あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2018年02月01日 明日の節分頑張るぞ!!!~年少会~

明日は待ちに待った?節分の日……
頑張る気持ちを高めようと年少会を開きました。
今日は鬼レンジャーがスペシャルゲストとしてきてくれて一緒に体操を踊りました!
その後…1日早めの鬼が登場!
みんなで真似っこ豆まきをして退治しましたが、よく話を聞くとみんなと仲良くしたかっただけのよう…
怖い鬼だけではないとわかる「泣いた赤おに」のペープサートをみました。
明日は優しい鬼がくるといいなぁ…と子ども達…
頑張るぞ!えいえいおー!と気持ちを強く持てた時間となりました。
どんな姿を見せてくれるのかな…担任はとても楽しみにお待ちしております!

けいこ先生 2018年02月01日 あかしやぐみの あかちゃん♡

あかしやさんの仲間入りした ふたりの赤ちゃん。

名前を決めよう!ということで、先週 名前を募集しました。

たくさん あった中でみんなで、どの名前がいいか、多数決で決めました。

白いほうが「リリーちゃん」  黒いほうが 「ケリーちゃん」

優しく抱っこして、お世話上手です♬

優しいママやパパがいっぱいです!

けいこ先生 2018年02月01日 こま…出来る様になってきた~!あかしやぐみ~

こまに 意欲的な子は毎日 何度も取り組んでいます。

ひもを巻きながら、何度も途中でひもがグチャっと

なってしまい、まき直し...を繰返し、また始めから

まき直し…

きっと、もうやだ~~!と泣きたくなることもあるでしょう…

それでも あきらめずに頑張る姿に

「どうか回って~~~!」と祈るような気持ちで見ています。

今日のワクワクデーでは、たっぷりと時間があったので挑戦している子も

ゆっくりじっくり取り組む事ができ、何人もできるようになりましたよ!

あかしやさんだけでなく、しらかばさんやぽぷらさんも、一緒に頑張っていますよ!

どうか、お家でも、励ましてくださいね!

2018年02月01日 わくわくDAY PART2

2018年02月01日 本日わくわくDAY!

異年齢の関りやお友達との対話で遊びを発展するのが

 とても上手になった子ども達。「1コース目の子も2コース目の子も

 み~んなで合わさって遊んだらどうなるだろう~」そんな発想から

 朝、登園したら教室・ホールどこでも好きなところで遊んじゃおう!

 と設けたわくわくDAY!好きなところでおもいっきり遊びましたよ。

  年長さんが、年中少さんに優しく教えてくれたり、一緒に遊んでくれた

り、いつもはなかなか入ることが出来ない他のクラスで遊んだり・・。


 この時間で何度も練習をして「こま」が回せるようになったり・・。


 とっても良い時間でした。

 

カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード