あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2017年10月31日 ハロウィンパーティー(*^^*)

おばけのお面を作り、お部屋を飾り付けて、、、
今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーをしました!!

おばけのお面をつけて、あめをおばけのコップに入れておばけに変身!!!
「トリック オア トリート!」といろんなお友達に声をかけて楽しんでいました。

事前に「トリック オア トリートって言われたらあめをあげるんだよ」と伝えていたのですが、
あめを交換しているかわいい姿がちらりほらり、、、

何よりも楽しそうな笑顔がたくさん見られ、私自身もうれしく感じました。
今日はおばけのお面を持ち帰っています。
今日でハロウィンは終わってしまいますが、お家でもぜひ楽しんでくださいね♡

ひろみ先生 2017年10月31日 いよいよ オープンします!!

11月2日
「くるみ すまいる まくどなるど」がオープンします!

9月の末から準備を始めましたが、バルーンの練習などもあり・・・ゆっくり進めてきました。

子ども達全員で話し合って何のお店にするのか、品物は何をどうつくるのかもすべてにおいて決めてきました。

子ども達の考えやアイディアは担任よりすごいものばかりで(^-^;「いいね!そうしよう!!」と私も子ども達と一緒に作りました。
中には・・・「お家で作ってきたよ~!!」と力作の品物も!!(ありがとうございます)

ハンバーガーにポテト、シェイクにナゲットと美味しそうなものばかりですよ!

今日は最後の品物アイスクリームを作り、前半・後半に分かれてマクドナルドの店員さんとお客さんになる人をグループごとに決めました。
そしてレジやお金も作り、手づくりチラシを書いて各クラスに宣伝にも行きました!!

準備ばっちりの「くるみすまいるまくどなるど」です!
2日が楽しみです❤

あやか先生 2017年10月27日 年少さん いももちクッキング♡

今日はずーっと楽しみにしていた、いももちクッキング!!
年中さん、年長さんが作っている美味しそうな匂いで
「今日いももち作る日だよね!」とわくわくしている姿がたくさん見られていました。

みんなでエプロンをつけて準備ばっちり!!
アツアツのおいもをもらって丁寧に皮をむいて、一生懸命もみもみしました。
ハートの形やお顔になっているもの、個性豊かないももちができあがりました♡

自分たちで植えたおいも、自分たちで収穫したおいもで自分たちで作ったいももちはいつもよりも
とっても美味しく感じられました。

「おかわりしたーい!」「おかわりないの?」という声も聞こえていたので、
ぜひお家でも一緒に作って楽しんでみてくださいね!!

けいこ先生 2017年10月27日 ハロウィンハロウィンパーティ楽しかったね♪~あかしやぐみ~

朝から、「先生!ハロウィンパーティー楽しみだね!」と嬉しそうにきてたあかしやさん・・・

みんなは、まず衣装を着て、変身し、マジックショーの準備です。

お客さんが座るゴザや、椅子を並べたり、受付コーナーをかざったり・・・

積極的に自分の持ち場の準備をしてくれました。

最初のお客さんは、しらかばさん♡

一つ一つのマジックに「ブラボー!!!」「すご~~い!!」と

大拍手でしたよ(^_-)-☆

その次はぽぷらさん♡

ぽぷらさんも、「え??早くて、わからなかった~~(≧▽≦)」と盛り上げてくれました。

そんなこんなでもう時間は12時・・・

お弁当たべなきゃ~~!!と急いで用意して、食べていると・・・

ドアのところに、ちらほらスイミングだった年中さんや、いももちクッキングのあとの年少さんが

きてくれ、、、

マジックショー午後の部スタートです!

楽しみにしてくれていた年中さん、年少さんで、お部屋は溢れ、

大盛況でした♡

今回のハロウィンパーティーは、みんなで相談しながら、

「こうしよう!」「こんなのはどう?」と意見を出し合い、進めていきました。

ハロウィンに、あかしやさんの得意の、マジック見せたら?というのも、

子ども達からの意見でした。

私が何も言わなくても、率先して自分で出来ることを探す姿も見られました。

お家でも、ハロウィンパーティーのことを思ってくれ、

あめやスティックを作ってきてくれたり、ハロウィンの絵のついたものを持ってきてくれたり・・・

嬉しい事が沢山ありました(泣)

みんなで、楽しんだ中で、色んな成長を感じられた1日になりました。

けいこ先生 2017年10月26日 明日はハロウィンパーティーです♡~あかしやぐみ~

明日は、楽しみにしていたハロウィンパーティーです。

先日ハロウィンの変身のための 衣装を作りました。

みんなは、それぞれ「くろねこちゃんになりたい!」

「こうもりがいい!」「がいこつがいい!」などと、もう変身するものを

決めている様子・・・(#^.^#)

ビニール袋を自分で切り、思い思いに ビニールテープや

画用紙、お家から「ハロウィンに使って!」と

いただいた、マスキングテープなどで、飾り付け!♡

難しいところもありましたが、ちょっとだけ、私がヒントを

出し、みんな、お気に入りの衣装が出来ました!

ちょうど、発表会のホール練習の割り当てが、初日で、

ステージが使えたので、衣装を着て、歌の発表をしました。

にこにこいい笑顔♪

可愛い姿がいっぱいです。

♥明日は、マジック、見せてあげたい人は、披露することになっています。
 
自分の使うマジックの材料、持ってきてくださいね!(≧▽≦)

(見せてくれるお友達だけです(^_-)-☆

カレンダー
前の月 2017年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード