あゆみ第二幼稚園ブログ

明日の遠足楽しみだね!!  ~めばえ組~

今週は急な雷雨だったり・・・今日も雨が降っていたりと・・・お日様が隠れている日が続いていますね。


めばえちゃん達も窓の外を眺めては「今日も雨が降ってるね・・」とつぶやいていました。


そんなめばえちゃん達に明日遠足を楽しみにしてほしい!と思った担任は初めての折り紙製作で「おにぎり」を作って園内での遠足ごっこを楽しむことにしました!


めばえのアイドル「がーこちゃん」がおにぎりの材料を持ってきてくれて早速おにぎり作りスタート!!


三角折りの1回折りでしたが、すぐに「見て~できたよ~!!」と喜んで見せてくれていましたよ。海苔も上手に貼り「私のはしゃけおにぎりなんだよ~」と教えてくれる姿や「がーこちゃ~んおにぎり食べて良いよ!!」とがーこちゃんに食べさせてあげる姿も見られていました。


おにぎりが出来るとがーこちゃんから更におにぎりを入れるバックもプレゼントしてもらい、作ったおにぎりの他にもおやつや水筒も入れてウキウキ❤で園内の遠足に出発しました!


最初に向かったのは魅力的な2階へ!

階段を上り年長さんや年中さんのお部屋をのぞき・・・ギャラリーからホールを見て大興奮のめばえちゃん。


そして「お腹がすいたね・・おにぎり食べよう!!」と2階にあるお家の中にみんなで入って一休み(^^)

「おにぎり食べないとおやつ食べたらダメなんだよ~!」とお家でのルールをみんなに教えている姿も。


お部屋に戻ると子ども達から「楽しかったね!」「明日の遠足も晴れたら良いね!!」という会話が聞かれ嬉しく思いました。


めばえちゃんの思いがお日様に届きますように・・・。


明日百合が原公園でお待ちしていますね。


郵便屋さんに大変身!!~ぽぷら組~

昨日実際に郵便局に行って、郵便局の方々がどのように仕事をしているのか

知ることが出来て興味を持った子たちが、

今日登園して郵便屋さんになりきって遊びを楽しんでいました。


まずはお手紙を届けるためにお手紙を入れるバッグが必要と考え

ぽすくまくんを思い出して同じ色のバッグを作りました。

郵便局のマークもしっかりと書いてばっちりです♪

ぽすくまくんのように帽子も作って準備万端!!!


職員室に行き「お手紙届ま~す!」と各クラスに届けるお手紙を預かり

消印も押して、配達スタート!!

ちょっぴり恥ずかしがりながらも無事配達完了!

また明日も郵便屋さんに変身してお届けしてくれるようです。

バイクを作ったりポストを作る子もいましたよ。


ぽぷら組さんと一緒に郵便局に行って同じ体験をすることが出来たので、

「こうしていきたい!」「これ作りたい!」という遊びのイメージの共有が出来たことで

このように遊びが発展していきました。

また皆で相談しながら遊びを楽しんでいけたらと思っています。


お手紙ポストに入れてきたよ♡~ぽぷら組~

昨日は丘珠郵便局さんにお邪魔してきました。

18日の敬老の日に向けてお部屋で大好きなおじいちゃんおばあちゃんに

お手紙を書いて準備していました。

内容も自分たちで考え、絵をかいてみたり

「一緒にお出かけしてくれてありがとうって書きたい!」と

おじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを込めて作りました。


そのお手紙を丘珠郵便局さんに行き、

実際にポストに入れたり郵便局さんのお仕事を見せてもらうことが出来ました。


お手紙をポストに入れてから各お家にお手紙が届くまでの流れや

郵便局の仕組み、お仕事内容を映像で分かりやすく教えてもらい、

その後はぽすくまくんも来てくれて触れ合うことが出来ました♪

実際に走っているバイクにも乗せてもらえました!

興味津々で「このボタンは何ですか?」と質もする子もいました。


その後は実際に皆で書いた手紙に消印を自分で押させてもらい、

ポストに投函~~!!!

ポストの中身を見せてもらって皆のお手紙がしっかりと

ポストに入ったことを見ることが出来ましたよ。

おじいちゃんおばあちゃんにしっかりお手紙が届くことでしょう♪


お土産をもらってぽすくまくんに見送ってもらい

楽しい嬉しい貴重な経験が出来た一日になりましたよ♡


次の日へ続く・・・

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ