あゆみ第二幼稚園ブログ

みんなでドッチボール~しらかば組~


朝の遊びなどで行われているドッチボールをしらかば組でも挑戦してみました。


ルールの確認をしながら、チーム決めや元外野、ジャンプボールは朝の遊びでやっているお友達が主になってチームで相談しながら決めてもらいました。


「じゃんけんで決めよう」「元外野やりたい人~」と声を掛け合いながら挑戦し、勝敗のつく遊びにドキドキハラハラしながらも楽しんで参加していました。クラスで行っていくことによって勝った嬉しさや、負けた悔しさを感じながら楽しんでほしいと思っています。

焼きそば屋さん~もみじ組~

先日、お祭りごっこで始まった焼きそばの屋台!

「ピーマン入れたい!」「ニンジンはオレンジだから画用紙持ってこよう!」などとお友達同士で入れたい具の話をしたり、何色にするかなど話し合うもみじさん。皆で野菜を切ったり、お肉のどんぐりを入れたり、真心を込めて炒めたり・・・とても美味しい焼きそばが出来ました!お祭りでも大繫盛でしたよ。

今日は、朝から焼きそばの出前です!

ホールに居る先生に山盛りの焼きそばを売ったり、園内放送で「もみじ組で焼きそば屋さんを開きます~!」とお客さんを呼び、ミニお祭りを開いたりととても楽しかったですよ。

焼きそばを盛る人・炒める人・箸やお皿を準備する人など、それぞれの役割に責任を持ち、店員さんに成りきる姿はとてもイキイキとしていました!

また明日も元気な姿、お待ちしております😊

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ