あゆみ第二幼稚園ブログ

年長組 鼓笛隊って何? ~楽器紹介~

今日 5月12日 に年長組で鼓笛隊の楽器紹介をおこないました。
10月の 開園記念の集いに向けて 年長組は鼓笛隊を発表します。

「ようちえんのお誕生日を皆でお祝いしよう」というねらいのもと
子どもたちに話をしました。

まずは、去年の鼓笛隊のDVDを見ました。
子どもたちの顔を真剣!!
「かっこいいな~」「感動した」そんなつぶやきが聞こえてきました。

次に 各楽器の先生紹介をし 1曲演奏をしました。

「皆の心が1つになってこそ 素晴らしい演奏になる」
「皆で楽しむことが1番!」

今日の楽器紹介で「〇〇やってみたいな~」と期待を持つことが出来たのではないでしょうか♡

お外遊び最高!4

大好きなお母さんにプレゼントしたいから・・・
タンポポを家族分摘む姿。
まるめろの花を見て「可愛い色で元気が出るからお母さんにあげようっと!」とつぼみを積む姿。
そんな風に家族を思う気持ちにもほっこりさせられる1コマでした。

もうすぐ母の日。
お母さん達いつもありがとう♡
そんな思いになりました♪
また来週も元気に来てくれるのをお待ちしております。

お外遊び最高!3

泥んこ遊びだけではなく、探検隊も大盛り上がり!
「ここに大物がいるぞ!捕まえろ~」虫取り網をもって男女問わず楽しんでいます。
写真2を捕まえたい様子。
一見カバノアナタケ・・・でもこの木はナナカマド。
子どもたちは発見の達人です!

お外遊び最高!2

河川工事「こっちとつなげよう!」
泥んアート「これはティラノの爪痕みたいだね」
ぬかるみ体験「ぷにぷにしてる~」

泥んこの感触がたまらない様子♪

~つづく~

お外遊び最高!

ピッカピカの晴れ!雨上がりの園庭に泥んこ覚悟で思いきり遊びました♪
沢山の水たまりは遊びの宝庫!

おままごとや泥団子!
次に続く。

カレンダー

前の月 2017年5月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ