あゆみ第二幼稚園ブログ

朝からピーマン♡

自分で採ったピーマンを嬉しそうに持ってきた2人。


「ピーマンは包丁で切らない方が美味しいらしい」と

手で種をとってちぎって食べる準備を始めました。


「どうやって食べたい?」と聞くと

「やっぱりそのまま なま で」笑。「なま が1ばんおいしいよね~」とも。


お味噌や塩をつけながら2人で4個をぺろりとたいらげました。すごいですね~

職員室での一コマでした。

かぶとむしのあかちゃん♡いっぱいいた~~!

先週から年長さんを中心に、かぶとむしの土の中にいる幼虫に興味を持ってくれて


毎日のようにケースの中を覗き込んでいます。


まだ、土のなかを見ていない大きな衣装ケースの方にも幼虫になっているのを見つけ、


「先生、早く土の中みてみよう!」「早くしないと幼虫ケンカしちゃうよ!」


と心配の声が聞かれ、今日朝の遊びの時間に、みんなで見てみることにしました。


「何匹くらいいるんだろうね・・・」「もう弱っちゃってるかもよ!」


「こないだうちに持って行った幼虫は大きくなってきたよ!」などなど


いろんな会話が聞かれながら、さあいざ!ケースひっくり返すとを・・・


「わあ~~~~~~~~~~~!」いたいたいたいた!(この時のみんなの歓声をお聞かせしたかったくらい!大感激のみんなでした。(笑)


小さいのから少し大きくなってきたのまで、50匹ほどはいたでしょうか・・・


土から探しているときに「ぼく触れない・・・」と言っていた子が


「かわいいから少し触れた!」と喜んだり、「うちのかぶともこのくらいかな~?」と


教えてくれたり、「ママは怖いんだって」とおうちでのことを教えてくれたり・・・


みんなでお話しながら、楽しく大発見した時間になりました。


ひっくり返した後の土もしっかりお片付けしてくれましたよ。


これからも子どもたちからたくさん教えてもらい


一緒に考えて、かかわっていきながら幼虫からさなぎになり、成虫へ・・・という


神秘的な変化を一緒に楽しんでいきたいと思います。



カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ