あゆみ第二幼稚園ブログ

クリスマスモードのあかしやさん✼

今週に入ってクリスマス製作を行いました!
おうちの皆様にご協力いただいたビーズを使って可愛いリースが完成☆
嬉しくて思わず顔にはめてしまう子も・・・・(笑)

今日は、クラスのみんなでハンドベルに挑戦!
ジングルベルちーむ、きらきらぼしちーむに分かれて演奏をしました!
一回目でしたがとっても上手にできました!
みんなは、「発表したーい!」と言っていましたので、来週ほかのクラスのみんなに披露したいと思います☆
(担任もトロンボーンで参加します!)

楽しい、楽しいおもちつき!!

今学期最後の行事であるおもちつき!

  子ども達も、もちろん先生方もだ~いすき。

 朝から「おこめのにおいがする~」
    「楽しみだね~!」

  うきうきわくわくの声が聞こえて来ていました。

 なんと10人のお父さんがお手伝いにお越しくださり

 子ども達と楽しくつくことが出来ました。

   おいしかった~!!!

  クラス委員さん、六役さんもたくさんの

 お手伝いありがとうございました。

外遊び開始!

積雪がいつもより早く、雪遊びもスタート出来ました!

ピカピカお天気で子ども達も大喜び!

おもいっきり楽しんでいます。

  さすが第二っこ!


年長〒郵便局訪問

今日から郵便局で、年賀状投函が開始されましたね!
そこで、ご家庭で書いて来て頂いた、年賀状を持って郵便局へ♪

丘珠郵便局の方は、いつも訪問すると、子どもたちが喜ぶことを考えてくれています☆
今日も到着すると、来年の干支のとりのお面のプレゼントがあり、皆可愛いヒヨコに大変身( ^^) 
他にも、〇☓クイズを東区のキャラクターのタッピー君と(今日は郵便局のキャラクターのポスグマ君は、お仕事で忙しいようで友達のタッピー君が皆に会いに来てくれました。)行ったりと、楽しい時間を過ごす事が出来ました♡

保護者の皆様には、家庭で一緒に年賀状を書いて下り、準備等のご協力有難うございました。




嬉しい心づかい

すこ~しだけ体調不良だった園長・・

  子ども達には一言も言ってなかったのに・・。

 今日、こんな嬉しいお手紙と手作りのお薬を貰いました。

 涙がでるほどうれししくて、すぐに元気になりました!

    本当に本当にありがとう。

 優しさに感動です・・

クリスマス会

ちょっと早めのサンタがやってきた!

 皆の質問に答えてくれたり、

ステキなプレゼントも用意してくれましたよ。

先生方からは踊りのプレゼントもありました。


玄関には、大きなツリーと子どもたちのお手製の

大きなリースも飾っています。

 サンタさん、クリスマスには間違えずにみんなのお家に来てね。

12月のお誕生会

12月のお誕生会。なんとお誕生児は30人!

 お母さんのお父さんも子どもたちも嬉しい顔がいっぱい見られました。

 保護者インタビューで「どんな風に大きくなってもらいたい?」

 には、「お料理ができる女の子に!」なんて願望が・・(笑)

 楽しい時間でしたね。

発表会舞台裏

12月10日に発表会本番を楽しく終了しました。

 ステージでは一生懸命、そして笑顔で表現してくれました。

 ステージ裏ではまた違った表情がみられましたよ。

発表会後のあかしやさん

土曜日は保育発表会!いろんなすがたがありましたが、みんな頑張っていましたね♪
今日はみんなで楽しかった思い出描きをしました^^
思い出に残ったのか、劇の様子を描いている子が沢山いました!
いつもはなかなかクレヨンが進まなかった子も今日はすいすいと描いていました!!
お部屋に飾ってあるのでぜひお時間があれば見に来てくださいね!

また、給食の後は発表会のアラジンの衣装を着ておままごとが大盛り上がり✼
余韻に浸っているあかしやさんでした^^

発表会後のぽぷら組✼

今日は発表会も絵をクレヨンと絵具を使って描きました!
自分の心に残った場面がそれぞれ違うようで、劇・お遊戯・始めの言葉等、思い思いに表現していました。

そして昼食後、劇で使用した道具を使ってごっこ遊びが始まりました。
人気だったのは、辰が乗っていた雲!!
皆乗りたかったようで、なかなか上手く順番が決まらずにいましたが、そんな姿もぽぷら組らしいかと・・・
縄跳びも、跳び箱もレベルアップ目指して頑張っていますよ☆彡
今後も楽しみですね

カレンダー

前の月 2016年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ