あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2016年12月23日 笑顔いっぱい!!もみじ組仲良しの輪

大きな行事が沢山あり、もみじ組みんなで頑張ることのおおかった2学期が終わりました。

1つひとつの活動を通して
〇「心をひとつに」を合言葉に33人で力を合わせる大切さ
〇失敗してもあきらめない心
〇友達を応援する優しい心
〇次はどうしたら良いのか皆で話し合い、挑戦し成功した時の喜びを味わう

これらの経験が、子ども達の成長につながっていると感じています。

その成長をいつもそばで見守れたことに幸せを感じています。

また、保護者の皆様にも温かいお言葉や、沢山のお手伝いをして頂き本当に感謝しています。

3学期も可愛い子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思っています。

2学期ありがとうございました。


ゆきな先生 2016年12月23日 2学期もありがとうございました!~くるみぐみ~

行事が盛りだくさんだった2学期も終了です。
くるみ組の子ども達は、体も心も大きく成長しました!

写真1
~みんなで一緒に遊ぼう~

「自分の好きな遊び」から「みんなが好きな遊び」に変わっていきました。
遊びの中で「〇〇したいな」  「このおもちゃを貸してほしいな~」など
自分の気持ちを伝えられるようになりました。

時には、互いの気持ちがぶつかり合ってしまう事もあったけれど・・・それもいい経験。

相手の気持ちを考えたり、共感し合えたり  「受け止める心」も大きくなりました。


写真2
~やさしさ~

困った時、寂しい時・・・いつも傍にいてくれて安心できる人が 「お友達」
涙を流すお友達がいれば  クラスのみんなが 「お助けマン」


写真3
~アイディアいっぱい~

毎日過ごす日々や遊び・・・様々な活動の中で  いつも楽しいことを考えている くるみ組の子ども達。
「こんなのは どうかな?」 「こうしたら もっと面白いかも!」  一人ひとりがアイディアマンです!

「すごいなぁ~」と子ども達の発想力に 驚く毎日でした。

1学期・2学期
「やさしい心:と「つよい心」  この2つの心を大きくしていこうね  と子ども達に伝えてきました。
そして、これからも伝え続けていこうと思います。

3学期、どのような成長を見せてくれるのかを楽しみにしています!!
始業式、元気なくるみ組さんに会えるのを お待ちしております。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016年12月23日 ~楽しかったね!あんず組2学期~

行事が盛りだくさんの2学期、子どもたちの成長をたくさん見ることが出来ました。

 最初は年少さんの時に同じクラスだった友達と安心を求めて遊ぶ姿がありましたが、
日々の活動やクラス全員で行う行事(バルーンや発表会など)を経験し、触れ合ってみると気が合ったり、今まで知らなかった楽しい遊びへと導いてくれる新しい友達が出来たり...♡
徐々に仲間の輪が広がり、今ではみんなとっても仲良しなクラスになりました!

 自由遊びの過ごし方も少しずつ変わり、一人で出来る遊びより、ジェンガやドミノなどを「わ~倒れる~!気を付けて~!!」と目をキラキラさせて楽しみ、友達との関わりが増えてきました。
また、「ここはこうしよう!」「そこはこうしたらいいんじゃない?」「これはどう?」「それいいね!」など自分の思いを伝える事、相手の思いを聞き、受け止める事が出来る様になったことにとても成長を感じています。

 バルーンや発表会では、上手に出来ず失敗する場面もありましたが、その都度クラス全員で「どうしたらよくなるかな?」と話し合うと「こうしてみたら?」「それやってみよう!」と言葉のキャッチボールがたくさん飛びかう様になりました。
クラスの団結力が深まり、より一層みんなとの関わりが楽しく感じられた日々でした。

 3学期も元気いっぱい!可愛いあんず組のみんなに会えることを楽しみにお待ちしています(*^^*)

~あんず組担任 曳田彩乃~
カレンダー
前の月 2016年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード