あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2018年02月22日 1年間スイミング頑張りました~!!年中組


今日は年中さん最後のスイミングでお楽しみ会でした♪
前の日から
「明日はスイミングが最後のお楽しみ会だもんね~楽しみ!」
「船とか滑り台とかあるもんね!」
「先生たちの競争早く見たい~」
とみんなでこの日を楽しみにしていましたよ。


プールに到着し、まずはお着替え!
いつもよりお着替えが早く終わったところを見て
立派だ~成長した~!!と感じました。


ヘルパーをつけて早速入水!
船チームとおもちゃチームとすべり台チームに分かれて遊びました。

船チームはみんなで船に乗りプール内をお散歩♪
「きゃーきもちいいー!」「揺れるよ~~~」
すれ違う船同士水を掛け合って楽しみました。


いつもの台を斜めにしてすべり台の完成!
何回も何回も滑って楽しみました。
ちょっと顔に水がかかったくらいでは泣かなくなりましたよ。


おもちゃコーナーもみんなで交代して使ったり
仲良く遊びました。


楽しく遊んだ後は、1年間プールをお休みしなかった子のお名前を呼びました。
各クラス何人ものこの名前が呼ばれ、元気なお返事が聞こえました。


その後は皆お楽しみ(?)の担任競争!!
子ども達やお母さん方のいっぱいの声援を受けながら頑張りました!
沢山の応援ありがとうございました。
結果はお子さんに聞いてみてくださいね!

競争が終わった後、
「れいな先生とっても頑張ったと思うよ」「おつかれさま~」
「泳ぎ方教えてあげようか?」(笑)などなど
子ども達にいっぱい声を掛けてもらい嬉しかったです。


最後は応援してくれたお母さま方、教えて下さったコーチたちに
感謝の思いを伝えて終了しました。
年長さんになってもお休みをしないように頑張って
レベルアップしたスイミングを楽しんでもらえたらと思います。




れいな先生 2018年02月09日 ぷるんぷるんのゼリーでーきた♥


2月8日、皆がずっと楽しみにしていたクッキングを行いました!!
今回はカルピスゼリー!
美味しく出来るでしょうか!?


「ちゃららっちゃちゃちゃちゃの歌(3分クッキングの歌)流して~」と
雰囲気作りにもこだわるもみじさん(笑)

グループで役割分担をして1人1つの仕事を頑張ります。
「はいじゃあ、魔法のこな(ゼラチン)いれまーす」
お湯を入れたらまぜまぜ~~
「10回混ぜたら交代しよう!い~ち、に~い、、、」
「何か粉混ぜたら変わったにおいするね(笑)」
と視覚だけではなく嗅覚で感じ取る姿も見られました。


材料を全部入れた後はとにかく混ぜる!混ぜる!混ぜる!
でも誰一人「疲れた~」なんていう子はいませんでしたよ。
1人が混ぜている間は周りの子たちは混ぜやすいように
ボウルを傾けてあげたり「あともう少し!」と声を掛け合っていました。


完成後は自分でコップの中に移し、コップはパン箱に集め
中庭の雪の上に置きに行き
「ちちんぷいぷい、おいしくなぁれ♪」と魔法もかけました。



次の日の朝、「ゼリーできたかなぁ?」と朝から気になる子がいっぱいで
食べられるのを今か今かと待っていました。

日中はお外でゲーム大会をし
お弁当の時にゼリーも一緒にいただきました。

「すっごいぷるぷる~~~!」
「おいしいよ!」
と目を輝かせていました。
優しいもみじさんたちは「お母さんに持って帰ってあげる」と
うきうきした気持ちで帰っていきましたよ。


「作り方覚えたー!」とみんな言っていましたので
もし良かったらお家でも作ってみてくださいね!


れいな先生 2017年12月22日 ~もみじ組 素敵な思い出いっぱい♡~


長い長いと思っていた4ヵ月も
あっという間に終わってしまいましたね。

夏休み明け、バルーン練習から始まり
皆で力を合せることの大切さを知ったり
諦めずに頑張り成功させ達成感を得たり、、、


お店屋さんごっこでは
皆のアイディアを出し合い
お寿司屋さんになりきって作り上げました。

そこから発表会にも繋がっていき、
お店屋さんごっこで使ったお寿司をリサイクルし
お寿司水族館に使ったり、
小道具も一から自分たちで作りました。
セリフも自信を持って大きな声で言えるようになりましたね。
総練習ではうまくまとまらなかった劇も
本番は子ども達の力で大成功でした。


様々な活動、日々の保育を通して
子ども達の心が育った2学期だったなぁと感じます。

先生が間に入らなくてもケンカを解決したり
お友達が代わりに解決してあげたり
思いを素直に伝えたり
ぶつかることもありますが、だいすきな友達と沢山関わり共に成長しました。



そして今回寂しいですがあいりちゃんが転園することになり皆でお別れ会をしました。
「寂しいけどずっと友達だよ」
「また絶対あそぼうね」
「もみじさんでも思い出はずっと忘れないでいようね」
子ども達から沢山素敵な言葉が聞こえてきました。

別れを経験しまた一つ成長したように思います。
皆に会えない冬休みはちょっぴり長いですが
3学期また元気な皆に会える事を楽しみにしていますね♪

れいな先生 2017年11月02日 もみじすし、開店~!


今日は年中組でお店屋さんごっこを行う日。
もみじ組でお寿司屋さんごっこを行いました。


2学期の始めに皆で相談タイムをしてお寿司屋さんに決定してから
皆で何度も話し合い、皆で一から作ってきました。


「お寿司屋さんどんな感じか忘れたからママとパパと行ってくるね」
という子もいたり、「お寿司の絵本見たよ」という子もいたり
皆でお寿司屋さんごっこに夢中で取り組んでいました。


当日にはなんと、回転(しそうな)テーブルも完成し
無事開店をすることが出来ました。

年中組のお友達だけではなく、年長年少のお友達も遊びに来てくれて
もみじすしは大繁盛!

「間に合わない~大変だ~」という顔も嬉しそうでした。
もみじすし大成功~~~(≧▽≦)





れいな先生 2017年09月21日 どんぐりころころ♪~年中~


ここ数日間の大雨で行けるのか朝までドキドキでしたが、
無事年中3クラスで美香保公園に行って来ました。


お目当てはもちろん・・・・どんぐり!!
たっっっっっっくさん落ちていて子どもたちも大興奮!

「あったーーーー!!」
「あ!ここに落ちてる!」
「ここにいっぱいあるからみんなおいで~」


中には・・・
「緑のでかでかどんぐりだ~!」
「このどんぐりさん、帽子忘れてきちゃったうっかりさん!」
と形の違いを発見して楽しんでいましたよ。



その後はとっても楽しい遊具で思いっきり遊んできましたよ。

幼稚園に戻ってきてからはホールに集合し敷物を敷いて
ピクニックごっこを楽しみました。



拾ったどんぐりは、各クラス製作など
活動に使って最後まで楽しみたいと思っています。


カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード