あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年03月01日 日々を大切に♡つぼみ組

友達と思いを通わせて、遊びを発展させていく姿。
心行くまで遊びこむ姿。
担任達はただ見守り、ちょっとアイテムを添えておくだけ。
そうすれば遊びはどんどん深くなって子どもたちは伸び伸びと楽しんでいます♪
この時期の成長や絆の深まりに感動します♡
残り僅かな日々を大切に過ごしてほしいと願っています・・・

毎日、元気に来てくれるのを待っていますね♪

ひさ先生 2017年02月22日 楽しいひな祭り製作♡つぼみ組

もうすぐ3月。
進級に向けた活動が多い中、季節の行事も楽しめるように、ひな祭り製作をしました♪
昨日からひな祭りの由来を話し伝えたり、ひな祭りに関連した紙芝居を読んできました。

そして今日。

つぼみ組にお雛様が遊びに来てくれました。

うれしいひな祭りの歌詞通りに真っ白な顔のお雛様・・・またまた担任ににてるけど・・・あれ?白い。

そっとささやくような声で折り紙雛の作り方を教えに来てくれたようです。

説明を聞く姿はとても真剣で難しい斜め折に挑戦してみたり、顔の丸きり・扇・柄杓を切り出すなど3学期に入りハサミを使って挑戦を続けています♪

一つできるごとに嬉しそうに「やった!」「お雛様みて~★」と達成感を味わっていました!

成長して行く子どもたちのキラキラした笑顔を1番そばで見ることができて本当に幸せです♡

明日は金屏風にお内裏様とお雛様を飾ります。
世界に1つのお雛様が素敵に出来上がりますように。

ひさ先生 2017年02月17日 雪遊びin一の村公園♪年少ぐみ☆

待ってた!まってた園外保育☆

つるつる路面の朝・・・に心配になった担任達の思いを汲んで、園長が再度雪の状況を確認してきてくれました!

「埋まるけれど注意を払って楽しめばいけるよ♪」とGO!サイン☆

子どもたちに伝えるととっても嬉しそう♡


出発の時・・・雨混じりの雪。
ウエアーのフードまでしっかりと被り準備はO.K!

いつもより広~い公園にウキウキの子どもたちと山に向かって歩き始めれば、うまるうまるうまる~~~~!!

気温が上がって緩んだ雪に足を取られながらもあっちから「あはははは!うまった~たのしい!」こっちから「うははは!」それすらも大喜び♬

先に来ていた他園のお友達に挨拶をして、お山を半分こ☆

園外雪遊びのルールを確認して、いざ!!


良く滑る山にそり。
色水コーナーで素敵なクリスタル作り。
登りやすく、まとまりやすい雪質に上からも下からも歓声が上がっていました!

そりだけが先に滑っていく子・・・それを受け取り手渡してくれる子。
埋まっている子を「大丈夫!?」と雪をほろってあげる姿。

なにより高いお山から何度となく物怖じすることなく滑ってたの市む姿。

またまた心身ともに成長している子どもたちに嬉しくなりました♪

ウエアーや脚絆がしっとりとした程度でしたが、長靴にちょっぴり雪がついて靴下が濡れた子も自分でお着替えするなどして帰りましたのでお洗濯と共に楽しかった思い出も聞いてみたくださいね♪

ひさ先生 2017年02月14日 がんばるぞ!ゲーム対決~つぼみ~

今日はつぼみ組でゲーム大会をしました!

まずはフルーツバスケット★つぼみバージョン♪

・「きょうままとねたひと!」
・「かみのけしばってるひと」
・「9れんじゃーすきなひと」などなどなど。

以前は決められたグループ名でしか楽しめなかった遊びが自由なお題を出せるようになったことにも驚きを隠せません!

次は椅子取りゲーム★

椅子に向ける熱いまなざしに「まけるもんか」の気持ちがあふれていました!
・負けても泣かない
・友達を応援する
・妥協しない
こんな気持ちが育っている姿がうかがえました♪

おおきくなったな~と感心するばかり。

参観日でも子どもたちの育ちをたくさん見て頂きたいなと思っていますのでお楽しみに★

ひさ先生 2017年02月10日 おいしかったよ~!年少組

昨日つくった果物入りカルピスアイスの出来栄えは・・・!

気温が温かかったからか、ちょっぴり柔らかめのシャーベットの子やカッチカチの子といました。

でもどれも自分で作ったアイスシャーベットは最高!!

「つめてくておいしいい!」「あまぁい♡」と大喜びでした♪


クッキングセットのご用意とご協力を有難うございました!

楽しい週末をおすごしくださいね♪

わかばさんまってるよ~!

カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード