あゆみ第二幼稚園ブログ

もみじ祭り🍁~もみじ組~

夏休み前の、七夕会と縁日を体験したもみじさん🍁

行事が終わった後には、皆で太鼓を作り、叩いて盆踊りごっこをしたり、かき氷を作って皆で食べたりと楽しく遊んでいました!

夏休み中に、夏祭りや花火を体験してくれたお友達も多く・・・夏休み明けにも、あかしやさんのお祭りに行けたことから

「もみじもやりたい!」「お祭りやろう!」と沢山の声が上がりました。

「もみじさんは、太鼓もかき氷もあるし・・・すぐにお祭り出来るね💖」と伝えると、「りんご飴もあるんだよ!」「金魚すくいもある!ゆうき先生足りないよ!!」と、沢山の意見が出ました。

経験したからこそ、イメージやアイディアがいっぱい沸いてきたもみじさん!!さっそく皆で、作りました。

「僕、ネギが刺さった焼き鳥食べた!」→段ボールと緑の画用紙で焼き鳥を作りました。

「くじ引きもひいたよ!」→覚えた数字を紙に書いてくじ引きを作ったり、化粧品や銃・紙飛行機などの景品をいっぱい作るお友達もいました。

「そろそろお祭り、開けそうだね!!!」とお友達同士で話しながら、招待チケットを作る姿も・・・

経験した思い出を元に、先生がヒントを出さなくても子ども同士で話して作成したり、開催を楽しみにする姿に成長を感じましたし、ウキウキした表情がとっても可愛かったです💛


そして・・・いざ!やっとお祭りを開きました!

「いらっしゃいませ~!!」「い゛ら゛っしゃいま゛せ~~~!!!」

と気合が入っているもみじさん。(笑)

「りんご飴いかがですか~!」「かき氷美味しいよ~!」と呼びかけ、お客さんとのやり取りを楽しんだり、子ども同士で、「社長!お肉が足りないです!」と声を掛け合ったりする姿もとても微笑ましく、可愛かったです😳

もみじさんがごっこ遊びが好きな事がとても伝わってきましたので、今後も子どもたちがやりたい!と思ったことは形にしていけたらいいなと思います😊

もし来週もお祭りが開催されましたら、またお写真載せさせて頂きますね。

月曜日も元気な姿をお待ちしております。

気温差もありますので、お休みの間は、体調にお気をつけてお過ごしくださいね!

親子遠足楽しかったね!~年少~

今日は待ちに待った親子遠足でしたね!

あいにくのお天気ではありましたが、エスコンフィールドも遊び場や飲食を楽しめる場所が多く、子ども達も保護者の方にも楽しんでいただけたのではないかなと思います。


お外ではタイミングよく雨が降っていない時間があったのでお外でも楽しめてよかったです!

担任達も保護者の方とお話ができる時間もあり嬉しい時間となりました。


広い球場を見ると「わあ!大きい!!」と想像以上の広さに驚きと嬉しそうな顔の子ども達。


お弁当の時間には嬉しそうな子どもたちの顔や、おやつ交換もできてほっこりしました。


また、年少さんで楽しいことできたらいいなと思います。


本日はありがとうございました。



カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ