あゆみ第二幼稚園ブログ

公園にお出かけに行きました♪~あんず組~

今日は、お天気も良かったので年中3クラスで”一の村公園”にバスでお出かけに行きました!


公園に着くと桜も満開で木の下の方まで伸びていたこともあり、「トンネルみたい~!」と下を触れながら通って行きましたよ。

芝生の上にはタンポポや他の植物が生えていたり、桜の花びらが溜まっていたり・・・

拾うことを楽しむ姿や花びらをシャワーのように上から落として舞うところを楽しく姿が見られましたよ!


その後は「遊具行きたい!」「走りたい!!」と体を動かしたいあんずさんだったので、お山に登ってみんなで走ったり興味を持った遊具に向かって楽しんだりしました。”だるまさんが転んだ”も大きな木の横で出来ました!


園外でも春を感じることができた日となりました♡

明日からもお休みが続きますので、また火曜日元気なあんずさんをお待ちしていますね!


お花見に園外保育へ!~もみじ組~

連休前の本日は、年中クラスで一緒に園外保育にいってきました。

綺麗な桜が咲いている公園で、桜を見て春を感じたり飛んでくる花びらをキャッチしようとしてみたり、下にたまっている花びらを手にして観察したり、お家の人に見せてあげたいと持ち帰る様子があり、子ども達で色々な感じながら自然に触れることを楽しんでいました。


桜のお家のような場所を発見し、その中に入って持って行った水筒をごくりっ!お花見を楽しみました!

「かんぱ~い!」もして楽しい時間を過ごしました☺


その後は近くに山があったので、登って高い位置から桜を見てまた綺麗!と感じたり、その後は山から走っておりて遊具へ!


幼稚園にはない遊具もあり楽しく遊んでいましたよ☺


☆ここで素敵だなと思ったことを紹介させてください!

遊具の数が少ないのですが、3クラスで遊ぶことになり……

年少組で身についていたことが発揮されていましたよ。

並んで順番を待っていたり、お友達が滑り台の滑ったところで靴に入っている砂を取っていることに気が付き、「靴ぬいでるなー」「待っていようかなー」と自然と考えて行動に移してくれていました。

”思いやる心”を進級してからも続いていることに感動した1日でした。


明日からお休みになりますね。楽しいGWをお過ごしくださいね!

7日もみじ組さんに会えることを楽しみにしています☀


わかばさんとお外遊び🌸~ぽぷら組~

昨日は園庭でわかばさんと遊びました~!他にも色々なクラスがお外で遊んでいて、皆で楽しめました😊

手を繋いで、小さい組さんのペースに合わせて歩いてくれたり、困っている

お友達に優しく声を掛けてくれるお兄さん・お姉さんなぽぷらさんでした😊

ピカピカの泥団子を作る事に夢中になったり、遊具のブランコや、砂場のお山作りを楽しむなど、とっても楽しんでくれていました~♪来週・再来週頃からさっそくぽぷらさんの皆でお出掛けが出来たらいいな~!!!と思っています。ゴールデンウィーク、楽しんでくださいね!ゆうき先生は、休み明けに、皆にお会いできるのを楽しみにしています❤️体に気をつけて、リフレッシュして下さいね。

ようこそ!5月生まれさん~めばえ組~

先日は初めての粘土遊びでした❀

まずは全部合体させて大きな塊を作ったり、細かくちぎったり…

細長くこねてラーメンを作る真剣な表情から 楽しんでいる様子が伝わりました。

お片付けの歌をうたうと「まだやる!」と言う粘土遊びが大好きな2人でした♡


そして本日からめばえ組さんに新たに2人お友だちが加わりました❀

お部屋にあるいろいろな遊びに興味を持ってくれている様子です。

「まま~…」と不安になる様子もなく、最後にはみんなで園庭に行って 思う存分砂遊び!園庭遊びが終わる瞬間まで笑顔を見せてくれていて安心しました🔅


連休明けも良いお天気であることを祈ってお待ちしております!!

5月生まれさん1年間どうぞよろしくお願いします❀

待ってた外遊び!気持ちいいな~!

午後保育になり、外遊びも始まりました!


子どもたちは「いつになったら、大きな滑り台行けるの?」なんて、楽しみにしていたのでみんな大喜びです。


年少さんは、遊具のところに向かっていき、年長さんが上がっていくのを見ながら自分もやってみよう!やりたいな~!と頑張るのですが、やっぱりこわいから、やめる~!と自分で考えたり、少しずつやってみたり・・・

砂場では、ひたすらカップに砂を入れて、アイスやジュースを作っていたりと、黙々と遊んでいます。


年中長さんは、去年楽しんでいた遊びを思い出し、遊んでいます。

砂がいっぱい入った砂場では・・・去年は平面に置かれることの多かった塩ビ管を使って、さっそくコンテナで高さを作りくるみを転がしていましたよ。


クローバーやたんぽぽの葉の緑色がとってもきれいで・・・そう感じたのは子どもたちもおなじだったようです。

クローバーをいっぱい集めて「これね~!パセリ!パセリサラダなの!!」

「おいしそう!!」と一人二人と増えてきて、お店のようになりましたよ。


ゴールデンウイーク明け、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね♡



桜がきれいだったね!~くるみ組~


 今日はくるみ組さんで、一の村公園までバスに乗ってお花見に行ってきました!

幼稚園にも桜の木はありますが、より春を感じることが出来るように、と活動しました。

お散歩を楽しみにしていたみんなは、とっても喜んでくれました。

「桜がきれいだね~」と会話をしたり、歩いているときに「さんぽ」の歌を歌いながら・・・つくしをみつけて「これな~んだ!」とクイズをしたり、幼稚園では感じきることが出来ない春を体感することができ、大満足だったのではないかなと思います。


明日から5日間のお休みです。

みんなには、「風邪やけがに気を付けるんだよ」とお話をしましたが、進級して1か月少し疲れもあるかと思いますので、お休みでパワーをチャージしてきてほしいと思います!

また7日からお待ちしています!

優しさいっぱい大きい組さん♡ ~ふたばぐみ~

今日は兄弟クラスの【しらかば組さん】と一緒にお外でい~っぱい遊びました☺


まずは、お部屋に迎えに来てくれたお兄さんとお姉さん。

ちょっぴりドキドキしながらも、優しい言葉をかけてくれるしらかばさんと一緒に手を繋いでお部屋を出ました。

お部屋を出てからも、靴箱まで連れて行ってくれて・靴を履かせてもらって…(笑)至れり尽くせりでしたよ😍


お外に出てからも「一緒にあそぼう?」と優しく声をかけてくれたり「これ使っていいよ」とおもちゃをいっぱい持ってきてくれたりしました。


優しいしらかばさんだからこそ、安心してふたばさんも遊ぶことができたようで新しい遊びを楽しんでみたり、遊具に挑戦してみたりする姿もありました。


これからどんどんお外遊びが増えてくるので、周りの大きい組さんの真似っこをしながら遊んだりすることも増えてくるかな?♡


お散歩♡ ~わかば~

今日は連休前でお休みの子も多く…。

少し寂しかったですが、わかばさんで急遽お散歩に行くことにしました!


昨日は園庭でいっぱい遊んだわかばさん。

今日は好きなお友達と手をつないで、幼稚園の近くにある

”モーモー公園”に遊びに行ってみました!


初めてのお散歩に、わくわくの子どもたち。


「車が通る道は、車が来ないかしっかり見てから渡るよ~」

「先生、車来た!」

しっかりお話を聞いて車の確認もしてくれたわかばさん。

なんと、最初の道路を渡るのに3台も車が通りました(笑)


公園に到着すると、

「ちょうちょが飛んでるね~!」

「このお花はラベンダーかな?」

と、さっそく遊び出したいようでしたがお約束をしっかり伝えてから。


お山と遊具がありますがまずはみんな、遊具で遊びたいようで

滑り台にブランコ、ジャングルジムでたくさん遊びました。

少しするとお山の方でちょうちょ探しや、お山からゴロゴロ~っと

転がって遊ぶ子もいましたよ。


今日はお天気がとっても良くて、お外遊びも楽しめました!

2日連続でお外で遊んだので、少し子どもたちも疲れた様子でした。

明日からのお休みもきっと楽しいことが盛りだくさんなのでしょうね。


次は来週の火曜日です。

風邪など引かないように、元気にお過ごしくださいね。

桜きれいだね!~あんず組~

先週の金曜日、満開に咲いた桜が2階のあんず組のお部屋からも見えることに気が付いた子ども達・・・

「ねえ!桜すごい咲いてる!」「ピンク色・・・?」「ん~、白っぽい色に見える!」反応いろいろでした♡


ということで、帰りの時間少し早く準備をしてお外に見に行きましたよ!

前に見たときよりも沢山咲いている桜に喜ぶ姿や虫の動きや他の植物にも心を動かしながら春を感じることができました。

お花見お弁当

先生方のブログにも載っていましたが、金曜日に

気持ち良いお外でお弁当を食べました。


子ども達が桜を愛でていたかは定かではありませんが・・笑。

園長が撮った写真の1部も載せてみますね。


すでに今日の風・雨で、桜吹雪となっています~。

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ