あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆきな先生 2015年12月22日 ~あんず組の2学期~

幼稚園生活で大きな行事が盛りだくさんの2学期。

子ども達 そして担任にとっても思い出いっぱいの学期となりました。

自分の好きな遊びに熱中していた日々・・・

いつしか個人の遊びから 集団の遊びへと変わっていきました。

~ブロックで線路を作って 電車を走らせよう!~(写真1)

遊びの中で自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに寄り添ったりする事も出来るようになりました。
そんな優しい気持ちは色々な場面でも・・・・!!

~涙は拭いてあげる!もう泣かないで~(写真2)

人に優しくされた分相手にも優しく出来るようになったあんずさん。  
体も心も大きくなりましたね!

~カードゲームも順番を決めて仲良く遊べるよ!~

(順番待ちの子は応援係です)(写真2)

3学期は年長に向けての準備期間です。

「楽しむ時には 楽しむ! 頑張る時には 頑張る!」をモットーに  
笑顔いっぱいの学期となりますように・・・・来年も宜しくお願い致します。             

担任  末崎 幸和

2015年12月22日 しらかば組の楽しい2学期♪

 2学期は本当に沢山の御協力ありがとうございました。
 行事の多い2学期、子ども達に沢山助けられながら、保護者の皆様にもたくさん御協力いただき、無事におえることができました。


 鼓笛隊、発表会と大きな行事を経験するなかで、




 「みんなで、クラスで、仲間と一緒に頑張ろう」


 という気持ちを持ってほしいなあ、と思いながら日々を過ごしてきました。


 鼓笛隊の取り組みの中では、「心を1つに」という言葉を何度も子ども達と考え、お互いに伝えあってきました。


 発表会では、それぞれの役割に自信を持って取り組めるようになりました。


 「そんごくう、大きな声でがんばる!」


 「お釈迦様はマイクを使うから声が大きすぎたらダメ!」


 「縄跳びあやとびに挑戦する!」


 本番に近づくにつれて、自分が頑張るだけでなく、お友達の頑張りを認められるようになりました。


 「○○くん、ばってん跳びできてる!すごい!」


 「○○ちゃん、大きな声でセリフ上手だね!」


 こんな言葉が聞こえるようになりました。


 写真は発表会練習の合間に行った、西遊記の役のチーム対抗の椅子取りゲーム中、負けてしまっても、同じチームのお友達を一生懸命応援している1枚。




 お部屋の遊びの中で、1人1人の遊びが多かったのが、皆で相談しながら、1つの物を作り、完成をみんなで喜ぶ1枚。




 発表会後、ドッチボールの3クラス対抗の試合で勝ったときにお友達と一緒に喜びを抱き合って分かち合っている1枚。




 発表会の劇の最後に歌った


「ともだちはいいもんだ」


  歌詞の中の


 みんなはひとりのために
 ひとりはみんなのために


  を合言葉に、担任の想いを込めました。


 子ども達の姿から、少しずつでも私の想いが伝わってきたのかな、、3学期さらに皆の心が1つになってしらかば組の素敵なところを沢山見せられたらなと思っています。


 楽しい2学期を本当にありがとうございました。


                しらかば組担任 宮野 菜摘

2015年12月22日 *ぽぷら組の2学期*

  行事が盛りだくさんの2学期でしたが、振り返るとあっという間に過ぎ、とても短く感じました。

 保護者の皆様には、ぽぷら組さんの成長を温かく見守って下さり、本当にありがとうございました!

 

 一つひとつの行事や、日々の生活において、なにかトラブルや壁にぶつかったときがあると話し合いを重ねて来ました。
そうすることで、仲間と心を一つに頑張るということの難しさや、大切さ、楽しさを感じることができましたよ。



 発表会時期に、

「一人でもいないとぽぷらさんじゃない!!」

という言葉を聞き、改めて仲間の絆が強くなったんだな~と思い、とても印象的でした★

冬休みが開けると、最後の3学期ですね・・・
 一人ひとりが相手を思いやりながら、のびのびと楽しく一緒に過ごして行きたいと思います(^^)

 また、3学期元気いっぱいのぽぷら組の子ども達をお待ちしています!!


 担任★菊地 加奈子

れいな先生 2015年12月22日 成長したね!!つぼみさん

恥ずかしがり屋の多いつぼみさん・・

2学期の大きな行事を2つ経験し、頑張り屋のつぼみさんになりました。

10月開園記念の集では、子ども達から「みんなの心をひとつに!!」と声が上がるほど絆が深まり、個々の自信にも繋がりました。

12月発表会では、多くの人の前に立ち堂々と発表し、自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事をする姿に感動しました。1学期、2学期とたくさんの成長を見せてくれたつぼみさん?
これからさらにどんな成長をしてくれるのか楽しみです(*^_^*)

3学期も協力し合い、助け合いながら何事にも挑戦していきたいとお思います。よろしくお願いします。                   担任 外崎 伶奈

ひろみ先生 2015年12月22日 楽しかったね わかば組(^^)v

沢山の行事を経験して、 1人から仲間になって力を合わせ、心を1つに頑張る大切さや、友達を思いやる優しさを学んでくれたわかば組・・・
12月の発表会を終え、子ども達からは

「先生!!手伝うよ!!」の優しい言葉・・・

「がんばってね!」「すごいね!」と友達を認める言葉・・・

「わかば組 心はひとつ!!」と 団結の言葉・・・

そんな言葉が聞こえています。

この成長を近くで見守り、子ども達と一緒に共感できたことに幸せを感じています?

2学期もたくさんのお手伝いと、暖かいお言葉をありがとうございました。  

冬休み明け、またひとまわり大きくなった子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしています
担任 近江谷 宏美

カレンダー
前の月 2015年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード