あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年06月09日 つながれわっしょい!~年中少お遊戯練習~

お天気に恵まれた今日は年中少組合同で運動会お遊戯練習をしました!

年中少組合同の運動会お遊戯は”わっしょい!”と元気な掛け声のある踊りになっています。

ポンポンを持って立っているだけでも可愛い年少さん。
昨年にお遊戯を経験をしていることで自信を持って楽しみ、新たに入場が加わった年中さん♪

おしりフリフリダンスに掛け声と見どころいっぱいです。

運動会当日はお遊戯を踊った後に近くで撮影できるビデオタイムもありますのでお楽しみに♪


合同練習の後は年中さん玉入れ競争!
今回の優勝はもみじ組!40個も入りました!
それを受けて悔しい気持ちになったくるみ組はこっそり練習★
千葉先生とこうすけ手伝いも先生のあって60個もいれられました!

悔しい気持ちが芽生えるのも成長の一つ。頑張れ~!!

2017年06月08日 カエルの看板

玄関でみんなのことを出迎えてくれる
第二幼稚園育ちのカエルたち。

水槽にはオタマジャクシの看板は貼ってあるけれど
「カエル」って書いてないね~
年長さんが気づき、「よし!カエルさんを紹介する
看板を作ろう!」と盛り上がりました。

今日は特別職員室で。
「カエルの兄弟!」とか「海に泳がしてあげよう!」
イメージを膨らませてみんなで楽しく作りましたよ。

立派な看板が出来ました!

けいこ先生 2017年06月08日 続 マラソン頑張ってます!~あかしやぐみ~

今週は 製作が入っていたりでスケジュールがぎっしりで、

なかなか、マラソンの時間がとれずにいたところに、またしても今日の雨…(´;ω;`)

でも、そんな中でも6日の火曜日は頑張ったんですよ!

練習の後だったので、”大丈夫かな~~。。。みんな疲れてるよね。。。”と思いながらいると

「せんせ~!マラソンは?」と男の子!(きた~~~!その言葉!!)
「やりた~い!今日は5周!!」(待ってたよ!そのやる気!)(でも そんなに大丈夫かな?(;'∀')

でもやっぱり、さすがに、「おなかすいた~!」とパワーがない子もいたんです。

それもそのはずです。(わかるわかる)

私「じゃあ、どうしようか~・・・先生は、みんなで決めてほしいな~・・・」

すると、、、「みんなでやろうよ!」「がんばろう!」と

誘いに行く子が・・・(´;ω;`)(うれしいな~~~!!)

説得の結果!「やっぱりやる!!!」

「よ~~~し!じゃあ、みんなで、マラソンだ~~」!(^^)!

青春の1ページのような あかしやさんでした♡

ただいま、33人で652周です!(笑)

画像1.ぼく何週走るかな?

画像2.疲れた~~!!ファイトファイト!!

画像3.「疲れたけどさ、みんなでがんばろうよ!」






ゆきな先生 2017年06月08日 しらかばっこ

最近のしらかばさんの様子をお伝えします!

(写真1)
初めてのワーク活動!! なんだか1年生みたいな しらかばさんですね。


(写真2)
運動会に向けてみんなで 「手づくり応援旗」を作成しました!
幼稚園生活最後の運動会。 心をひとつに頑張りたいです!

(写真3)
今日 6月8日に理事長先生が遊びに来てくれました!
一緒にお弁当を食べた後は・・・粘土遊び!!
理事長先生は、粘土で動物を作るのがとってもお上手なんです!!
子どもたちは興味津々でしたよ!

ゆきな先生 2017年06月08日 しらかばっこ

運動会練習がメインの毎日・・・。運動会が終われば 鼓笛隊の練習がスタートという
忙しいスケジュールです。

そこで毎日の朝の会に すこーしだけ 楽しいエッセンスを・・・♥

鼓笛隊で やってみたい楽器を使って あさの歌を演奏しています。

実際に楽器を持ってみることで 「重いな~」「こんな音が鳴るんだ~」など
感じることがいっぱいです。

カレンダー
前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード