あゆみ第二幼稚園ブログ

おにに勝つために・・・~ぽぷら組~

1月の終わり頃から2月が近づいてきて節分を意識する声が

多く聞こえてくるようになりました。

年中少で経験しているので「赤鬼かな・・・」

「緑鬼に近づかれたことあって怖いな・・・」と

思い出してドキドキする姿がありました。


そんなぽぷらさんとまずは節分って何の日?

何をする日?鬼が嫌いな物って?と色々と相談してみることにしました。

お家で調べてきてくれたりお家の方に聞いてきてくれたり

絵本等で勉強して来たり、各々節分について学んできたことを皆で伝え合いました。


「鬼が仲間だと思って油断するようにお面を作ろう!」

「鬼って豆が嫌いなんだって!」

「じゃあ豆をたくさん作って入れられる箱を作ろう!」

「イワシとヒイラギの葉っぱも嫌いだって」

「金棒を持ってたら鬼さんびっくりするよ!」

など子どもたち同士で考えたことを教えてくれたので

それを全部作って準備をすることにしました。

自分たちで作った節分グッズを持つことで自信を持つことが出来、

節分の日を楽しみにすることが出来たようです。


いよいよ当日、朝からちょっぴりソワソワのぽぷらさん。

「もう年長だから泣かないけどドキドキはするよね・・・」

そんな声も聞こえてきました。

オニレンジャーにパワーを分けてもらいお部屋で最終準備をして

いざ鬼退治スタート!!!!!!!頑張るぞ~!!!

鬼退治! ~あんず~

3学期が始まってから、

「鬼いつ来る?」「今日来るの?」とそわそわしていた子どもたち。

子どもたちが楽しみに(?)していた節分がやってきました。


朝みんなが登園してから、ホールには鬼レンジャーが応援に来てくれて

一緒に「おにれんじゃー」の踊りを踊りました。

「「「がんばるぞ!! えいえいおーーー!!!」」」


お部屋で鬼にぶつけるようの新聞豆を作って、準備をしていました。

突然のお願いにも関わらず、新聞紙を持たせていただいて

ありがとうございました!!


以外にも涙はあまり多くなかったあんずさんでしたが、逃げる・隠れるが多く(笑)

きっと「今年は泣かないで頑張る!」という気持ちの子が多かったのでしょうね。

少しひきつった顔で、一生懸命豆を投げていました(笑)


応援に来てくれた鬼レンジャーたちに助けてもらいながら、なんとか

みんなで力を合わせて退治をすることができましたよ。


鬼をやっつけた後にはみんなで水筒を持って丸くなって

「鬼退治がんばったね! かんぱーい!」をしました(笑)


明日は節分当日ですね。

幼稚園で作ったお面とつの箱を持って帰っていますので

よろしければ使ってみてくださいね!

1月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室火木コースさん

火木コースさんも今日から3学期スタートです。

お外で元気に遊んだ後は

1月生まれさんのお誕生会を行いました。


みんなでお餅をついてみたけれど

なかなかうまくつけなくて…

園長先生に教えてもらって

お誕生日のお友達に手伝ってもらって

おいしいお餅をつきました。


ひとつ大きくなったお姉さんたち

とっても可愛いかったよ。

お誕生日おめでとう!

大きくなってね。



カレンダー

前の月 2024年2月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ