あゆみ第二幼稚園ブログ

いらっしゃいませ~!②~わかば組~

写真1・・・盆踊りの曲に合わせて太鼓をたたく盛り上げ隊!

写真2・・・たこ焼きは熱いから気を付けて!

写真3・・・射的やさん!ハートをねらってね♡

いらっしゃいませ~!①~わかば組~

早くお客さんを呼びたかったわかばさん・・・♡


年少、年中クラスや先生たちにチケットを配りに行き、お客さんが来ると「いらっしゃいませ~!」「○○屋さんがあるよ~!」と盆踊りの曲をかけ、それぞれ子どもたちなりにお祭りやさんの雰囲気を楽しむ様子がありましたよ!


今回のお祭りごっこでは、”決まりや役割のあるお店屋さん”ではなく、”○○してみたい””自分がやってみたい”といった子ども達の気持ちに寄り添えるよう、ねがいを持って行いました。

この経験から、みんなで1つの遊びをする楽しさを味わったり、自分の思いを相手に伝えてみようとする気持ちだったり、(教材や廃材を使って)製作をする楽しさを知ったりと新しい姿を見せてくれたわかばさん。


これからもおまつりごっこをより楽しんだり、そこから新しい遊びに興味を持ったりお友達との関わりにも興味を持ったりと、子ども達の声から沢山の「楽しい!」を一緒に見つけていきたいと思います!


おまつりやさんができました♡~わかば組~

先週は親子遠足にお越しいただきありがとうございました!

子ども達の普段の様子や関わり、楽しんでいる可愛らしい姿を見ていただくだけでなく、保護者の方とも様々なお話ができる機会となり、とても嬉しく楽しい時間となりました!



さて、今週のわかばさんは、夏休みの経験や年中・年長さんのおまつりやさん(ごっこ遊び)に行かせてもらった経験から、「わかばさんでもお祭りやってみたい!」と言ってくれるお友達が少しずつ増えていました。

そこで、”わかばさんで楽しめるお祭りってなんだろう?””どんなお店ができるかな?”と子ども達とお話をし、担任と一緒に考えながら進めていきました。


「まずはチョコバナナじゃない?」「りんごあめもあったよ!」「たこ焼きはどう?」「七夕やったときの曲(盆踊り)かけたい!」「はちまきした~い」など沢山の声が聞こえてきたり、ブロックで鉄砲作りや大型積み木で道を作りをしていたお友達には、お祭りのお店として一緒にやってみようと相談してみたりとクラスで盛り上がる様子を見てとても嬉しく思った担任です(*^^*)


親子遠足、最高~♪~ぽぷら組~

本日はお役遠足にお越しいただきありがとうございました。

最初で最後の親子遠足、

いいお天気の中いっぱい楽しめましたでしょうか?


子どもたちは年長の皆とはもちろん、

保護者の皆様と一緒に行くことが出来て

とても嬉しそうないい表情をしていましたね。

そして保護者の皆様も一緒に楽しんでくださり

いい時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか?

私も皆様と久しぶりにゆっくりお話が出来て嬉しかったです。


去年年中さんの時に行った遠足では

沢山の遊具をすることは出来なかったので、

行ったことのない場所まで行けたことも

いい思い出になったようですよ。

子どもたちの中が深まったこともそうですが、

保護者の皆様の交流も見られてよかったです。



またどんぐり拾いで公園に行ったり、お手紙を投函しに行ったり

クラスの皆で一緒のことを経験し

楽しかったという思いを皆で共有しながら思い出を作って

行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします!!

遠足たのしかった~♡ ~あかしやぐみ~

本日は親子遠足にお越し頂きましてありがとうございます!!

いや本当に楽しかったですね☺

正直担任の私は前日は「どうしよう…緊張するな♡」なんてドキドキしていたのですが緊張は伝わっていましたでしょうか?(笑)

子ども達はもう楽しみな気持ちが抑えられない様子で、ワックワクな姿でしたね!


見て頂いた通り、あかしやさんはとても仲良しです。

お友達のことをよく見て、思いやりを持って関わっていること。

今回の遠足で改めて感じることができました。


バスに乗ったら「ここにする~!」と担任の隣に座ってくれようとするあかしやさん。

親子遠足なのに、お友達と手を繋いで歩くあかしやさん。

至らない点ばかりの担任と、優しくお話してくださる保護者の皆様。

いろんなところから「しずくせんせ~い!!」と言ってくれるあかしやさん。

初めてのお菓子交換でお菓子を大量に持ってきているあかしやさん。

などなど…

もうかわいい子ども達の顔と優しい保護者の皆様を思い出して、ほっこりした気持ちになっています。


本当にありがとうございました。

これからも子ども達と一緒に楽しい気持ちを沢山感じていきたいと思っています。

また月曜日お待ちしていますね♡

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ