あゆみ第二幼稚園ブログ

こめぞり、リレー♪~年中組~

雪中運動会!!!~年中組~

今日は、くるみさん・もみじさん・あんずさんで、雪中運動会をしました!

今回はクラス対抗の2つのゲームをすることにしましたよ。


久しぶりの勝負ということで、前日から「ぜったい、勝つんだ!」「がんばるぞ!」と、やる気十分な様子がみられていました。


1つ目のゲームは、宝探し。

雪山の上に散らばったカラーボールを探して、各担任が持っているカゴに集めます。


「帽子に入れたら、たくさんあつめられるかも!」

「山から行ったら、はやいんじゃ・・・」

「こっちの方にたくさん落ちてるはず!」

とそれぞれ頭を使いながら頑張っていましたよ!


そして、いよいよ結果発表!

みんなで声をそろえて数えます。


一番多かったのは・・・もみじチーム!

なんと100個も集めました笑


悔しいくるみさんとあんずさんから、「もういっかい!」の声が挙がって、

二回戦目をすることに。


それぞれ、円陣を組んで「がんばるぞ、えいえいお~!」と心を一つに!


2回戦目の結果は・・・

とっても接戦でしたが、もみじさんの優勝!やっぱり強かった・・・

でも、くるみさん・あんずさんも90個も集められたんですよ!


2つ目のゲームは、米ぞり、リレー!

2人でチームになって、お互いの乗ったそりを引っ張って運びます。


初めてするゲームにわくわくドキドキ・・・

とってもいい表情で参加してくれていましたよ。


「どっちが先にすわる?」「もうすわってていいよ!」とお互いに声を掛け合いながら、力を合わせる姿もみられました。


結果は・・・1位もみじさん、2位あんずさん、3位くるみさん

どのクラスも一生懸命な姿がとっても素敵でしたよ。


同学年で競い合う経験もいいものですね!

とっても盛り上がった、雪中運動会でした。

おにはそと、ふくはうち!~しらかば組~


今日は、まめまきの日でした!


前日から作戦を考えてくるようにお願いをしたり、準備をしてきました。


当日の朝から作戦会議をすると、みんなの意見は

1 寝たふりをしたり、泣いている真似をして待つ。

2 鬼が来たら、みんなが移動して真ん中に鬼が来るように囲む。

3 いまだ!の合図で一斉に豆を投げ始める。

4 部屋の隅に追い込んで降参させたあと、お友達になる。


でした。鬼レンジャーで「よし、やるぞー!」とさらに皆の気持ちが1つになりました。

寝たふりをして鬼を待っていましたが、いざ来ると大騒ぎ・・作戦は完璧にはいきませんでしたが、みんなで声を出し合って作戦を考えたり、気持ちを一つにしようとしたことで鬼に勝つことが出来たのだと思います。


最後までよく頑張ってくれていました(^^)



カレンダー

前の月 2024年2月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ