あゆみ第二幼稚園ブログ

さつき先生 2011年06月08日 虫歯予防週間!!

6月4日から虫歯予防週間ですね!!

この時期幼稚園ではいつも、園医の永山フャミリー歯科の先生にお越し頂き、子ども達の歯の検診を行っています。

今日は、その歯科検診の日!!(・"・;) 白衣の先生を見るとドキドキの子ども達・・・でも、神妙な顔でみんながんばりました。「あ~んくちをあけて~」 「う~ん 歯磨きがんばってるね ~」そんな 優しい先生の声にみんなにっこり(〝⌒∇⌒〝)


「虫歯なかったよ!!」そんなうれしい声も聞こえてきました。 明後日には、結果表を持ち帰ります。これを機会に歯の大切さの話もお家でもしてみてくださいね!!


私の母は今でも言います、ちょうどイチゴ味の歯磨き粉の出初めだった小さい頃、「あなたは、歯磨き大好き!!って言いながらちゅっちゅ、ちゅっちゅ歯磨き粉のんでたんだよ~」と・・・・そんな私は、今、治療していない歯が無い事に反省しています。  現在も通院中です・・・(;へ:)


みんなはそんなことないよね!!自分での歯磨き、そして、お母さんの仕上げ・・がんばって歯を大切にね(o^∇^o)ノ

花香園長先生 2011年06月03日 畑の苗植え、ご協力ありがとうございました。

今日は、朝方しとしとと小雨が降り予定していた園庭の畑の苗植えが出来るかどうか少々心配しましたが・・

普段の行い?のおかげで雨も上がり、予定通りすることが出来ました。先週の呼びかけに快くお手伝いに来て下さったお母さん、そしておじいちゃん。本当に助かりました。

何せ、今年は1から皆で作り上げようと思っていたので園長は無計画。 「何から植えます~?」なんて、呑気にお任せ状態。
にもかかわらずおじいちゃんの指導のもと皆さん手際よく、子ども達を優しく誘いながら約100個の苗を植えてくださいました。

子ども達が畑がそばにあることで、苗や種の成長を身近に感じ、「命」を感じてくれるといいなぁ~
そしておいしい野菜がたくさん獲れますように。
今から楽しみですね。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

2011年06月02日 イアンDAY 大好き❤

今日は年中組 第2回目のイアンDAY

くるみ組の子どもたちはイアンDAYがだーいすき?

カナダ出身のイアン・ウォーカー先生の次々変わる表情とオーバーリアクションがおもしろくておもしろくて(^-^)

朝から「早くイアン先生来てくれないかなぁ・・・??」と心待ちにしていました!!

今日の活動の内容は イアン先生と掛け合いながら歌を歌ったり、踊ったり、I’m ○○ と自己紹介や時計を使ってゲームもしました。
 これらすべての活動の間は子どもたちへの説明も もちろん英語。
Let’s make circle     Boys sitdown  

等々・・ですが子どもたちはしっかり理解し取り組んでくれ子ども達の力はすごい!と感心しています。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの時間・・
えーっっもう帰っちゃうの(>_<)と とっても残念そうなくるみさん。 最後に 特別にイアン先生と一緒に集合写真をとってもらいました?

今日も楽しかったね!イアン先生また来てね!! 
カレンダー
前の月 2011年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード