あゆみ第二幼稚園ブログ

スイミングってどんなところ??

年少さん皆でバスに乗って年長スイミングの見学に出掛けました!


皆でバスに乗るのは初めて!
もちろんお出掛けも!


ウキウキしながら到着したスイミングではお兄ちゃんお姉ちゃんに手を振る姿や、初めての環境に目を輝かせていました!


更衣室・乾燥室・体操室の見学をし、5月23日の入水にとっても期待を高める事が出来ました。


皆で楽しく入水できますように♪

いい気持ち♪つぼみぐみ園庭遊び!

気持ちよく晴れ渡った日中?


つぼみ組さんみんなで園庭に出て遊びました♪




初めての遊具に大歓声!!




お山から「やっほ~」滑り台から「せんせ~い」
お友達と「あそぼ♪」楽しそうな声がいっぱい!




笑顔もたっくさん?


また皆で遊びにこうね?

いらっしゃいませ~♪


まちにまったふたばぐみのお店がほんじつオープンしました!


☆ふたばっちょどーなっつ☆


~これまでの取り組み~


・ジュース作り
(カップに色花紙をいれてストローをセット!)


・ドーナッツ作り
(チラシを丸めて絵具のチョコソースがけ)


・店名決め


・看板つくり




など楽しんできました。


当日はグループごとに分かれてチケット係・売り手・マネージャー・フロアスタッフ・呼び込み係になりました!




大きな声で呼び込む姿や「なにたべますか?」「ありがとうございます!」とやり取りをたのしみました♪


お客さんには、絵本ボランティアさん・つぼみさん・わかばさん・あかしやさん・ぽぷらさん・しらかばさんがきてくれて、「おいしいよ?」「すご~い!」「たのしい!」とたくさん感想をいただき大満足の1日になりました!



応援いっぱいありがとう!

年少組の1年間皆で楽しんできたスイミング。


今日は年間最後の入水となりました。


コーチ達が玩具・滑り台に大きなお船を用意して皆を楽しませてくれました?


☆お着替えが上手になりました。


☆シャワーで泣かなくなりました。


☆お顔付けが出来るようになりました。


☆しっかりお礼が言えるようになりました。


こうしてスイミングを経験して色々な事が出来るようになりましたね!


時には大泣きしました。
さっきまで応援席にいたはずのママが先に帰っちゃったから・・・。
コーチに怒られたこともあります。
それは、楽しいけれど水辺ではお約束を守らなければ危険だからです。

コーチがいつも笑顔迎えてくれて、お母さんがそっと背中を押してくれたからここまで頑張ってこられました。


応援いっぱい有難う!


年中組でもがんばるぞ!えい・えい・お~!


お楽しみ会の先生達の競争は~♪


1位ふたばチーム
2位つぼみチーム
3位わかばチーム


子どもたちとお母さん方が一生懸命に応援してくれて無事にゴールすることができました?
有難うございました?




さて、お楽しみ会後は・・・


昨日作っていたゼリーの完成!


1口食べて「あまぁ~い」「つめたくておいしぃ」「ピンクでかわいい?」等‥大好評でした♪




クッキングセットの事前準備に当日のフルーツの御用意を頂きありがとうございました!


ぷるりんゼリーの感想も聞いてみてくださいね?


ぷるりんゼリ~♪

楽しみに待っていたゼリーつくり♪
まずは、事前の準備と当日のフルーツの御協力有難うございました!


ふたばぐみにはクッキングアイドルまいんちゃんに扮した担任が(少々無理致しました?)お料理セットを持って登場。




甘い香りの魔法の粉と、魔法のお湯をよく混ぜると♪
ピンク色のおいしそうなジュースに変身!




そこに、お家から持ってきたフルーツを一生懸命にカット☆
そうっと入れて~出来上がり!




明日までお外の冷蔵庫でプルプルになるまで冷やします。




明日のスイミングお楽しみ会が終わった後に頂きます♪


良い香りが幼稚園中に広がっていました☆



~ふたば組の2学期~

過ぎてしまえばあっと言う間でした。
1年で1番長い2学期に、ふたば組の皆は日々私たちに笑顔と感動をくれました。


入園当初からのふたば組の目標は、
「うれしいがいっぱい・たのしいがいっぱい」
~じぶんでできた!成功体験をたくさんしよう~


2学期の始まりは、皆が自分の事でいっぱいいっぱい。
自分の事をひとつひとつこなして頑張る日々でした。


そこでやってきたのは、開園記念行事!
ここでまず、みんなで力を合わせないことにはどうにも膨らんでくれないバルーンケーキ・・・が、ふたば組の闘志に火を着けました!


「皆で心をひとつに」と働きかけてきた所、
この合言葉を子どもたちが自ら掲げて、互いに声を掛けるようになりました。


誰かが困っていると僕も!私も!とおたすけまんが集まり(写真1)力を合わせるようになってきて、


ドキドキやワクワクに自然に寄り添って分かち合う姿(写真2)可愛いお手てから繋がるぬくもり。


こうやって過ごすうちに、絆が深まっていき「先生!みてていいよ」と言わんばかりの仲間になって行きました。(写真
3)

自分達で遊びを楽しめるようになりました!



2学期は行事や日々の生活の中で、お互いを思いやる心をはぐくみ、助け合う力を身に付け、思い切り遊んで、笑って過ごすことが出来ました!



こうやって楽しんで生活出来たのは、いつも子ども達はもちろん、私達にも応援して下さったお家の皆さんのおかげです!

長い冬休み、みんなと会えない時間は寂しいですが、3学期も皆といっぱい笑ってますます子ども達の「やってみたい!」を引き出していけるように工夫し楽しみをたっくさん用意したいと思いますので、宜しくお願い致します。2学期も有難うございました。楽しいクリスマスと、みなさまにとって素敵な新年となりますように?

担任  冨樫 ひさ

丘珠緑地公園に行ってきました!

丘珠空港のお隣にある丘珠緑地公園にお出掛けしてきました?


お天気にも恵まれて、ひろい青空の澄んだ空気を「すぅっ~~!!」思い切りと吸いこんで楽しかった~?


公園のヘリコプター型遊具・飛行機型遊具に大興奮!!


ヘリコプター型遊具には操縦席もあり、すし詰め状態の機体の中で機長さんと第二幼稚園C ・Aさん達がジュースをだして空港ごっこに発展し行く楽しさを味わいましたよ。



?型の遊具は急流下りのような滑り台で最初は「こわい・・・」なんて言っていました。
が、仲間が励ましてくれたり先生達と一緒に滑っているうちに楽しくなっていつの間にか自分で「もう1っ回?」と何度も何度も滑ってきました!


その上空には、5分間隔で飛び交う旅客機?やヘリコプターの迫力に目をキラッキラッ☆させて手を振り喜ぶ姿もありましたよ!


ひろい緑地の丘を転げたり遊具を大満喫してきました!




是非お子さんと遊びに行ってみてくださいね☆









どんぐりころころ♪

年少さんで美香保公園にお出掛けしました!


お母さんが用意してくれた、どんぐり拾いの袋をポケットに入れて☆


ウキウキ、ワクワク♪


バスの中では「トトロがいるかもしれないよ!」や「いっぱい連れて帰る!」と楽しみで仕方がない様子。


公園に着くなり袋を取り出し、沢山どんぐりを見つけました!


「あそこだ!」「ここにも!」「ぼうしだけだ!」とみどりどんぐり・ちゃいろどんぐり・くろどんぐりにどんぐり帽子を次々に袋の中に入れて大満足♪


「ママにお土産?」「園長先生にも!」との事。


お土産もらいましたか?


たくさん拾って楽しんだ後には、ちょっぴり遊具でも遊んできましたよ。


滑り台。
しっかり列に並んで順番を待てる姿。


ブランコ。
10数えて交代する様子。


そういった約束事を自然と仲間との遊びのなかでルールを守って、楽しめるようになってきている小さい組さん。


日々成長している姿を見せてくれていますよ!

楽しい親子遠足♪

9月4日お天気は~・・・あめ!


可愛いカッパを着て傘をさした年少さんが、お父さん・お母さんと手を繋ぎ笑顔で登園してくれました。


大きなバスに乗って、動物園に出発~!


バスの中では動物園クイズで盛り上がり、動物園への期待がどんどん膨らむ!!


到着して集合写真の時。

ポツ・・ポツポツ・・・ポツポツポツポツポツ・・・・・


傘の花がカラフルに咲き、親子で仲良く寄り添う姿。
雨が嫌だとほっぺたを膨らませる子。
「ままだっこ~~~」と甘える姿。


雨音を楽しみながらアジアゾーンで大迫力のアムールトラ、レッサーパンダを見て大はしゃぎ!


そんなお子さんを見つめるお母さん達の優しさに心が暖かくなりました。


雨の為、早々に昼食・自由行動に移らせて頂きました。


レストハウスで昼食を楽しみ、おやつの交換パーティ♪



「どうぞ」「ありがとう!」とお母さんと共に伝え合う姿もとても可愛かったですよ?



担任・園長・主任はつかの間の雨あがりに芝生で昼食をとりゆっくりおやつタイム!
誰のおやつが1番人気なのかこっそり競っていました♪


自由時間にも皆さんの笑顔がいっぱいで、帰りのバスの中ではお子さんたちから「白クマさんみたよ」「ゴリラいた~」「いっぱい工事してたね!」「どんぐり見つけたよ♪」と思い出を聞かせてもらうことが出来ました。




お母さんと過ごしている時、お子さん達は本来の姿を見せてくれましたね。
そして、幼稚園で一生懸命頑張っていることがよ~くわかりました!


雨の遠足は、動物さん達の表情もまた違って楽しい経験でしたね♪




今日の思い出話をこれからも親子で楽しんで下さいね?


沢山の御協力を有難うございました。














公園へ行ってきました!~年少組~

年少さん初めての園外保育!


皆で手を繋いで道路を渡ってきましたよ!


しっかり約束を守って、右見て・左見て・右見て!
手上げて~「わたりま~す!」




列になって歩くのが上手になったなと感心。


・順番をまもって遊具の貸し借り♪
 「い~れ~て」


・お友達を誘う!
 「あ~そ~ぼ」


言葉のやり取りもたくさん聞かれました。




遊具ではブランコに滑り台で楽しく過ごし、はらっぱを駆け回り、木の実を見つけて「なんだこれ~?」レモンバームの匂いに「すっぱい!」


山の上から「やっほ~」「先生コロコロしよう!」と思い切り楽しんできました♪




ぐんぐん伸びたシロツメクサが皆の膝下まで伸びていて、子ども達の体をより小さくさらに可愛く見せていました?


帰り道は少々お疲れの様子。


全力で遊んだもんね♪




お家でゆっくりお休みして下さいね(*^^)v


















カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ