あゆみ第二幼稚園ブログ

自由遊びの様子♡~つぼみ組~

あまり鮮明には見えませんが……


自由遊びではつぼみ組の子ども達が遊びを宣伝してくれているのか……

「今日は何して遊んだの~?」と他クラスの年少組さんや年中組さん、めばえ組さんや年長組さんのお友達が遊びに来てくれています!


そして「楽しそう!」と声を出して一緒に楽しんでくれることでつぼみ組さんもさらに楽しそう♡


遊びの中で異年齢クラスとの関わりを持っていけそうな自由遊びになっています☀

どんぐり遊び楽しんでいます♪~つぼみ組~

どんぐり拾いをいった日からどんぐり遊び楽しんでいますよ♪

こーんな遊び方もあるんだよ~と先生から!


「いらっしゃいませ~!どんぐり釣りはいかがですか~?」と声を掛けてみました。

すると「えっ?さかな釣りじゃなくて?」「え?なになに?」と気になる子経ちが来てくれました!

そのものをみると!「え~!楽しそう!」と釣り竿を持って「1個釣れたよ~!」「3個釣りしちゃった~!」と楽しそうな声と表情を見せてくれていましたよ♡


クラス保育中も帰りの自由遊びでも楽しんでくれていたのできっと明日も遊ぶのかな~……


どんぐりの何個かに魚の絵やトトロを書いてみました☺

見つけた時の子ども達の表情がとても楽しみです♪


素敵な音が聞こえたね♪②~わかば組~

素敵な音が聞こえたね♪①~わかば組~

最近のわかばさんは、ハサミを使ったり廃材を使ったりして様々なものを作ることを楽しんでいます!

またその中で、廃材に1回切りした画用紙を入れて振ってみると「マラカスみたい~!」と気づいたお友達がいました。そこからマラカスやギターなどの楽器作りをする姿も見られてきました♡


そんなわかばさんを見て、今日は”どんぐりマラカス”を作りましたよ!

以前どんぐり拾いの際に拾ってきたものをトトロさんに分けてくれていた子ども達・・・

なんとトトロさんから『わかばさんから素敵な音が聞こえてきたらいいな~♪』とどんぐりとプリンカップが入ったお礼のプレゼントが届きました!


さっそくプリンカップに好きな量を入れ、テープをお友達と順番に使いながらマラカスを作ると、入っているどんぐりの数で音が違うことに気付き「○○ちゃんこんな入ってる!」「なんか自分と音が違うね~」などグループの中でお友達のマラカスにも興味を持ちながら、様々な声が聞こえてきていましたよ。


自分たちのマークを付けた後「(カップが)透明だと寂しいね~」ということでラピーやシールを貼って自分たちのオリジナルマラカスが完成!!

最後はトトロやアンパンマンと親しみのある曲をかけてお部屋を歩きながら、マラカスを鳴らすことやお友達と一緒の雰囲気の中で同じ遊びを楽しみました♡


幼稚園で作った様々なものを持ち帰っている子ども達・・・

これからも製作遊びや秋ならではの自然物遊び、作ったマラカスでの表現遊びなど沢山楽しんでいきたいと思います!


幼稚園で待っています!~もみじ組~

おはようございます🌞

もみじさんの写真を見ていてとても会いたくなっている朝です。

最近のもみじさんはごっこ遊びが大好きで、大好きな絵本を元にごっこ遊びをしています。ゆうき先生をカブにして抜いたり、「抜いて~美味しいよ~!」と皆がカブになる魔法にかかったり・・・。自分でやりたい役を決めて「猫ちゃんが助けにきたよ!うんとこしょ、どっこいしょ~!」と、役に成りきる事をとても楽しんでいます。

上記の写真は、お兄さんお姉さん組と、赤ちゃん組で分かれて赤ちゃんごっこをしているところです(笑)

「いないいないばあっ!」と言われて笑ったり、「あっぷ!!」と言われて泣いたり・・・😄「ばぶばぶがころんだ!」と言いながらハイハイでだるまさんがころんだをして楽しんだりもしていました。いい子いい子をしてもらってご機嫌なもみじばぶちゃんでした。

もみじさんは本当にお友達が大好きな子が多く、お喋りもとても楽しくて

早く皆に会いたいな~。と考えているところです。


ゆうき先生はもう幼稚園に居ます😌

本日は雨ですが、気を付けて登園して下さいね。

可愛いもみじさんをお待ちしております!

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ