あゆみ第二幼稚園ブログ

席替え!~くるみ組~

わかばさんとのバルーンの後は、久しぶりに席替えをしましたよ!

くじ引きで新しいグループが決まると「グループの名前をつけたい!」という声が挙がったので、みんなでテーマを決めることにしました。『こびとの名前』『野菜の名前』『お菓子の名前』の3つの意見がでてきたので、今回は多数決ではなく、じゃんけん勝ち抜き戦で決めてみましたよ。

接戦の末、勝ち残ったのは『こびとの名前』チーム!


ということで、今回はこびとの名前でグループの名前を考えることにしました。

こびと図鑑をみながら、「どれにする?」と話し合ったり、それぞれの好きなこびとの名前をあげたり・・・グループの友達と話し合って決めましたよ!


今度はグループ表示を作ろうと思います!

わかばさんとバルーン♡~くるみ組~

先週、年中さんになって初めてバルーン遊びをしてみたところ、『気球』『メリーゴーランド』『ケーキ』『かくれんぼ』と、クラスで力を合わせて色々な技に挑戦することができました。


今日は、くるみさんが上手なバルーンをわかばさんにみてもらおう!ということで、ホールで練習した技を披露しましたよ!

少し曲にも合わせながら、4つの技をみせることができましたよ!


わかばさんに「すごかった!」「かっこよかった!」と言ってもらえて、少し得意げなくるみさん♡

「やってみたい」という声が聞こえてくると、「じゃあ、教えてあげる!」「一緒にやろう!」と誘う姿がみられました。


わかばさんと手を繋いで、みんなでバルーンを囲みましたよ。

『ジャンプ』『お洗濯』と簡単な技から、『メリーゴーランド』『ケーキ』『かくれんぼ』と、難しい技まで、やってみることができました!

くるみさんが「こっちの手離すんだよ」「こうやって回るんだよ」と隣でやってみせながら優しく教えてあげる姿が、とても嬉しかったです。

最後は、『かくれんぼ』から、「ばぁ~!」と出てきて、あやか先生をびっくりさせました♡


「また一緒にやろうね!」と約束をして、とても楽しい時間を過ごすことができましたよ。

次は年中さんみんなで、少しレベルアップ!できたらと思っています。




どきどき初めてのスイミング!

本日、めばえ組さん初めてのスイミングでした!

用意していただいた水着に着替えたあと体操を行い準備バッチリ!

ビニールプールの水に浮かべられたカラーボールをたくさん拾って、コーチの先生が持つカゴに入れるゲームや、船(大きなビート板)に7人ずつ乗ってしゅっぱーつ!船に乗る子どもたちの表情から、どきどきしている様子が伝わってきました。お利口さんに座っていましたね😊

今回はビニールプールでしたが、今後は大きいプールにも入るので徐々に慣れていけるといいですね^^

園に戻って、「スイミング楽しかったひと~」と聞いてみると、全員が手を挙げてくれました!


着替えのお手伝いに来ていただいた3名のお母様方、ありがとうございました。

ご見学にいらしたご家族の皆さん、お子さんの初スイミングの様子はいかがでしたでしょうか?

次回は10月12日(木)になります。当日になりましたら、またご準備をよろしくお願いします。



木曜日にはきのこ探し&うさぎ探しゲームをして遊びました!

お部屋のおままごとコーナーの引き出しを引いたり、テーブルの下を覗いてみたりして「ここかな~?」「ここにはないね」と言って探す姿がありました。見つけると「あった~!」と先生に見せてくれていましたよ。旬の食べ物や十五夜の行事に触れて、季節を感じられたのではないでしょうか。


来週も元気なめばえ組さんをお待ちしております!

どんぐりがいっぱい!~しらかば組~

美香保公園へどんぐり拾いに行ってきました!


どんぐりの色や形、どんぐり虫のお話をしながら向かうと、帽子がくっついているどんぐりを見つけたり、色の違いに気づいたりと拾うのに一生懸命でした。

途中、園で歌っている”どんぐりころころ”を口ずさみながら拾ったり、どんぐりの帽子をかぶったりと、秋を感じている姿が見られました。


どんぐりを使って早速ネックレスを作ってくれたり、どんぐりスライダーを作りたいな~とみんなはどうやって遊ぼうか沢山のアイディアがあるようでした。来週はさっそくアイディアを形にしていけたらと思っています。


どんぐり袋のご協力ありがとうございました。

どんぐりを沢山持って帰ったお友達もいます、ご家庭で相談して余るようでしたら、クラス活動や園での遊びに利用しますので持ってきていただいても大丈夫です。


また来週、お待ちしています!

ピクニックみたい♪~わかば組~

くるみさんと♡初めてのバルーン!~わかば組~

今日はわかば組では初めてバルーンに触れました♡

『バルーンってどんなもの?』『どんなことができるのかな?』を知るところから始まりました。


そこで、くるみ組さんにバルーンを持って楽しそうにジャンプしたりメリーゴーランドやケーキなどの技を見せてもらうと、わかばさんからは「やりたーい!」「触れるのかな?」といった興味津々な声が聞こえてきました!


優しいくるみさんは、間に入って「こうやってやるんだよ!」「一緒にやろう!」と声を掛けてくれており、ジャンプやお洗濯、かくれんぼやケーキまで!沢山バルーンに触れることが出来て嬉しそうな表情が見られましたよ。

終わった後には、「またやってみたい!」「バルーンに何色あったっけ?」などとより興味を持つ姿もあったため、今度はわかばさんでも楽しみたいと思っています♡




中庭で・・・♡~ふたば組~

昨日バルーンの後はふたばさんで中庭に出てお弁当を食べました!

いい気温でのお弁当に嬉しそうなふたばさんでした。


今日もお昼ご飯の時間が近づくと「今日もお外で食べたい!!」とふたばさん。

じゃあ今日はお部屋でレジャーシートを敷いてお弁当にしよう!と今日もピクニック気分でお弁当を食べましたよ♪


今日もふたばさん全員集合でした!!


来週もふたばさんに会えることを楽しみにしています♪

もみじさんと~ふたば組~

昨日、もみじさんがホールで楽しいことをすると聞いてみんなで見に行きました。ホールには大きなバルーンが広げられており、もみじさんがバルーンをもって楽しそうにジャンプしたり、ケーキやメリーゴーランドなどの技を見せてくれました。

それを見たふたばさんも”やってみたい!”ともみじさんと一緒に初めてのバルーンをしましたよ。

初めてのバルーンは優しいもみじさんの間に入って持ち方や楽しみ方を教えてもらいました。


みんなでジャンプしたり、バルーンでかくれんぼをしたりケーキを作って食べたりとみんなとってもいい笑顔でした。


お部屋に戻ってくると「楽しかった!」「またやりたい!」と嬉し声が沢山聞こえてきたので今度はふたばさんでも楽しみたいなと思いました。





カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ