あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2011年11月08日 にこにこPaPaMaMa(キッズマッサージ)をしました。

子育て支援事業として行っている「にこにこPaPaMaMa」も、2年目を迎えました。
昨日は、昨年に続き在園のお母さんを講師にお迎えして、キッズマッサージを行いました。

お母さんの手から愛情や安心感を得ることのできるマッサージをしながら子育てのエピソードや兄弟が出来た時の接し方などのお話を交えながら楽しい時間を過ごして頂けたようです。

さつき先生 2011年11月05日 音楽交流会参加しました

毎年、札幌中学校で行われる、「音楽交流会」に今年も、42名の年長児が参加してきました。

近隣の小中学校のお兄さん、お姉さんに混ざって立派に発表できました。

発表はもちろん先日、お父さんお母さんに大きな拍手をいっぱいもらって、自信のついた鼓笛隊の発表です。

またまた大きな拍手をいっぱいもらって、発表の楽しさを感じた1日でした。 大きなステージで堂々と発表する姿に、思わず涙ぐむ先生達でしたよ。 
 お疲れ様・・・?

わんわんくらぶ 2011年11月05日 楽しかったね!!焼き芋パーティー\(○^ω^○)/

11月5日(土)
今日も沢山の方がわんわんくらぶにいらして下さいました。ありがとうございました。

今日は、新聞と折り紙を使って、さつまいもを作りました。
お母さん、お父さんと新聞をぎゅーとまるめて・・黄色と紫の折り紙で包んで・・・「うーんいいにおい!!」σ(゚ー^*)
本当のお芋のように上手に出来ました。
出来たお芋をホイルに包んで・・・さー焼き芋パーティーのはじまりはじまり!!!

♪やきいも やきいも おなかがグー♪
うたって焼けるのを待ちました。 焼けたお芋を二つにわって・・いただきまーすヽ(*’-^*)。
皆、美味しそうに食べていました。
パーティーの後は・・先生方の劇「さつまのおいも」を見ました。

軽快な音楽に合わせての劇を、みんな真剣に見てくれました。(出演の先生方は、昨日、今日ともう練習??!!したんですよ(笑))

また、来月お待ちしていますね。
来月はクリスマスパーティーをします。 早いですね!!
今年も最後の月となりました。  寒くなってきました、風邪をひかないように気をつけて下さいね!!
また、お待ちしています。




2011年11月04日 待ちに待ったやきいもパーティー!!

今日の日のために、園庭にある落ち葉をたーくさん集め、おいしい おいもを焼くおまじないの歌を練習し、準備万端にしていた子どもたち!

クラスごとに園庭出ると、どこからか煙の臭いが!!クンクン臭いをたどると・・・!正体は、たき火でした! はなかっぱ園長先生に教えてもらいながら、自分たちで集めた落ち葉を、たき火の中に恐る恐る近づいてそ~っと入れ、役員のお母さん方にゆでてもらった、  さつまいもも、たき火の中にポ~ン!煙で目をこすりながら輪になって、おまじないの歌を歌いました♪ 「かきねのかきねの まがりかど~・・・・・」 すると、どこからか噂のあの人が!!おいしそうな匂いと、子どもたちの可愛い歌声に誘われて・・・そうです!じじじいちゃんの登場です!じじじいちゃんも、皆の輪に仲間入りして、今度は違う歌を♪ 「やきいもやきいも おなかがグー!・・・」 じじじいちゃんとじゃんけんをしました!楽しい時間を過ごしていると、いつの間にか、おいもがホッカホカに焼けていましたよ☆ 

じじじいちゃんにおいもを取ってもらい園庭のお山の上に移動して、皆でハフハフとおいしくいただきました?

今年は、旭川産のとってもご立派なおいもで、甘くて食べごたえがあり、どの子も大満足でした!!  最後、あのじじじいちゃんは、どこへ行ってしまったのでしょうか・・・?また楽しいことをするときには、遊びに来てくれるかな?        
カレンダー
前の月 2011年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード