あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2016年07月21日 気持ちがいいね!大掃除★~つぼみぐみ~


今日は、1学期の汚れ落としの大掃除!


自分たちが使ったものを、自分の手で清掃する。


すると、ものを大切に扱う気持ちが芽生えたり、整頓を心掛ける姿まで見せてくれました。


おままごとは食材もすべて、ブロックも一つ一つ丁寧に拭きあげました。


すると「なんだか気持ちいいね~」「あ!あそこも汚れてない??」「こっちも!」意識が高まっていく声が聞かれました。




ピカピカになったお部屋でまた2学期もいっぱい遊ぼうね?




1学期最後の1日も元気に登園してくれるのを楽しみにしています!


1学期中はたくさんのご協力と応援を有難うございました!


2学期もどうぞよろしくお願い致します?



ひさ先生 2016年06月28日 モーモー公園に行ってきました!~年少組~

とってもいいお天気?に恵まれましたね!みんなが楽しみにしていた園外保育(モーモー公園)へ出かけてきました♪初めて園の外に歩いてお出かけ!交通ルールをしっかり伝えたうえで、友達と手を繋ぎながらお散歩してきました。
魅力的な遊具に大きなお山を見たこども達からは歓声が上がりました!
遊具に夢中になる子・シロツメクサの冠を作る子、おにごっこや山転がりと満喫してきましたよ♪
たくさん遊んだあとの給食はハヤシライスにプリン!モリモリ食べてくれました。
疲れからお昼寝する子もいましたzzz
明日は暑くなるようです、しっかり休んで今日の疲れを取ってあげてくださいね?

ひさ先生 2016年06月14日 廊下は歩こう





第2幼稚園の廊下は広くて長い


心躍る廊下は浮足立つ


そんな廊下に新しいスペースの誕生!!




玄関は入ってど真ん中に可愛らしい花々とカブトムシとおたまじゃくしの飼育コーナーが設けられました。




廊下で1番スピードの上がるこの場所で一旦心を落ち着かせられる場所ができ、自然と足が止まります♪




早速、園長と子どもたちでカブトムシのお家のお片付け。
コロコロ転がるフンを片付け、霧吹きで水分補給など。生き物との暮らしを楽しんでいます!




そこに空かさず園長が※「よみきかせいきものしゃしんえほん」を設置!
(※生き物の生態を写真で教えてくれる絵本)



被りついた子どもたち!
作戦成功!!!


夢中になってカブトムシの成長を見比べたり、友達との会話が弾みました♪





廊下を「はしらな~い!」と声をかけるよりも、歩ける工夫をするとお互いに気持ちがいいですね!













ひさ先生 2016年06月10日 新しい遊具☆


幼稚園に新しい遊具が仲間入り!


柔らかい素材でできた大型遊具。


使い方は無限大☆


雨の中でもホール遊びがアスレチックになりました!


迷路になったりサークル遊びなど楽しく遊べそうですよ♪







ひさ先生 2016年06月07日 いいおてんき☀~つぼみ組~



気持ちのいいお天気がつづいていますね♪


昨日は外で遊ぶ子どもたちが部屋遊び担当の担任のために
新緑の葉っぱを拾ってきてくれました!


せっかくなので素敵な紙に貼り付けてみんなでアレンジを楽しみました!


誰かのためになにかしてあげたい!
喜ぶ顔がみたい!


そんな気持ちの芽生えに心が温かくなります?




そして、給食のお手伝いが終了したつぼみ組では、食管下げも子どもたちと行います!


「みんなで力とパワーをあわせましょう!」と女の子たちが素敵な言葉を発して奮闘してくれました!(頭に乗せているのは自由遊びの変身グッズ)




今日はピカピカのお天気の中園庭でかけっこ練習もしました。


力いっぱい走る姿、ゴールの先に見えた遊具に一目散の様子!と楽しく運動会に期待を高めています。


走り終えた後は年長さんの応援もしました!


「がんばれ!」「かっこいいね!」と園長と一緒にお山の上で声援を送りました。




気持ちのいいお天気には、みんなの笑顔も?マーク!


あしたもみんなの笑顔を待ってるよ♪









カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード