサーにテンションが上がる女の子たちでした♡

ピタゴラのやり方を教えてくれたり、一緒に作り物をしてくれたり、隣に座って絵本を読んでくれたりと、優しく関わって遊んでくれたあかしや組さん、ありがとう❀

翌日の中遊びでは「ちょっとあかしやさんいってくる~!」と言って部屋に遊びに行くお友だちもいて余韻を楽しんでいる様子でした。


来週も元気なめばえ組さんをお待ちしております!


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ