あゆみ第二幼稚園ブログ

さつき先生 2011年05月19日 年中・年少さんの参観日

今日は年中・年少の参観日でした。

ちょっぴり緊張しながらも頑張って活動に取り組む子、いつもは頑張っているのになんだか調子のでない子、色々な姿がありましたね。

でも笑顔いっぱいヽ(*^^*)ノ お父さんお母さんが幼稚園に来てくれたのは、とても嬉しかった様子でした!!折り紙製作で頑張った年少さん、とってもかわいい犬ができあがりました。

自己紹介カードを一緒に作り、ゲームをしながら友達のことをちょっぴり知って親睦を深めた年中さん みんな頑張った一日でしたね。

お母さんと一緒に食べたお弁当は最高でした!!

明日は年長さんの参観日・・・どんな姿があるかな? 楽しみですね(^○^)

2011年05月16日 美味しいおいもになぁ~れ!

今日は年中・少でおいもの種植えに行ってきました!

本物のじゃがいもを半分に切った赤ちゃんじゃがいもを1つずつ土の上に置き、土のお布団をかけました。

「先生ー大きくなるようにふわふわのお布団いっぱいかけたよー!」
「早く大きくなって欲しいなぁー」
「ちちんぷいぷいの大~きくな~れ!」

と子ども達は今からおいもの生長を楽しみにしているようです?
そこで!園に戻るまでのバスの中で”おいもはどうやって大きくなるかクイズ”を出しました。

1.みんなと同じくご飯を食べる
2.眠るだけで大きくなる
3.太陽の光と(雨の)水で大きくなる

さぁ~答えを覚えているかなぁ~?おうちで聞いてみてください(^u^)
またおいもの成長を見に畑にいきたいと思います!
とってもたのしい一日でした!!

わんわんくらぶ 2011年05月14日 本年度も始りました♡

「おはようございま~す!!」
元気な子供達とおとうさんお母さんさんが、今年度最初のわんわんくらぶにたくさん参加してくれました。

☆★先生とたくさんあそぼう★★
一回目の活動は、ホールでままごと、サーキットあそび、積み木あそび・・中庭では、シャボン玉あそび、ちょっぴり肌寒い中庭でしたがシャボン玉を楽しんでくれていましたね。

全体会では、アンパンマンが登場、元気をなくしたアンパンマンを元気にさせるため、みんなでアンパンマン体操を踊りました。 とっても上手でしたね

次回は6月8日(水)10時30分になります。
お待ちしていますね!!




2011年05月13日 外遊びがはじまりました★

ゴールデンウィークが明け、幼稚園の園庭には満開の桜!! お外もポカポカ暖かくなり、5月11日より外遊びが始まりました!!     朝、幼稚園にきた子どもたちに「今日からお外遊びが始まるよーー!!」というと、「わあーーーい!!」と、大喜びで、一目散に飛び出していきました。 去年の外遊びを経験している子どもたちは、「ずっと泥団子やりたかったんだ!」と言いながら、上手に泥と水を調合して、泥団子作りに励んでいました。  それを見た年少中さんは、「おだんごつくりたい!!」と、手を泥だらけにしながら、せっせとにぎにぎ・・・・・・ああ、くずれちゃったーーーー・・・・    を繰り返していました! 塀の周りでは、虫探しに挑戦!ワラジムシや、みみず、をバケツいっぱいに詰め、得意げに見せてくれました。だんご虫を捕まえて、「ペットにしたい。」なんて声も・・笑 一方、木登りに挑戦している子どもたち。高ーーいところを少しひやひやして見るものの、子どもたちはなんのその。「高いところから、いえーーーい!やっほー!」ととても気持ちよさそうでした。 少し大きめの、大きい組さんかな?と思いきや、小さいさき先生が、子どもたちと一緒に「やっほーー!」と手を振る姿。 保育者も子どもたちと同様、外遊びができることをとても楽しみにしていました! 気温の関係で、第二幼稚園自慢のポンプはまだ使えませんが、これから、菜園活動もはじまり、外には楽しい事がいーーーーっぱい!! 残念ながら、今日はあいにくの雨でぞと遊びはできませんでしたが、これからどんどん外に出ていきたいと思います!!!
カレンダー
前の月 2011年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード