あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2018年03月07日 『さよならは出会いのはじまり!あかしや思い出紙芝居大作戦!』part2

そして 今日・・・

今日は、紙芝居の裏にある 言葉?文?を決めました。

それぞれのグループで選んだ、思い出の1ページにあった、

言葉を決めたんです。

好きなようにと言っても、難しいので、ヒントを伝えました。

いつのことだったのか?

その時の気持ちはどんなだった?

するとみんな、イメージがわき、考えながら頑張って書きました。

書けない字は 書ける子が手伝ったり、

1字1字読みながら、次の言葉は何かを 考えてたり・・・

読んでみると、まるで詩のような・・・(笑)頑張りましたよ~~~!

そのあとは、自分の形のペープサートを作りました。


紙芝居の表側と発表は、参観日にお見せします。♪

あかしやさんでのこれまで、どんな風に楽しんできたかが、たっぷり

つまった、参観日になりますように・・・

子どもたちと一緒に、お待ちしています!!


けいこ先生 2018年03月07日 『さよならは出会いのはじまり!あかしや思い出紙芝居大作戦!』part1

昨日と今日 二日間かけて、あかしやさんでは 1年間の思い出を、

振り返り、みんなで紙芝居を作ることになりました。

題して『あかしや思い出紙芝居大作戦!』です。

あかしやさんで、ずっと、仲良くしている、ともだちやシリーズの「おおかみときつね」のお話・・・

先日、「さよならともだち」という最新号が出たんです!

それが、また今の、みんなにぴったりの内容で(泣)・・・あかしやさんでも早速読みました。

そのおおかみときつねさんからの提案で、紙芝居をみんなで作ることになったのですが・・・

昨日は、まず、

1年の思い出で、心に残っていることを、みんなにあげてもらいました。

行事や遊び・・・それはそれは出ました出ました!

そこから、グループで、1つ、選び、1ページの紙芝居にするのです。

グループで1つ選ぶのがなかなか時間がかかり、意見が分かれると

「どうする?」「じゃんけん?」とか、自分の気持ちとお友達の思いの

すり合わせが難しいところでした。

それでも、1時間ほどかかり、全部のグループがきまりましたよ!

~part2へ続く・・・~






2018年03月07日 しらかばっこ

おままごと遊びが充実しています!

だっこひもをしてお母さんになりきる子

料理男子・・・♡


ごっこ遊びは友達とのやり取り(会話)を楽しむことが出来ます。

写真からも子ども達の会話が聞こえてきそう・・・♪

2018年03月07日 しらかばっこ

今日は、1年間作った 描いた作品をバインダーにとじていきました。

遠足の絵を見て・・・「しらかばさん途中で迷子になったよね~」

春の壁面製作(ちょうちょの折り紙製作)を見て・・・「なつかしいね~」

鼓笛隊の絵を見て・・・「ドドド~♪」と歌を口ずさんだり
など みんなで思い出を振り返る様子がありましたよ。
カレンダー
前の月 2018年03月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード