あゆみ第二幼稚園ブログ

お外でお昼ご飯🌸 ~ふたばぐみ~

園庭の桜が満開ということで、お外でお弁当を食べました☺


天気も良くてあったかくて気持ちい~🌞

ピクニック気分で楽しかったです♡


ゲーム大会!? ~ふたばぐみ~

先日ふたばさんのみんなでお部屋でゲームをして楽しみました!

初めてのゲーム。

ルールを聞いたり、周りの友達を見て動いたり、協力したり?☺


みんなでいっぱい楽しみましたよ!

最初は【ドーナツゲーム】

みんなが朝のお名前呼びの時にハイタッチしているパン子ちゃんを抱っこしながら遊びました。

次は【オセロゲーム】

どっちの色の方が多くできるかな??

中でも最後に楽しんだ【だるまさんが転んだ】が楽しかったようで…

お昼にも自分達で楽しんでいる様子もありましたよ!



小さい組さんありがとう!~めばえ組~

本日はとても暖かい天気だったので、わかば組さんとつぼみ組さんと一緒にお外に出て 塩ビ管にカラーボールを転がす遊びや しゃぼん玉をして元気いっぱい遊びました!

カラーボールを小さい組さんに「どうぞ」と渡す姿や、お友だちがふ~っと吹いたしゃぼん玉を追いかけている姿も見られました♡ これからも良いお天気の日が続くことを願っています❀


そしてお外にテーブルを並べてお弁当を食べました!お空の下で食べるお弁当も良いですね🔅 ふたば組さんお隣に入れてくれてありがとう❀


次の登園日は初めての給食になります!

3連休ゆっくり休んで、火曜日にまた元気なめばえ組さんをお待ちしております♪

桜の木の下で…♡ ~わかば~

今日はとってもいい天気。

それなのに、園庭には大きい水たまりが…。


ぴかぴかのいいお天気に桜の木がとってもきれいに咲いていたので、

園庭の前の道路を封鎖して、お外遊びを楽しみましたよ!


塩ビ管を並べてカラーボルをころころ~っと転がして遊んでみたり、

大人気のシャボン玉をしてみたり、

アリなどの虫探しを楽しんでみたり、

思いっきり走って遊ぶ子などいろんな遊び方をして楽しみました♡


そして、せっかくなのでお弁当もお外で食べることに!

テーブルを並べてお花見ランチをしちゃいました♡


またお天気がいい時にお外でご飯食べたいな~♪


少し残っていた水たまりに入ってしまい、お洋服が汚れてしまっている子もいました。

ごめんなさい。お洗濯をお願いします。


今週は3連休ですね。

また火曜日、みんなに会えるのを楽しみにお待ちしています!

今週の可愛い楽しいみんな~ぽぷら組~

気温差で風邪をひきやすいので

皆さんお気をつけてお越しください😉

らいしゅうも かわいい だいすきな 

みんなのこと まってます💗


いいお天気で中庭へ~あかしや組~

今週からお外遊びが始まり嬉しそうに園庭で遊んでいたあかしやさん。ですが雨で園庭がぬかるんでしまい中々出られず「お外遊びしたい~」とうずうずしていた子ども達。

今日はとってもいいお天気だったので中庭に遊びにいきシャボン玉をしました。

久しぶりのシャボン玉に嬉しそうな子ども達。大きいシャボン玉作りを楽しんでいる子ども達や、地面に向かいお友達と協力してシャボン玉で山を作っていたりといろいろな楽しむ姿が見られましたよ。

とてもいい気温だったので鬼ごっこをしたりだるまさんがころんだなど身体を動かして楽しむ姿もありました。


これから天気も良くなってくるのでお外でお弁当も食べていけたらいいなと思います!


レジャーシートをまだ持ってきていない人はもってきてくださいね♪

お花見✿~もみじ組~

以前子ども達と約束をしていたお花見!

本日実現しました!


美味しいお弁当を持って園庭へ!他のクラスも出てきていて傍で食べましたよ☺

「さくら綺麗だね~!」と言葉に出してくれる子いて、春をすこ~し感じてくれているようでした。


来週も元気にきてくださいね。


こいのぼりさんになろう!~めばえ組~

先日 こいのぼりのお面製作をしました!

2人にとって初めての製作活動になります🌷

青色と赤色のこいのぼりの台紙を用意すると、2人とも青色を選んでくれました。

シールの目とうろこを飾り付けてこいのぼりの完成!


こいのぼりになりきって丸いタイルで道を作り、ジャンプして進むことをとても楽しんでいる様子でした。

タイルが行き止まりで「な~い」と困っているお友だちの目の前に タイルを持ってきてくれる優しい姿も見ることができました^^


いよいよお弁当が始まりましたね!「ままつくってくれたの」と美味しそうに無我夢中で食べてくれています。

明日も元気なめばえ組さんをお待ちしております❀





くるみ組さんからのお願いです♡~くるみ組~

今日の遊びの様子です!

おままごとで遊ぶのが好きなくるみ組さんたち、遊んでいるうちに「テレビが欲しいなぁ」「ベッドもあったらいいな~!」と夢がどんどん膨らんできたようで、作りたい!と声をあげた子たちと早速始めてみました。

昼食後に作っていると、「私もやりたい!」「僕も一緒にやりたいな~」と沢山のお友達が興味を持って一緒に作りました。


子ども達の想像では、5人掛けくらいのソファと大きなベッドが欲しいようで、牛乳パックが足りなくなってしまいました・・・。

もし、お家にありましたら牛乳パック(あれば新聞も・・)持ってきていただけるとありがたいです。数本から沢山までお受けします!どうぞよろしくお願いします(^^)


今は座るところが出来上がりつつありますので、完成近くなりましたらお写真でお伝えします♡


ゴールデンウイークまでもう少し、明日も待ってます!

進級して初めてのお弁当🍙~もみじ組~

朝園庭遊びで沢山体を動かして、クラスに戻って体操をして体を温めて、沢山体を動かしたのでお昼の時間に「お腹空いた~!」とグッドタイミングの嬉しい声☺👍

進級して初めてのお弁当!「えだまめ入っている人~」「はーい!」「果物ぶどうの人~」「ちがーう!りんごー!」と会話を楽しみながら準備をしたり昼食を食べる姿がありました。

明日もお弁当と聞いて嬉しい様子の子ども達でした!

美味しいお弁当のご用意またお願いします☺

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ