あゆみ幼稚園ブログ

おいもの種を植えたよ!!

畑の準備もばっちり!お天気もばっちりの中、お芋の種をまきました。
まいたと言っても、小さな種イモを一人ひとつずつ大事に土の中に植えましたよ!
ちちんぷいぷい大きくな~れ!美味しいお芋になってね~!等声をかけ、終了しました。
夏休み明けの収穫まで、水やりをしたり、草取りをしたり、皆で大切に育てていきたいと思います!

外遊びスタート!

いよいよ今日から外遊びが始まりました!ひろ~い園庭には、沢山の楽しい遊び場があります。楽しく遊ぶ為のお約束をしてから、子ども達は元気に外に飛び出しましたよ!!

登園したら、かばんを教室に置き、制服の上着を脱いでジャンパー又はお仕事着を着て、カラ―帽子をかぶり準備OKです!
2コース目のお友達は、帰りに沢山遊びますよ!

いよいよ北海道の短い夏が始まります(*^_^*)

絵本貸し出し(年長)

年長組ならではの「絵本貸し出し」というものがあります。職員室前にある絵本棚から好きな絵本を一冊選んでお家に持ち帰り、お家の方と一緒に絵本を楽しみ、翌日又返却する・・。その貸し出しが来週19日~開始予定です!

今日は、貸し出しに向けて練習をしてみました。皆、先生の話をよく聞き、絵本を大切に扱う姿も見られましたよ!

どんな絵本を選んで帰ってくるか・・どんな絵本が好みなのか・・楽しみにしていて下さいね!!

ホールで全体集会!

週明けの今日は、「咳がひどくお休みします・・。」という方が多く、子ども達も少々風邪気味の子がいたように思います。ひどくならないよう、手洗い・うがいを積極的に行っていきましょうね!

さて、今日はホールに全員が集まり、「お誕生日のうた」を練習しました。
年長さくら組のお友達が見本となり、歌と振りを教えてくれましたよ!
ホールでの全体集会は今日で2回目ですが、皆とても上手に座り、お話を聞くのもとても上手です!!

23日(水)は4月生まれのお友達のお誕生会です。皆で沢山お祝いをしてあげたいと思います!

さぁ!始まりました~!!

入園式が終わり、先週の金曜日から新年度が始まりました!
土、日とお休みがあったので、今日はどうかな・・?と心配していましたが、涙を流すお友達はほんの数人・・もちろんいつまでも泣いているお友達はいませんでしたよ!

年少さんは絵本をよんだり、手遊びをしたり。
年中さんは新しいお友達と園内探険へ!
年長さんはグリープ決め。グループの名前も、子ども達の話し合いによって決まります!

進級児のお友達は、ひとつ学年があがっただけで、何だかずいぶんと成長したように感じます!!

ありがとうございました!!

卒園式が無事終了し、夜は謝恩会に参加させて頂きました!残念ながら参加出来なかった保護者の方もおりましたが、沢山の方が来て下さり、年長組の謝恩会係のお母さんを中心に楽しい楽しいひと時を過ごさせて頂きました!大きなパンケーキに、園長先生の似顔絵がチョコペンで描かれていたり、手作りDVDを見せてくれたり、花束やメッセージ付デザートをサプライズして下さったり・・それはそれは温かい謝恩会でした!全員の集合写真は、「先生!早速ブログにアップしてよ~!!!」と騒ぐ、ほろ酔い気分?!のお母さん達からのご要望に答えてアップさせて頂きます!(笑)

卒園児の保護者の皆様!本当にありがとうございました!!

年中スイミングお楽しみ会

今週月曜日の年少スイミングお楽しみ会に続き、今日は年中さんのラストスイミング「お楽しみ会」でした。
大きな3つのコーナーに分かれて、皆とても楽しそうに参加してくれましたよ!!
最後は、あゆみスイミングスクールに通う本科生の代表のお友達と、コーチ代表が25メートルのかっこいい泳ぎを披露してくれて終了しました。
残念ながら、入水出来なかった4名のお友達も、プールサイドで見学をしたり、足に水をかけてもらったり・・
応援に来てくれた保護者の皆さん、残念ながら来られなかった保護者の皆さん、1年間ご協力ありがとうございました!!

冬のおやつ作り~!

冬ならではの寒さを利用して、全学年でゼリー作りを行いました!作り方はいたって簡単ですが、皆で作るだけでも楽しくて仕方ない様子!!

材料をカップに入れて冷蔵庫ではなく外に置き、冷えて固まるのを待ちます。

昨日も、今日もおかげさまでさむ~い一日だったので、すぐに固まり美味しいゼリーが完成しましたよ!

初めての雪遊び~!!

3学期が始まり、今日から冬の自然を満喫しようとお外遊び開始です!朝は、初回にしては一時吹雪の為お外遊びは断念し、帰りは少々の雪の中、元気いっぱい雪遊びをしました。
米ゾリで雪山を滑る子、雪山をよじ登る子、雪だるまを作る子・・初めての外遊びだったので、困った事も出来ない事もあったかも知れませんが、「泣かないで何が出来ないか、困ってるかちゃんと言うんだよ~!」と声を掛けると、「先生、きゃはんができない・・」「手袋手伝って~」「新しいジャンパーだからチャックが硬い~」等、泣かないでちゃんと言えましたよ!お天気の良い日、少しの雪降り位ならどんどんお外で遊びます!寒さに負けない、強い体作りが出来ると良いなと思っています!!

12月のお誕生会&クリスマス会!

今日は12月生まれの23名のお友達と4名の職員のお誕生会でした!
クリスマスの日に生まれた子3名、年末の30日に生まれた子3名。忙しいけれど、何だかとても嬉しい月に生まれたのですね!おめでとう~!!

さて、誕生会の後は、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会です。本物のローソクに灯をともし、ばばばあちゃん・サンタさん・ツリーちゃん・トナカイさんが入場。物知り博士も出てきて、ステージの上は大賑わい!!

「園長先生・・じゃないの?」と半信半疑の子もいましたが、いざサンタさんと握手をする事になると、一歩後ずさりする子も・・可愛いですね!

今日はサンタさんからの長靴のお菓子プレゼントと、博士からのミニ長靴オーナメント。長靴オーナメントを、ツリーや玄関、窓等に飾ると、本物のサンタさんに「ここに子どもがいますよ!」という合図になるそうです。是非、お家のどこかに飾って下さいね!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ