あゆみ第二幼稚園ブログ

ころころどっちぼーるやってみました~くるみ組~

年長さんが自由遊びの時間にしている『ドッチボール』に興味津々な様子の友達が何人かいたので、もう少しルールを簡単にした、『ころころどっちぼーる』をクラスでやってみましたよ!


第一回戦は、先生対子どもたち。

まずは、丸の中で逃げること、ボールに当たらないようによけることをおぼえてもらいました。

観戦チーム、応援チーム、内野チームと3チームに分かれて行いましたが、どのチームもボールをよく見て逃げることができていましたよ。


とっても上手だったので、第2回戦!

今度は、ボールを転がす『外野チーム』も子どもたちにやってもらいました。

なかなか転がすのが難しかったり、友達と取り合いになってしまったり・・・上手くいかないこともありましたが、そこが学びポイントですね。

「○○くんまだ投げてないよ」「こっち側にいれば、ボールが転がってくるんだ」「取り合いっこしてたら時間がなくなっちゃった」などという声もちらほらと聞こえてきました。


負けてしまって「悔しかった~」と涙する子もいましたが、「次頑張るから応援して!」と友達に声をかけてもらうことでゲームに戻れたり、「当たっても同じチームの友達が残れば勝ちだから!」と、一生懸命応援してみたり・・・素敵な姿も沢山みられました。


次はどんな姿がみられるのか、楽しみです!

色水って楽しい!~くるみ組

外遊びで木の実や葉っぱ、お花から色水を作ってみる姿が

ちらほらとみられていた、くるみさん。

「赤ができた!」「青はできるかな?」「くるみ組のオレンジはどうやったらつくれるのかな?」と色に興味を持つ子もでてきました。


そんなとき、『色水ジュース』のプレゼントが!

せっかくなので、お部屋遊びの時間に『色水コーナー』を作ってみると、ほとんどの友達が「やりたい!」と興味を持ってくれました。


「色を混ぜたい!」「机に広げたら綺麗!!!」と発見がたくさん♡

子どもたちの声から、プリンカップや筆、紙、割りばし、スポイトなど・・・いろいろな道具を使いながら楽しみましたよ!


なかでも、『ペットボトルに少しの色水を入れて振ってみると、色付きの泡ができた』というのが大発見でした。


でも、あんまりに夢中になっていたので床やズボンが大変なことに・・・

保護者の皆様、お洗濯などのご協力ありがとうございました。


「次はズボンと靴脱がないとね!」と、担任と子どもたちの学びになりました・・・汗


これからも子どもたちと一緒に、「やりたい!」「こうしよう!」と色々な遊びを楽しんでいこうと思います。

今度は○○を探しに…! ~あんず~

最近、折り紙で遊ぶ姿が増えてきたあんずさん。

クラスの中にカエルを折れる子がいて、その子に教えてもらいながら

「カエルの学校を作ろう!」と楽しんで遊んでいます。


その遊びを楽しんでいる子の一人が今日、園庭でもカエルを探し始めました。

そこで今日は急遽でしたがカエルのいそうな公園に行ってきました!


バスの中でどんな場所にいそうか相談し、

公園に着くとさっそく茂みの方に探しに行ってみましたよ。


「すごい、カエルがいそうだね!」「ここら辺とかは?」

葉っぱをかき分けてよーく見てみたり、

”カエルの歌”を歌って「カエルさん出てきて~!」と念を送ったり

折り紙で作ったカエルにお友達を読んでもらったり。


いろいろと知恵を絞って探してみましたが、やっぱり見つかりませんでした…。

が、カエル以外にはワラジムシや蜂、クモやなんと紫?青?色のちょうちょも見つけることができました!

バッタも捕まえて、お部屋で観察もしましたよ。


でもやっぱり、カエルも捕まえたいなあ…。

まだカエルのいそうな公園などありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ