あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆきな先生 2016年02月12日 年中組 ミルクチャレンジ ~牛乳っておいしいね~

今日は牛乳を使った蒸しパン作りをしました!

クッキングの前に「牛乳についてのお勉強」をしましたよ。

ホールには ウッシーくんが来てくれて

「牛乳を飲むとどんないいことがあるの?」
「牛乳を使った食べ物は?」など紙芝居でお話しをしてくれましたよ。


お勉強の後は、お面づくりをして いよいよ蒸しパン作りです!

別室で講座を終えたお母さん方も 来てくださりクッキングがスタートです!

子ども達で順番を決めて 材料を混ぜていきます。(仕上げはお母さんです?)

パンが蒸しあがるまで、ウッシーくんと楽しいクイズです。
(どんなクイズだったのかお子様に聞いてみて下さいね)

そして・・・・蒸しパンの完成です!

美味しい牛乳と一緒に蒸しパンを いただきま~す!

みんなの笑顔がたくさんのクッキングとなりましたよ!


エミナさん・お手伝いのお母さま方本当にありがとうございました!

ゆきな先生 2016年02月09日 年中組 園外保育 ~元村公園~

今日は元村公園に そりすべりをしに行ってきました!

大きな 大きな雪山に 子ども達は大興奮!!

早速 そりすべり スタート ☆ミビュンビュン加速する こめぞり・・・ 

おしり滑り  おなか滑り  後ろ向き滑り・・・と
すべり方を変え 存分に楽しむ子ども達でした。


こめぞりの他にも  雪だるま作りや
バスの山口先生・千葉先生と 雪合戦をする姿も見られましたよ。

「ピピーーー」とこめぞり終了の合図が鳴っても

「最後にもう一回滑ってくる!」
「まだまだ遊びたいよ~」  と様々な声が聞こえていました。


季節ならではの遊びを満喫でき  また楽しい思い出ができました!!

花香園長先生 2016年02月05日  千葉先生`s迷路!!

  雪祭り開催と同時に、バスの先生が

  中庭に「雪中迷路」を作ってくれました。
  背の高さより高く雪を積んで作ってくれたので、
  わくわくどきどきです。
 

  子ども達は、大喜び!!


   早速入って遊びましたよ。

花香園長先生 2016年02月03日  オ二をやっつけた!!

  今日は節分まめまきの日。

   皆の弱~い心が大好きなオ二がやってくる・・


  ずいぶん前から、子ども達は心の準備と新聞豆、
  お面、つの箱の用意をしていました。


  今日は、朝から鬼の話がもちきり。

   いざ!!

  ちょっと泣いちゃったけど、皆でオニをやっつけたよ。

   節分が終わると季節は春・・・

   強い心で楽しい春がくることでしょう~。

花香園長先生 2016年02月02日  寒さになんてまけないぞ!!

  最高気温が、氷点下。

   外に出ると、ほっぺがぴりっとするほど

   冷たい空気。

  でも、「さむ~い」「中に入りた~い!」なんて

  言う子は誰もいません。

  雪中サッカー、ひもくぐり、山のぼりに、大型そり・・

  お友だちとたっくさん関わって、体もいっぱい動かして

  笑顔全開!
 
   さすがの第二っ子です!
カレンダー
前の月 2016年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード