あゆみ第二幼稚園ブログ

明日はとうとう幼稚園のお誕生日会!

今日は幼稚園のお誕生日会の前日ということで

朝から子どもたちもなんだかソワソワ・・・

緊張感が伝わってきました。


子どもたちから鼓笛隊やりたい!との声があがり最後の練習!

今日は担任からたくさん声を掛けなくても

自分で考え、友達同士伝え合い自分たちの力で頑張っていました。

最後に皆でえいえいおー!の気合入れをして準備ばっちり!


明日は皆で頑張っている姿を見て頂けたらと思います。

沢山の拍手を宜しくお願い致します!

総練習&バルーン見せてもらったよ♪~ぽぷら組~

17日は鼓笛隊の総練習でしたね。

前日から自分たちで考えて作ったオリジナルの帽子をかぶって、

格好いい特別なベストを着て演奏できることを楽しみにしていました。


子どもたちの気合も入り、いつもとは違う表情に感じました。

実際に演奏が始まってみるとそれぞれが音をよく聞いて揃えようとしたり、

並ぶ場所をお互い教えあったり助け合ったり・・・

自分たちで考え頑張る姿が見られました。

既に総練習で涙が出そうになったくらいです。(笑)

やる気満々の子どもたちの姿に驚かされました。

そして子どもたちってやっぱりすごいな~って感心しました。


総練習は先生方も他のクラスの皆も応援に来てくれていて

沢山拍手をもらったり褒めてもらったことで自信にも繋がったようですよ!



次の日はちょっぴり休憩~!で

年中さんのバルーンを応援しに行きました。

仲のいい子や兄弟たちが頑張っている姿を真剣に見て、

「かわいい~」「ケーキ膨らんで凄いね」と各々感想を述べていました。

年中さんが頑張っている姿を見てまたいい刺激になったようです。


その後は前日の総練習の様子を映像に収めていたので

皆で鑑賞会をしました。

最初は自分が写って照れくさそうにする子もいましたが、

頑張っている自分や友達の姿を見て

素直に自分たちを認める姿がありましたよ。

お部屋に戻ってから皆で「いいところ・素敵なところ探し」をして

たくさんのいいところや素敵なところを言い合って

自信ややる気に繋げていってくれたようです♪


ついに明日ですね♡ ~あかしやぐみ~

いよいよ明日は鼓笛隊の発表ですね♡

一ヵ月ほどまえ…「なにこれ~!」「楽器触っていい~?」と興味深々だった

子ども達。

楽器を演奏することに喜びを感じ、色々な楽器を楽しみました。


子ども達と相談して決めた曲。

自分が頑張りたいと思った楽器。

全て子ども達と一緒に決めてきました。


自分で決めたからということもあり、練習を自らしようとする姿も沢山ありましたよ。

練習を重ねていくうちに、周りの音を聞いたり、お友達と音をあわせようとしたり、どうしたらカッコいいかを考えたりする姿が増えていき みんなで同じ目標に向かっていくようになっていきました。


子ども達一人ひとりで、保護者の皆様に見てほしい姿も違います。

ガードの姿… 楽器を頑張っている姿… お友達と伝え合う姿… かわいいぽんぽんの姿…などなど

子ども達が自分で考えた最高にかっこいい姿をきっと見せてくれると思います。


本番はいつもと違う場所で緊張するんだろうな~

きっと子ども達よりも、担任達の方がドキドキなんだろうな~(笑)

みんなで頑張れたということが、子ども達の素敵な思い出に残ればいいなと思っています。


今日は最後の練習をして、園長先生に100点をもらいました。

明日は何点になるのかな??


そしてあかしやさんみんなで、帰りに円陣も組みました。

明日は69人年長全員で楽しいお誕生日会にしたいと思います♡


ドキドキをパワーに変えた、かっこよくてかわいいあかしやさんを

そして保護者の皆様をお待ちしていますね♪



どんぐりケーキを作ったよ!~うさぎちゃん教室火木コース

バスに乗って~♪

どんぐり拾いへ!

美香保公園へ行ってきました。


次の教室では小さなパティシエさんに変身!

どんぐりケーキを作りました。


可愛い目の付いたどんぐりさんや

帽子をかぶせたどんぐりさん・・・

アイディアがいっぱいのった

可愛いケーキができました。


どんぐりケーキつくったよ!~うさぎちゃん教室月金コース

バスで美香保公園までお出掛けして

どんぐり拾いをしてきました。


次の教室では小さいパティシエさんに変身!

たっぷりのクリームとどんぐりを合わせて

どんぐりケーキを作りました!


どんぐりに顔が付いていたり

ポッキーが付いていたり

山盛りのどんぐりがのっていたり・・・

アイディアいっぱいでしたね。




もうすぐ幼稚園のお誕生会!

20日(金)は幼稚園のお誕生会です。

あゆみ幼稚園は49歳、第二幼稚園は45歳になりました。


鼓隊とバルーンでお誕生会をお祝いする予定ですが、

「お誕生会にはこれだよね~」ということで

みんなでお誕生日ケーキを作ったり、

当日お休みになるめばえさんも

年長さんもステキなメッセージの飾りを作ってくれました。


楽しいお誕生会になるといいなぁ~

自分だけの帽子~しらかば組~

20日の本番に向けて鼓笛隊で被る帽子を作りました。


どんな飾りつけをしようかな?と相談をし、曲に合わせて地球や国旗、音符がいいなと声が上がり、自分だけの帽子を作っている最中です・・

絵や色塗りをして見せ合ったり、「〇〇くん、上手だね~!」と友達との関わりを持ちながら一緒に作っていました。鼓笛隊の活動を通してクラス内での友達に対する関心や意識もまた変化しているように感じます。


帰りに、あと4回幼稚園にきたらお誕生会をつどーむでするねとお話をすると、楽しみと期待する子やドキドキしてきた!と話しをしていました。

自信を持って鼓笛隊ができるようにあと1週間弱、頑張っていきたいと思っています。

どんぐりころころ~♪み~つけた!!  ~めばえ組~

今週の火曜日・・朝の会が終わってゆうか先生が「今日はどんぐりちゃんをみんなにプレゼントしようと思っていっぱい持ってきたんだ~!!」

「ほら~!見て~!!」

「あれれ~!!!大変だ~!!!袋に穴があいていてどんぐりちゃん落としてきちゃった~!!!どうしよう・・・」と困っていると・・・


「みんなでどんぐりちゃん見つけてあげる!」と優しいめばえちゃん達(^^)


どこに落ちてるかな・・お外かな・・とカラー帽子を被り、前に牛乳パックで作ったあんぱんまんバックを持ってしゅっぱ~つ!!


めばえのお部屋を出たら廊下にどんぐりちゃんが!!

「あっちにも落ちてる~!」「こっちにもあるよ~!」と言い拾いながら進んでいくと玄関に到着。

みんなで玄関のドアを覗いてみると・・・どんぐりちゃんがお外の階段にも落ちていてなんと!園庭に続いていたのです!!

「どんぐりちゃんいっぱい落ちてる~!!」と早速お外の靴に履き替え(いつもより靴を履き替えるのがとっても早かっためばえちゃんたち笑)


どんぐりちゃんを拾いながら園庭に着くと・・・木の下に更に沢山のどんぐりちゃんが落ちていて、みんなで夢中で拾いあっという間にバックがいっぱいになり「見て~!」「ママとパパのおみやげにする~!」と嬉しそうに見せてくれていましたよ。

(事前に担任がどんぐりをこっそり蒔いていたのは子ども達には内緒です~笑)


ちょうどあゆみ幼稚園の年長組さんが園庭に遊びに来ていて、拾うお手伝いをしてくれたり、「まつぼっくり」のプレゼントももらって更ににっこにこのめばえちゃんでした(^^)


また今日はお弁当を食べ終えた後にダンゴムシさんがめばえ組のお部屋にやってきて「寒いよ~!赤や黄色の葉っぱのお布団がほしいよ~!!」と泣いていると・・そこでも優しいめばえちゃん達が「いいよ~!大きな葉っぱをいっぱい見つけて持ってきてあげる!!」と園庭に探しに行きました。


葉っぱを拾いながら緑の葉から赤や黄色に変わることをお話ししたり、だんだん寒くなっていく季節の変化にちょっぴり触れためばえちゃんでした。


お部屋に戻ると拾ってきた葉っぱをダンゴムシさんにそ~っとかけてあげていましたよ。


来週は拾ったどんぐりや落ち葉を使った製作遊びを予定しているので、秋の自然物に触れながらいつもとはまた違った遊びも楽しんでほしいと思っています。

粘土遊びっておもしろい! ~あんず~

そして今日は、お昼に理事長先生も遊びに来てくれました!

理事長先生は粘土遊びがとってもすごいんです…!!


お弁当を食べた子からどんどん理事長先生の周りに集まってきて、

片付けのころにはテーブルを4個もくっつけていました(笑)


「あんずさんは何が好きなの?」と聞かれたので

「あんずさんは虫が好きです!」と答えると

「粘土で虫を作るのは大変なんだよなあ…」と言っていた理事長先生でしたが、子どもたちの声を聴いて”カマキリ”を作ってくれましたよ!


他にもペンギンやウサギ、鼻にボールを乗せたゾウなども作って子どもたちにプレゼントをしてくれました!

理事長先生にもらった粘土、大事にしてくれるといいな~

園庭で採れた…♡ ~あんず~

とっても気持ちのいい天気だった今日。

ちょっとだけ長く園庭で遊んでいると、数人の子どもたちが畑から

小さいナスを持ってきました。


「もうちょっと大きくなってからじゃないと、美味しくないんだよな~」と園長先生から言われてしまいましたが…

折角収穫したものなのでおいしく調理をして食べることにしました。


お天気も良かったので園庭にフライパンなどを持ってきて

青空キッチンのスタートです!


お野菜を切るのは子どもたちにもお手伝いをしてもらいましたよ!

「お家に子ども包丁あるんだ」「切るのお手伝いしたことある!」

左手を猫の手にして、真剣な表情で切ってくれていました。

見ていた担任はドキドキしましたが…(笑)


みんなが切ってくれた野菜を炒めている間、子どもたちはみんないろんな場所に遊びに行ってしまい…(笑)

できあがったころに「おいしそうなにおいがしてきた~♡」

戻ってきた素直なあんずさんでした♡(笑)


もちろんお野菜が苦手な子もいましたが、小さいものを食べてみてくれたりもしましたよ。

みんなが収穫してお料理をして一緒に食べているからかな?

「どうでしたか…?!」「合格です!」

美味しく食べてもらえて一安心です。


お片づけをして、お部屋に戻ってからも

「先生が作ってくれたナス、すごい美味しかった~」

嬉しい言葉をたくさん言ってくれて、担任も嬉しい気持ちになりました♡

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ