あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年05月19日 運動会に向けてお遊戯紹介♪~年中少組~

6月18日日曜日の運動会に向けて年中少組で導入を行いました!

運動会ではどんなことをするのか担任達が扮した不安だらけの年少さんに、先輩にあたる担任扮する年中さんには”運動会の歌”を歌ってもらったり、競技を教えてもらいながら、運動会の導入をしてもらいました。

子どもたちも興味津々!
「みんなで力を合せるんだよ!」「転んでも泣かないで頑張る!」等沢山の声を聞かせてくれました。

今日は、年中少さんがそろって踊るお遊戯は、”つながれわっしょい!”という曲の合わせて「わっしょい!」を合言葉に元気いっぱいに踊ります♪

これからは運動会に向けて沢山の練習が入ってきます!

・かけっこ・個人競技・玉入れ・お遊戯と楽しみがいっぱいです♪
走りやすい靴(脱げにくい等)確認してあげてくださいね。

また、練習の様子をお伝えいたしますね。

ひさ先生 2017年05月18日 ドキドキの参観日

今日は参観にお越し下さりありがとうございました。
子ども達とともに担任もドキドキ!

どんな可愛い姿を見せてくれるのかとずっと前から楽しみにしながら準備を進めて来ました。

前回の参観から1つ教材を増やして”のり・折り紙”で美味しいサンドイッチ作り。
たくさんお手伝いしてもらった鯉のぼりもまた素敵でしたが、自分で作り上げようと頑張るお子さんの姿に驚かれたのではないでしょうか。

入園して2か月に満たないみんなが先生たちや友達と信頼関係を結び始め、園生活に慣れ、習慣や約束を知ってできるようになったことがいっぱい詰まった参観日だったと思います。

・朝の会の元気な声
・椅子に座って導入を見つめる姿
・のりを使う指
・手洗いに並ぶ姿
・椅子を机の上に上げる姿

挙げればきりがないほど子ども達も成長していましたよね♪


これからも日々、「できた!」と自信につながる活動や関わりで子どもたち応援していきますね。

懇談では深く頷きながら担任達の声に耳を傾けてくださり有難うございました。

ひさ先生 2017年05月12日 お外遊び最高!4

大好きなお母さんにプレゼントしたいから・・・
タンポポを家族分摘む姿。
まるめろの花を見て「可愛い色で元気が出るからお母さんにあげようっと!」とつぼみを積む姿。
そんな風に家族を思う気持ちにもほっこりさせられる1コマでした。

もうすぐ母の日。
お母さん達いつもありがとう♡
そんな思いになりました♪
また来週も元気に来てくれるのをお待ちしております。

ひさ先生 2017年05月12日 お外遊び最高!3

泥んこ遊びだけではなく、探検隊も大盛り上がり!
「ここに大物がいるぞ!捕まえろ~」虫取り網をもって男女問わず楽しんでいます。
写真2を捕まえたい様子。
一見カバノアナタケ・・・でもこの木はナナカマド。
子どもたちは発見の達人です!

ひさ先生 2017年05月12日 お外遊び最高!

ピッカピカの晴れ!雨上がりの園庭に泥んこ覚悟で思いきり遊びました♪
沢山の水たまりは遊びの宝庫!

おままごとや泥団子!
次に続く。

カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード