あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐり拾いごっこ楽し~!~つぼみ組~

少しずつ過ごしやすくなり、秋が近づいてきているようですね。

季節の自然物に触れて季節を感じながら過ごせるようにどんぐり拾いを予定しています。

その前に、どんぐりって?拾うってどうやるの?ということを知ったり経験したりしてから当日を迎えられるように、ボールをどんぐりに見立ててどんぐり拾いごっこをしました!


ご用意していただいたどんぐり袋を利用して、どのように拾うのか袋に入れるときは破けないようにそーっと入れたらいいのかなと話しをしながら遊んでいきました。


沢山拾うことを楽しんだり、見つけてそこへ向かっていったりと楽しむ様子が見られていましたよ。


沢山拾った後は、色ごとに「〇色拾った人~?」と聞いてみて「はーい!」とお友達と同じ色拾ったことに喜んだり色に触れながら遊びました。


「こんなに拾ったよ~!」と声が聞こえてきそうな写真もありますね。

当日に少し期待が高まったようなつぼみ組さんでした☀

どんぐりころころ~ふたばくみ~

今日は年少さんで美香保公園にどんぐり拾いに行ってきました。

前日にお話をし、「え、バスに乗って行くの!!」と楽しみにしてくれていましたよ。


バスの中ではわかばさんと一緒に公園に向かい、”どんぐりころころ~”と歌を歌ったりクイズを楽しんでいると公園に到着!


到着すると「ここ来たことあるよ!」とたくさんのお友達が教えてくれました。話しながら公園を歩いていると気が付いたら地面にたくさんのどんぐりが!!

持ってきた袋にみんなで一生懸命集めました。


どんぐりを拾った後は公園で少し遊んでから帰りました。

いつもとは違う遊具に嬉しそうなふたばさんでした。


集めたどんぐりは幼稚園にも少し置いていってもらっているのでみんなで楽しめたらいいなと思います。


たくさんのどんぐりを持ち帰っていると思います。

お家でも是非お話聞いてみてくださいね♪



カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ